2019年4月30日火曜日

大邱ランタンフェスティバル



こんばんは。あさねるです。


日本は 平成最後の日ですね😢



先週の土曜日に
yお釈迦様のお誕生日のお祭りに
行ってきました 🍃


大邱で 行きたいと思っていたイベントの1つで
学校からも そこまで遠く無かったので
行くことが出来て 嬉しいです!






遊園地の横の大きな公園で
ランタンフェスティバルが 行われたのですが
人が多すぎて コンサートのようでした☺️



公園の中に入って、
ランタン上げに 参加するのには
前もってチケットを取る必要があります。

私たちは 韓国の電話番号を持っていないので
チケットを取ることは出来ません、、


当日、無料券が 何枚か配布されるようですが
毎年 すごい行列になるらしいです。

この ランタンフェスティバルのツアーも
あるようです。


私たちは チケットにも並ばず、何も考えずに
遅めに出発しましたが、運が良くて
本当に 良い場所で 見ることが出来ました!!✨






約3000個の ランタンが 空に上がっていく景色は
言葉では 綺麗でした。
見てる間は 言葉が出なかったです。



心が暖かくなりました。

今でも動画を見ると 感動します、、


そして、帰っていたら、花火が始まって、
この花火も 良い場所で見ることが出来ました😭






日本のお祭りと違う部分も たくさんあり
すべてが新鮮なので おもしろかったです!


日本人も ちらほら居ました!

逆に 大邱に住んでる人は、
行ったことがないと言う人が多かったです👍🏻



韓国にいる間、行きたい場所には
行くべきだなと感じました。




いろいろと運が良くて、
「また月曜日から頑張ろな〜」って言いながら
寮に帰ってくるという 平和な1日でした。


明日は 学校の記念日なので
学校が お休みです🌙

そして、10日後は 期末試験です。
今までの試験の 8割、9割をキープしつつ、
クラスで1位を取れるように頑張ります!!




2019年4月29日月曜日

指文字子音編

トゥナです。

今回は前回の続きで指文字の子音についてです。

韓国語の子音は、平音・激音・濃音の三種類

平音→ㄱ.ㄴ.ㄷ.ㄹ.ㅁ.ㅂ.ㅅ.ㅇ.ㅎの9つです。

激音→ㅊ.ㅋ.ㅌ.ㅍ の4つです。

濃音→ㄲ.ㄸ.ㅃ.ㅆ.ㅉの5つです。



前回も書いた通り、韓国語は、母音・子音だけでは伝えることができないです。
母音と子音を組み合わせることで、はじめて伝えることができます。

指文字を使うときは、名前・場所を表すときによく使います。
次回からまた、日本と韓国の手話を比較していきたいと思います。
また、韓国の手話の本購入したので、それも参考にしながら比較していきたいと思います。

2019年4月28日日曜日

漢字の話と週末旅行

こんばんは!もたです!

今週は、バタバタしていて、ブログを更新できませんでした。ごめんなさい😢

まずは漢字の話から。

これは習字教室の近くの日本食屋で見つけました!
これは、以前紹介した日本食屋の漢字と同じで、日本の雰囲気を出すために漢字が用いられているのだと考えられます。

日本食のお店をよく見かけるのですが、やはり日本らしさを表現するという意味で、漢字を用いているのは多いと感じます。

しかし、漢字といえば中国なので、中華料理の店などはどうなのか、探してみたいです。



ここからは、先週と同じく旅行の話🚌

今週も、ルームメイトからの提案で、포항 ( ポハン ) という街に行ってきました!

海が有名な街です🌊

ポハン市内で見ることができる海は、アート作品もたくさん置いてあり、海辺も公園として綺麗に整備されていました。

ここも十分素敵でしたが、今回の目的は、市内からさらに山を越えた、本当に田舎の港町でした。

インスタグラムで포항を検索すると、必ずと言っていいほど出てくる、カフェ「오도리 오도시 ( オドリオドシ )」

ここだけ、多くの人で賑わっていました (笑)
でも、本当に美しい景色を眺めながら、美味しい飲み物を飲むことができます。オススメです!!

そして海といえば海鮮料理ですよね🐟

お刺身を食べました。
打ち上げた波がかかるくらい、海の近くにあるお店でした。奥に見える暗いところ、海です (笑)
日本よりもお手軽にたくさん食べることができる印象を受けました。もちろん美味しかったです😋

わたしたちは日帰りの予定だったのですが、なんとこの場所、1日に数本しかバスがない!! ( わたしの故郷を思い出します )

結局バスを逃してしまったので、市内まで帰ることができず、近くの簡易的なチムチルバンで寝て、朝一のバスで市内まで行き、大学まで帰ってきました……(笑)

포항への旅行は本当にオススメしたいですが、日帰りはオススメしません🙅‍♀️

でもこれもまた、いい思い出です😊

2019年4月27日土曜日

中国のお友達




こんにちは。あさねるです。


私たちのクラスは、毎日1番はじめに
聞き取りのテストを10問するのですが
満点を取りたくて、必死に勉強した時より
軽く勉強した時のほうが
満点を取れることが すごく疑問です、、😔



そして、最近は、中国のお友達と
遊ぶことが多いです!



同じクラスなので、話すときも
習った韓国語を 使ったりして、
良い勉強(復習)になります🙆🏻‍♂️



部屋に遊びに行くと、

私たちは 夜ご飯を食べた後なのに
「皆で食べると happyになれるから」と
中国料理の出前を 頼んでいてくれました!







言葉が 完璧に伝わらなくても
彼女たちと居る時間は 楽しくて、
みんなで笑い転げていたり、
たくさんの事を 教えてくれたり、
与えられてばっかりだなあと感じます。


今から 4年間ぐらい 韓国で勉強できる
彼女たちが 本当に 羨ましいです。




中国のお友達のなかの1人が
フェイスマスクを研究していることを
昨日、知りました ✌️


その子に 私のオススメする
日本のフェイスマスクを紹介すると
「もう中国にいる間に 全種類 使ったよ」
と言っていたり、なかなか買えないような
値段の高いフェイスマスクも買っていたり、
やはり お金持ちは流石でした😂


「これは良い」「これは買わないほうがいい」
などの、情報共有が 出来て、
やっぱり化粧品の話をしている時って
わくわくしました。

それと同時に、「もっと頑張らな!」と
いい刺激を受けることが出来ました。



この時間が本当に貴重です。














韓国の公園・違う視点

🐒4月26日 どうもマサです。🐒

最近、ソウルは気温が上がって、暑くなっていましたが昨日から今日にかけての雨により、気温が下がり、今日は気温が10度になっていて、とても寒いです。
なので毎日の服選びに困っています。
気温の急な変化に耐えられるような体づくりをしていき日本も暑くなっていると聞いたので、体調にはみんな気を付けましょう❗❗

韓国の公園


韓国はpm2.5が日本よりもきついため、青空が少ないです。
マスクは必須と言われています。
しかし、最初は自分もマスクをするように心がけていたが最近はマスクをするのがめんどくさくなりました。

青空が少ない分、晴れている日はとても気分がいいです😊
なので、青空の日は外に出て公園に行きます。公園で散歩すると面白い発見があったり、リラックスできます。
韓国人も、天気のいい日は公園に人が多く集まります🏞
日本人よりも気が強く見える韓国人ですが、公園にいる人はみんな笑顔で、心が安らぎます。そんな公園が自分の居場所です😊


そして、自分は公園で写真をよく撮ります📷
最近は花を撮ったり、生き物を撮ったりしていることが多いと思います🌷🌹
公園には生き物がたくさんいます。この前は、公園の道路でカエルを見つけました。🐸❗❗
韓国にきて初めてカエルを見たので、何か嬉しかったです。このカエルは道のど真ん中にいたのですが、この後、自転車に引かれていないだろうか、踏まれていないだろうか・・


韓国の公園は日本の公園に比べ、様々なオブジェが多いです。
この前は、うんこのオブジェがあったので、「めっちゃでかいうんこあるやん❗」とつい突っ込んでしまいました😂
他にもエイリアンのオブジェがあったり、少し独特な公園が多いので、見るだけでも楽しめます。

公園へ行く目的は一人ひとり、違います。運動したり、コーヒーを飲んだり、遊んだり、散歩したり他にもたくさんの利用の方法があります。
そんなたくさんの人が様々な理由で使う公園は、国の文化が現れたり、今流行している服装、食べ物、遊び、などが分かったり、公園は国、人、文化を知れる、特殊で面白い場所なのではないかと思います😊

日本でもいつもの行く公園をいつもと違う見方をすれば、新しい発見ができるかもしれません。また、いつもと違う見方で公園を見てみては?

何か新しい出会いが出来ることを願っています😊







2019年4月25日木曜日

久々の動画投稿

トゥナです。
久しぶりに動画投稿をしたいと思います。
今回の動画では、指文字についてです。



日本の指文字は、一つの手の形で(あいうえお)などわかりますが、韓国の指文字は母音だけでは、指文字として完成していません。
韓国は指文字は、子音と母音を合わせて、はじめて一つの文字として認められます。

日本の指文字よりも韓国の指文字の方が数が多く、指文字をするのが速い人もいるので、ほとんど読み取ることごできませんでした。

また動画で韓国の母音の発音が、できないため、見てもらった人には申し訳ないのですが、ここに書かせてもらいます。
母音です。この順番で指文字をしています。

→ㅏ.ㅑ.ㅓ.ㅕ.ㅗ.ㅛ.ㅜ.ㅠ.ㅡ.ㅣ
2重母音です。

→ㅐ.ㅒ.ㅔ.ㅖ.외.위.의.와.왜.워.웨
途中からㅇという文字が入っていますが気にしなくても大丈夫です。

子音の方ですが、次の投稿で動画にしたいと考えています。

2019年4月23日火曜日

フェイスマスク②






こんばんは。あさねるです。


ここ何日か、お肌の調子が悪くて、
フェイスマスクを 使う機会が多いので
さっそく2つめを紹介します! 🌷


今回、試したフェイスマスクは、
私が 気になって購入したものであり
人気があるのか無いのかは分かりませんが
インターネットに この商品についての情報が
全然 載っていませんでした。
(ネットで購入は可能です!)



① PROBIOTIC MASK ILDONG
퍼스트랩 프로바이오틱 마스크
(ファーストラボ ※プロバイオティックマスク)





 4,000ウォン(¥400)→ 2,000ウォン(¥200)
 これも saleで 安くなっていたので買いました🙆🏻‍♂️


 フェイスマスクの説明は、韓国語と英語でした。

表は 9割 英語でした!



まず この商品の名前にもある
※【プロバイオティック】という言葉は、
人体に有益な微生物(有益菌 / 乳酸菌)を指す言葉です。

少し難しいですが。


健康の助けになる生きた菌だそうで、


・【ラクトバシロース】 保湿維持 / 皮膚表面強化

・【ビピタ発酵溶解水】保湿 / キメを整える

・【ヨーグルト抽出物】角質形成予防


この3種類が、乳酸菌の塊となっているようです。

お肌には かかせない成分ばっかりですね😌



 表 : 

美白 / シワ改善
・このマスクは、あなたの肌に優しく柔らかく付着するのを助ける

・肌に優しいユーカリの木に由来する
※マイクロファイバーを使用した高保湿 高粘着のマスク


などが 書いてありました。

この FAST LAB という製品は、ILDONG製薬の
最初のスキンケア研究機関であり、
この製品が 成果というようなことも 書いてありました。



※【マイクロファイバー】木面と同様の
高い吸水性、柔らかい肌触り、通気性、保湿性が◎の素材


フェイスマスクの生地は 柔らかいと
1番はじめに思っていましたが、
マイクロファイバーを使用していることによって
そう感じることが 出来たのかもしれません😄



裏 : 

・マスクをした日としてない日の違いを体験して下さい

効能 / 効果 : 美白に役立つ、皮膚のシワの改善に役立つ



簡単に まとめましたが、このようなことが
書いてありました!


このフェイスマスクは、
美白に力を入れているのかなと感じました👌🏼


成分などを あまり詳しく書いてしまうと、
もっと内容が 難しくなってしまう為
書かないようにしているのですが、
自分のメモには おおまかに 控えています!



使い方 : 

①洗顔後、化粧水で肌を整えマスクを使用。
②目を中心に 顔に合わせて取り付ける。
③10〜20分後、シートを剥がして残りの液を叩いて吸収させる。



試した感想 :

・マスクの色は真っ白で、ふわふわ
・液が にゅるにゅるで、ドロドロ。スライムのような感覚。
・肌への密着度◎

・少しだけ ひんやりしていた
・目頭きわきわ目尻ひろめ という
少し変わった形の切り込み(液が目に入った😂)
・洗顔する時、液が 肌に残っていた(わりとベタベタなくらい)

私の肌のコンディションが悪かったからなのか
少し痒くて ヒリヒリした気がします。



必ずしも 全てのフェイスマスクが
自分に合うわけでは無いので、怖いですが、
研究が 楽しくなってきました〜🌼










毎日充実

こんばんわ!もたです。

久しぶりに書道教室の投稿をしたいと思います。
まだ基礎ではありますが、今は大きな紙に書く練習をしています。今までと違って、長い時間集中して一枚を書くので、大変です。でもその分、達成感もあって楽しいです😁


すごく大きな紙ですよね。こんなに大きな紙に文字を書くのは初めてです。

“가나다라”は日本でいう”あいうえお”のようなものです。


今週末は、ルームメイトに誘われて、スソンモという所に行ってきました!

ルームメイトが行きたがっていた、日本食のお店が旅の目的です☀️
以前ルームメイトが来た際は、人気で列ができていて、結局売り切れて食べられなかったそうです。

カツとサーモン丼を頼みました🍴


本当に美味しかったです!!
韓国に来て食べた日本食の中で、絶対にいちばん美味しかったです。

サーモンは韓国に来てよく目にします。
日本よりも、気軽に食べられる印象を受けます。

その後は、スソンモの有名な池の周りを散策しました。

小さな遊園地で少しだけ遊んで、その後は池のそばにあるオシャレなカフェバーのようなお店で、夜景を見ながらお酒を飲みました🍺


気候もほどよく涼しくて、景色も綺麗で、雰囲気も良くて、癒されました🌛

昼間に、はしゃいで遊ぶのも楽しいですが、こうやって夜に落ち着いてゆっくり景色や散歩を楽しむのも、素敵だなぁと思いました。

大邱大学からはバス一本で行くことができました!( 1時間半くらいかかりますが )
地下鉄とバスを乗り継げば、少し早く行くこともできます!

入ってみたいカフェやご飯の店がたくさんあったので、またゆっくり来てみたいなと思います。

今回一緒にスソンモへ行ったわたしのルームメイトは、5月で日本に帰ってしまいます😢

3歳ほど歳上の日本人なのですが、わたしと出身地が近くて、すごく親しくしてくれる、本当に綺麗なお姉さんです!
残った時間は少しですが、ルームメイトとたくさん思い出を作りたいです!

梨花洞壁画村にて

4月22日 マサです
韓国もだんだんと暖かくかくなってきました😊

先週は梨花洞の壁画という場所に行きました!
この壁画村は、村が観光地になっています👀


壁画村ではこのように家の壁や、店の壁、階段や道にたくさんの絵やトリックアートが描かれていました。店や家も雰囲気や風景に合わして、家の中や、ドアなども工夫していたので、オシャレだったり、可愛かったです。🏨🏠


村のお店や家が賛同し、村でプロジェクトとしてやっていると思いました。
村は坂道になっているのですが、カフェやお土産売り場、レストラン、BARまでありました。自分はちなみに、近くのお店でお寿司とビールをいただきました。最高で涙が出そうでした😂


このように、オブジェのようなものがあるので、二人以上で行くと、とても楽しいです
ちなみにこれは、風船のオブジェがあったので、飛んでもらい浮いてるような写真を撮りました😆🎈🎈




飛んだり、ポーズを決めたり、壁画アートの作品の楽しみ方はたくさんあります。
作品をただ見るのではなく、自分も作品の一つになることで、新しい作品が生まれ、また違った作品の在り方が変わってくるのではないかと感じました。

そして、自分がこのこの村に行って感じたことは、たくさんの若者、カップルが多いと感じました。この場所は、彼女に教えてもらったのですが、彼女はインスタグラム(インスタ)で知ったらしく、インスタ映えを求めてきている人が多いのかなと思いました。

インスタグラムは、アートの在り方を変えていく存在だと私は思います。

その面で、梨洞花壁画村は、アートを活かした町づくり見本ある。

自分も楽しかったし、全部の作品を見れなっかたので、また訪れてみたい!








2019年4月21日日曜日

切り替えて


トゥナです。

4月は気持ちが落ち込んでいて、なかなか、手話教室に行くことができていません。

落ち込んでいた理由は、韓国語の授業が難しく、なかなか上達していないと自分の中に焦りがあり、凄く落ち込んでいました。
なので、金曜日の放課後に先生の所に相談に行って、オススメの参考書などを教えてもらいました。
また、悩んでいた事などを先生に相談することができて、良かったと思っています。
先生と相談して初めてわかったのですが、先生も僕に気を使ってくれていて、色々とサポートしてくれていた事をしり、感謝の気持ちでいっぱいでした。
なので、これからは、気持ちを切り替えて手話も頑張っていきたいと思います。

フェイスマスク①



こんにちは。あさねるです。


今日から 研究テーマである
フェイスマスクの紹介を 
少しずつ はじめます 🌸


本当に フェイスマスクの種類が豊富で、
何から試せばいいのか迷いましたが
韓国でも日本でも 大人気の商品から!!



① MEDIHEAL 메디힐  N.M.F AQUARING




 3,000ウォン(¥300)→ 1,500ウォン(¥150)
 saleで 安くなっていました🙆🏻‍♂️


・日本でも正規品が販売されている
・世界26ヶ所で愛されている
・16種類(乾燥肌 / オイリー肌 / 敏感肌用など)



 フェイスマスクの説明は、韓国語と英語でした。


 表 : 

 水分吸収 / 毛穴吸収 / 超密着 / 保湿コーティング / 皮膚洗浄 / シワ改善/ ※パラベン無添加 ...
 などが 書いてありました。


 ※【ベラパン】化粧品に入ってる防腐剤(品質を保つためのもの)

防腐剤があることで、長期保存が可能ですが、
皮膚炎が起きる可能性もあります。
このマスクには入ってない(無添加)ので、
少し安心ですね 💯



裏 : 

・皮膚刺激テスト完了 

・※ヒアルロン酸ナトリウム / イチハジェル / 水 :  干からびた肌の渇きを解放(水分補給効果)

・植物成分トレハロース : 肌に収集効果を与え
肌の弾力性を保進する※シカの役に立つ

・シルク感覚のセルロースマスクシートの使用 : 
顔の方にきっちり密着



簡単に まとめましたが、このようなことが
書いてありました!


※【ヒアルロン酸】体内で成分を保持するための力のある物質

※【シカ】CICA 皮膚を再生するという意味




まとめると、このフェイスマスクは

・肌の水分補給が出来る
・皮膚再生効果がある
・シルク感覚のセルロースマスクなので密着する

と、いうことでしょう!!


効果 / 効能 : 皮膚のシワ改善に役立つ

と、書いてありましたが、シワ改善については
そこまで詳しく書いてない気がしました。(解釈が間違っているだけかも知れませんが💦)



使い方 : 
①洗顔後、化粧水で肌を整えマスクを使用。②10〜20分後、シートを剥がして残りを叩いて吸収させる。



使った感想 :

 ・マスクの色は半透明で、MEDIHEALの字が印刷されている
・液が ドロドロなのに、水のように流れる(伝わりにくいけど、ドロドロなのにサラサラで不思議😂)
・肌への密着度がすごくて 吸い付いている感じ(はじめての感覚)

・マスクをしている感じが無い
・ずっとヒンヤリしている
・乾いた部分から白くなっていくが、20分後も、それほど乾いてなかった(乾いた部分も めくれない)
・朝、肌がサラサラしていた
・洗顔する時、液が 肌に残っていなかった



こんな感じでした🙆🏻‍♂️リピート確実です。



これから たくさんのフェイスマスクを
紹介していくので、
もう少し 分かりやすい説明が 出来るように
試行錯誤してみようと思います。


ほかのフェイスマスクを試すのが楽しみです〜!


自分にも、読んでくれている皆さんにも
有益な情報を 発信していきたいです ◡̈







2019年4月20日土曜日

4月19日どうもマサです!
昨日は、Wi-fiの調子が悪く、投稿が遅れまし🙇‍♂️

今週は学校の行事で여의날に行きました!
パン作りと船に乗りました!
여의날に現地集合だったのですが、電車を間違えて何度も先生から電話がかかって来ました笑
なんとか、移動前に間に合ったので大丈夫でした👌


パン作りではあんパンという事だったので、クラスの友達とアンパンマンを作りました!
生地ができていて、形を作るだけだったので、簡単で楽しかったです!
出来上がりはこちらです!
もっと膨らむ予定だったのですが、膨らまず少し元気のないアンパンマンになりました。
味はとても美味しかったので満足です!!
パン作りが終わると、船に乗りました。
船は、船内で公演が行われたり、デッキの上で鳥に餌をあげたりして楽しみました!
他のクラスの人が楽しくないといっていたのですが、自分のクラスは写真を撮ったり、初めて喋ったりして、とても楽しい一日だったと私は思います!!
このような体験がまたできるといいなと思います😊

2019年4月17日水曜日

韓国語と日本語

こんばんは、もたです。

今日はまず、漢字の話をしたいと思います。
韓国に来て、お菓子等のパッケージに漢字が使われているのを時々目にします。

「生」など。

なぜハングルの文の中に漢字が突然混ぜられて、強調されているのでしょうか?

日本語を使うわたしがみると、この写真のパッケージで、「生」の後にある감자はジャガイモのことなので、生のジャガイモみたいな美味しさということかな?と考えますが、韓国語を使う人たちも同じように考えるのかどうかはまだわかりません。
これは韓国の方に実際に聞いてみたいことです。

次に、日常の話。

最近も何事もなく元気に過ごしています😊
寮の中にも知り合いが増え、それとともに合流も増えています。

最近出会った韓国人の友だちに日本語を教える機会があり、ついさっき、教えてきました。

まず、ひらがなの読み書きがまだできないようだったので、あさねるちゃんがその場で作ってくれた50音表を使いながら、読み方と書き方を練習してもらいました✍️

わたしはちょうど、興味があって日本語教育について勉強しているところなので、いい経験になりました。

日本語のひらがなやカタカナは、外国の人にとってかなり難しいと思います。たくさんの音を、共通点のない形の文字で表現するのは、覚えるのがはじめは大変だろうなと想像できます。

それでも、それさえクリアしたら、読めるようになり、書けるようになり、もっと日本語に興味が湧くと思います。
実際にわたしが韓国語を勉強し始めたときも、文字を覚えたら、一気にいろいろなことが理解できるようになりました

特に韓国語と日本語は共通点も多く、お互い近くて覚えやすい言語だと思っているので、その友だちにも
「文字がわかれば、すぐにできるようになりますよ!」
と伝えました。

わたしも難しかった韓国語の文法を教えてもらいました。
先生の説明ももちろんわかりやすいですが、友だちの説明も、実際に使うときのニュアンスの違いがよくわかってわかりやすかったです👍

韓国語はもちろん、日本語の勉強も続けていきます!!

遠足



とぅなです。

今日の学校は、漢江に遠足でした。
パンを作ったり、船に乗りました。
ただし、クラスメイトで話す人がいなく、とても大変でした。また、パンを作っている時に隣の中国人の人が話しかけてくれたのですが、上手く返事をすることができなくて、罪悪感が物凄くしています。担任に凄く心配してもらって申し訳なかったです。
これからは、少しずつでもクラスメイトと話せるように、していきたいと思っています。

2019年4月16日火曜日

피곤해 ~~




こんばんは。あさねるです。




昨日から、寮でのトラブルのことで
肉体的にも精神的にも疲れました、、、☹️


前も、ちょっとしたトラブルがあった時
寮に 住んでいる留学生ではなく、
寮の対応に 引っかかる部分が ありました。



今回の 話し合いで、
寮の管理人の話と 国際科からの話が
異なっていたことが分かり、
前に 引っかかっていた部分は 
納得することが できました。


ですが、

言語の壁で 話が異なっていたのではなくて
全く違うことを言われていたのが
悲しくて、韓国に来て 初めて泣きました。




相手の話していることは 理解できても
韓国語を 上手く話すことが出来ないなか
男性3人に 自分の意思を話すのも
少し怖かったです。


何も知らない人からしたら、
わがままにしか聞こえたようで
怒られたりも、、私は 悪くないのに😔




授業の時間を削ってまで 話し合いをして
夕方に、また話し合いをしに行って、
今回の件で、クラスメイトの中国人の女の子にも
言語の壁で、誤解をさせてしまって、、


誤解を解くのも、韓国語と英語で 
何とか頑張ってって、、色々と疲れました。



こんな時間があれば、勉強できるって
何度も思いました。


まだ解決はしていません。


今、私の帰る場所は 寮なので、
自分自身が 休める1番の場所で
あって欲しいなと 思います。





マイナスな事は あまり書きたくないですが、
韓国での生活を ありのまま記録したいので
今回は 書きました😢🙏🏻






慶州旅行

もたです。

週末にバディバディプログラムの人たちと一緒に、慶州 ( キョンジュ ) に行ってきました!

慶州は日本で例えるなら、京都のような所です。新羅時代に中心の都市だった場所で、今でも歴史的な建造物や古墳などが残っています。

まずは、国立慶州博物館へ!


広い敷地に、博物館だけでなく美術館もあり、海外の観光客もたくさん訪れる場所です。
韓国の旧石器時代からの歴史を見ることができ、とても興味深かったです。中国からの文化を取り入れていることや、日本との交流もあったので、わたしが日本で学んできた歴史と、重なる部分や似ているものもの多かったです。

王様の装飾品や、古墳からの出土品を見たのですが、ずっと昔の物だとは思えないほど美しく、細かいもので驚きました。


バディの方にゆっくり説明してもらいながら、時間をかけて見学しました😊

博物館の後は、菜の花が満開の公園に行ってきました!
家族連れやカップルで賑わっていました〜🌼

人気のあるデートスポットなんだそうです。すごく綺麗な写真がたくさん撮れました。


凧揚げもしました!
わたしは上手くできませんでしたが、バディの女の子がとても上手にあげていました。広い芝生で風に乗って凧が上がる様子は、すごく綺麗でしたよ!

たくさん歩いてたくさん話して、疲れたけれど本当に良い一日でした。

自分の国にはない、伝統や歴史を知るのは、本当に興味深い経験だと感じます。この場所を選んで、連れて行ってくれたバディバディの方に感謝です!

来たことがないのに、なんだか懐かしい雰囲気があって、慶州はお気に入りの場所になりました。
またゆっくり行ってみたいなと思います。

2019年4月15日月曜日

中国人が大半を占める教室。居心地の良い場所

4月15日 どうもマサです

テスト明け初めての授業、土曜日と日曜日で休んだはずの体。
なぜか、いつも以上に寝むたかったのはなぜだろう(笑)

テストが終わったということで、学校の話をしてなかったので、最近の学校生活について話していきます。
授業はいつもと同じで、淡々と進んでいきます。
実は一か月で教科書とワークブックの二冊が終わっています。
すごくスピードが速いです(笑)
すごい単語の量を毎日覚えています。
覚えないと、授業についていけなくなるので、必死に覚えています!

最近はクラスの日本人とは、仲良く喋るようにはなりました😊
自分のクラスは、日本人以外にも、ベトナム人、中国人がいます。
クラスのほとんどが中国人です!
言葉の壁もあり、あんまり喋ることはないですが、自分が、韓国語で面白い回答をすると、みんな笑ってくれます(ボケで)

先生は、担任の先生が1~2限で文法を教えてくれて、3~4限は他の担任の先生に聞き取りと、読み取りを教えてもらいます。

担任の先生はすごく優しくっ接してくれます😊
3~4限目の先生は自分のことを絶対最初にあてるし、自分だけ授業で当てられる回数が多いです。けど、元気のない日は心配してくれるし、授業が終わっても話しかけてくれます😊
多分、気に入られてます(笑)

そんな日々ですが、今週の水曜日は体験学習というものがあり、キャンパス外に出てパン作りと船に乗るそうなので、楽しみです😉

日常

自分の好きな空間を見つけました!



 ここはホンデから新村の方に続く公園です!
ここは、昔、線路が惹かれていた場所で、線路や踏切、駅の後、などがあります。
ホンデ自体は、クラブ街ということもあり、きれいではありませんが、この公園はとてもきれいです。
韓国人も散歩や、ベンチに座っておしゃべりしたり、なんだか心が和みます😊
今の季節は桜がきれいなので特にお勧めでです!


公園には人間だけでなく、ハトや猫、犬もいます。
猫は野良猫ですが人懐っこくてかわいいです🐈

結構観光スポットになっているので、雑貨屋があったり、アート作品があったりして、初めて来ると面白いかもしれないのでよかったら行ってみてください!





2019年4月14日日曜日

テストを終えて

とぅなです。
4月12日にテストが終わり、一段落しました。
テストの結果は、まだ、返ってきてないのでわからないです。
恐らく、悪い点数で返ってくると思われるが、気持ちを切り替えて、明日からの授業に取り組みたいと思う。テスト期間中親や友達に心配を掛けてしまったので、情けなくなりましたが、とても親と友達に感謝しています。

土曜日は、明洞に友達と買い物に行きました。テストが終わったこともあり、時間に追われる感じがしないで、買い物できたので良ても良かったです。また、日曜日は、午前中は雨が降ってたので、外に出れませんでしたが、昼から雨が止んだので、友達と外で遊びました。


2019年4月13日土曜日

いちご狩り



こんにちは。あさねるです。



昨日は いちご狩りに行って来ました🍓

バス15台で、約500人の
留学生が 一緒に 行ったようです!!



いちごを取りに行く前に、
고령(高霊/コリョン)と いうところの
대가야 체험축제 (大伽耶体験祭り)に
行きました!


高霊群というところは
韓国の中でも、歴史的な場所らしくて、
田舎の ほのぼのとした雰囲気が
良かったです☺️



牛とか豚もいました!(笑)






そのあとは、いちご狩りへ🍓

楽しみすぎて、前日に、いちご狩りに
行っている夢まで見ました、、





クラスメイトです!本当に仲良しです!








たくさん いちごを食べて
たくさん持って帰ってきました😄😄


基本、1人の時 お腹空かないので
食べ切れるか心配ですが、
夜ご飯の代わりに しばらくは いちごです🍓笑



幸せでした〜


4/13

2019年4月12日金曜日

牛丼は美味しい 自分が頑張れるように

4月13日 どうもマサです!

ついに、テストが終わりました!😆
テストはリスニング試験、インタビュー試験、文法語彙試験を受けました。リスニングは授業で苦手意識がありましたが、思ってた以上に出来た気がします。自分的には、文法語彙試験が思っていた以上に難しかったです。
どんな、結果でもしっかり受け止めて、今後に繋げていきたいと思います。

日常

実は最近、新しい日本食レストランを見つけました。



ホンデには、たくさんの日本食レストランがあるのですが、どの日本食レストランもそれなりに値段が高いのであまり入ることが出来ませんが、この前に行った日本食レストランは、お手頃な価格で自分たちも買うことが出来ました。そこでは、自分は牛丼を食べました。牛丼はめちゃくちゃ美味しかったです。
しかし、とぅな君は海鮮丼と蕎麦を食べていました。
その時、海鮮丼は美味しかったらしいのですが、蕎麦があまり美味しくなかったらしく、食べるのに苦労していました。一口もらったのですが、絶妙に麺つゆと麺が絡んでなく、初めて蕎麦まずいなと感じました。
海外は、見た目をまねて作ったものが多く味が残念な物が多いので気を付けましょう😅
韓国は丸亀製麵があるので、そっちに行った方が、お得で美味しいので、そっちの方がおすすめです!

そして、海外に行ったときはぜひお気に入りの日本食レストランを見つけて欲しいと思います。

そして、最近はNO BRANDOというスーパーがお気に入りです。

値段も他のスーパーに比べ安く、量も多いためよく行きます。
特に驚いたのが、ヤクルトに似たものが100円で買えたことです😮
この本数で100円ですごくお得なのではないだろうか。
自分は朝、起きるのが遅いので、学校に行く前に簡単に飲めるので、ヤクルト似の物は非常に助かります。
そのほかにも、肉、野菜、冷凍食品、お菓子、飲料水、生活用品、電化製品、など色々売っています。
韓国に行く際にはお勧めのスーパーです。
日常については以上です。

最後に

相変わらず、家にこもる日があったり、帰りたいと思ったり、弱音を吐いたり、学校に行きたくなくったり(まだ休んだことないけど)


しかし、外に出る日には、上の写真のような自分の気になったものを見つけて写真を撮ったり、とりあえず、スーパーに行ったりなど、気ままに頑張っています!!
大切な人と電話するために頑張ったり、先生に褒めらるるために頑張ったり、午後に遊びにいくために頑張ったり、人に会うために頑張ったり、小さいことでも何かしら目標にして頑張っています💪

何か迷った時も、何個でもいいし、どんな小さいことでもいいので、頑張れるための道筋を作っていくことが大事なのかなと思います!

来週が楽しみです!!

2019年4月11日木曜日

時間の表現

トゥナです。

前に投稿した数字編に、少し、似ていますが、今回は、時間の表現です。



ただし、私の勉強不足で、日本での、時間の表現がわからないので、韓国での表現だけになります。

私も教えてもらう前は、時間の表現は一つしかないと思っていました。
しかし、時間の表現だけで?もたくさんの表現があり、とても、手話が奥深いものだと感じました。

今は、大学ではテスト期間中です。
必死に勉強しているのですが、出来たという感触がなく、プラス方向に何事も捉えることが、しんどい状態です。
しかし、あと2日間なので頑張りたいと思います。

2019年4月10日水曜日

🌞

こんばんは。あさねるです。


最近は、トンアリで知り合った
大邱大学の 色んな学生と
一緒に ご飯を食べに行くことが多くて
いい機会を 作ってもらえていると
思います (﹡´◡`﹡ )


授業は、基本 韓国語で
時々 英語と中国語で 成り立っています。

どんどん内容が 複雑になっていき、
先生は、中国語が話せるので
中国人のクラスメイトは
理解しやすいかも知れませんが、
私たちは、日本語が少ない環境で、
細かい部分の 理解が難しいです。


調べても 出てこないことも多く、
先生に質問しても、上手く伝わらなくて
日本人の生徒は 皆あやふやで
とりあえず 自分が理解できたとこまでを
シェアするって感じでした。




そして、今日 トンアリの先輩に
ご飯に誘ってもらったので
同じクラスのお友達と 一緒に行きました🍴


ご飯まで 時間があり、

「韓国語 分からないところあったら
教えるよ」と、言ってくれたので
「せっかく言ってくれてるし、、」と
今日の授業の内容で
引っかかってた部分を聞きました。

英語と翻訳機を 使いながらも、
私たちが 知ってる範囲の韓国語で
教えてくれて、理解することが出来ました。



日本語で説明することでさえも
難しいような内容だったのに、
部屋に戻って、もう1回 復習してみたら
理解できた😭ってなりました😭笑



「先生の 1番 分かりやすい説明でも
理解できなかったんやから、
他の韓国人に聞いても どうせ分からん」って
知らないうちに 投げやりになっていた
自分が情けなくなりました。



改めて、韓国人と関わることの
大切さを感じました。
そして、やはり 韓国人と関わることが
1番の勉強で、私にとっての
モチベーションの源です。



相手の伝えたいことを
上手く 理解してあげられなくて
コミュニケーションが取りにくい私達なのに、
面倒な顔を1つもせずに、
関わる機会を作ってくれる先輩たちには
本当に 感謝しています☺️


今日は 色んなことに気付けた日でした。


見えなくなっていたことが
多くあったけど、
まだまだ頑張れそうです !!!


おやすみなさい💤

最近のあれこれ

もたです。

せっかく暖かくなったと思ったのに、雨が降ってまた寒くなってしまいました☂️
桜も散ってしまい、なんだか残念です。
それでも、月曜はとても暖かく、上着なしで出かけることができるほどでした。
日本はどうでしょうか?

今日は、久しぶりになってしまいましたが、見つけた漢字を紹介したいと思います。
これは習字教室の近くにある、日本食の店の名前です。「雪」と書かれており、その上には「寿司専門店」とあります。下にも「各種」という漢字があります。

前回、化粧品売り場にあった「日本製」という漢字を載せましたが、これも同様の意味を持つ漢字であると考えます。日本感を出すため、日本を表現するための漢字です。

韓国で、漢字がそれほど身近でないからこそ、漢字は日本または中国を表すのに用いられるのでしょうか。
出かけると、たくさんではないものの、毎回漢字をいくつか見つけます。しかし、全部が全部、日本を表していたり、中国を表しているようには思いません。
やはり、漢字が用いられる意味は1つではないと考えます。継続して写真を撮り、たくさんデータを集めていきたいと思います。

書道教室の先生は文字についてとても専門的な知識を持っていらっしゃいます。また、大学で知り合った学生の方が韓国の歴史についてとても詳しいことがわかりました。そういった人たちの力も借りたいなと思っています。




ここからは学校生活のことを少し✍️

先週のテストの結果が返ってきました!
テストの回答用紙等は返されず、点数のみ教えられました。思ったよりも良くできていました……😊
しかし、心配していた筆記テストは他の分野と比べるといちばん低い点数でした。自分の苦手がよくわかったので、次のテストに向けてまた授業を頑張ります。

そして今日は、テストのお疲れ様会も兼ねて、クラスのみんなでお昼ご飯を食べてきました!
はじめてのカムジャタン!
学校の前にある、先生オススメのカムジャタンの店です✨
用事がある子や、学校を休んいた子もいて、全員で行くことはできなかったのですが、先生も含めてみんなで食べるご飯はとても美味しかったです!

もちろん会話は、みんなの共通語である韓国語で🙆‍♀️
ただ食事をするだけでも、国ごとの文化が見られて面白かったです!

例えば、日本人のわたしたちは他の国の人からみても「辛いものが苦手な人が多い」というイメージなようで、先生も友だちも「辛くない?」としきりに心配してくれました ( 辛くなかったです! )
わたしの隣のフランスの女の子は、床に座って食べることと、箸がまだ苦手だと言っていました。
モンゴルの女の子たちは肉がとっても好きなんだとか……でも、これはみんな共通かもしれないですね😂

金曜日には、語学堂に通う生徒たちのイチゴ狩り旅行があります🍓
クラスのみんなとイチゴ狩りをするのが楽しみです!

4.10

















2019年4月9日火曜日

感謝の気持ち 鏡のアート

4月8日どうもマサです。

テスト勉強のため、ブログの投稿が遅れました。🙇

ホンイク大学は今週はテスト期間です。作文試験 リスニング インタビュー 読みの試験 単語試験 文法試験 盛りだくさんです😅

毎日勉強は欠かせていませんが、ついていくのがやっとなので、テスト勉強でしっかり復習していかないといけません。
来週は、楽しみなことがたくさんあるので、今週は頑張っていこうと思います。



先週、実家からに荷物が届きました!!
自分の好きなお菓子、食品、調味料 たくさん入っていました!
自分的には手紙とお守りが一番嬉しかったです😊

留学が始まって、ご飯であったり、洗濯であったり、掃除であったりなど、他にもたくさんありますが、当たり前だと思っていたことは、当たり前じゃないし、毎日感謝してばかりです。

日本にいたころは、すれ違う時があったりしましたが、自分のことを思ってくれていたと感じます。親のありがたみをこれまでも忘れないように、帰国したら、何か親孝行できれば良いなと感じます。


日常の出来事以上です。

鏡アート

この前学校帰りにこのような物を見つけました。
店の壁に無数の鏡がありました。
鏡には、落書きが描かれていたり、ステッカーが貼られていました。


自分の中では、このようなものに落書きされていたのは、初めて見たし、自分はこれを見て、魅力的に感じました。
カッコいい、美しい、可愛い、きれい など感じ方は人それぞれであると思います。
落書きは、犯罪なのですがそれを魅力的に感じる何かとは何なのか?
最近は、インスタグラムのアカウントを作り、見方、感じ方を比較しています。

自分はブログやインスタグラムなどで、その魅力についての正体は何なのかこれから調べていきたいです。

ストリートアートについては、新しい発見を最近したので、研究がまとまれば、また報告しようと思います。

最近は忙しいので、カメラを持って一日外に出ることが少なくなりました。
しかし、忙しい中でも自分の研究はしっかりしていきたいので、どのように両立するのか改めて考えていく必要があるので、改善していきたいです。





2019年4月7日日曜日

テスト勉強と休憩




トゥナです。

4月の手話教室は、日本語を専攻している韓国の大学生と同じです。わからない単語などがあれば、日本語で教えてくれます。また、3月と同じ授業を取っているので、3月より少し理解が深まってとても嬉しいです。

火曜日から、テストなので、土曜日と日曜日は、家で勉強してました。

しかし、家にずっと籠もってると行けないと思い、今日家の周りを探検しました。
すると、桜がきれいに咲いているところを見っけました。韓国でもきれいな桜が見れてとても良かったです。

今回のブログは、凄く文章が少ないですけど、これで今回のブログを終わりたいと思います。

火曜日からのテスト頑張っていきたいです。

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...