2019年4月10日水曜日

最近のあれこれ

もたです。

せっかく暖かくなったと思ったのに、雨が降ってまた寒くなってしまいました☂️
桜も散ってしまい、なんだか残念です。
それでも、月曜はとても暖かく、上着なしで出かけることができるほどでした。
日本はどうでしょうか?

今日は、久しぶりになってしまいましたが、見つけた漢字を紹介したいと思います。
これは習字教室の近くにある、日本食の店の名前です。「雪」と書かれており、その上には「寿司専門店」とあります。下にも「各種」という漢字があります。

前回、化粧品売り場にあった「日本製」という漢字を載せましたが、これも同様の意味を持つ漢字であると考えます。日本感を出すため、日本を表現するための漢字です。

韓国で、漢字がそれほど身近でないからこそ、漢字は日本または中国を表すのに用いられるのでしょうか。
出かけると、たくさんではないものの、毎回漢字をいくつか見つけます。しかし、全部が全部、日本を表していたり、中国を表しているようには思いません。
やはり、漢字が用いられる意味は1つではないと考えます。継続して写真を撮り、たくさんデータを集めていきたいと思います。

書道教室の先生は文字についてとても専門的な知識を持っていらっしゃいます。また、大学で知り合った学生の方が韓国の歴史についてとても詳しいことがわかりました。そういった人たちの力も借りたいなと思っています。




ここからは学校生活のことを少し✍️

先週のテストの結果が返ってきました!
テストの回答用紙等は返されず、点数のみ教えられました。思ったよりも良くできていました……😊
しかし、心配していた筆記テストは他の分野と比べるといちばん低い点数でした。自分の苦手がよくわかったので、次のテストに向けてまた授業を頑張ります。

そして今日は、テストのお疲れ様会も兼ねて、クラスのみんなでお昼ご飯を食べてきました!
はじめてのカムジャタン!
学校の前にある、先生オススメのカムジャタンの店です✨
用事がある子や、学校を休んいた子もいて、全員で行くことはできなかったのですが、先生も含めてみんなで食べるご飯はとても美味しかったです!

もちろん会話は、みんなの共通語である韓国語で🙆‍♀️
ただ食事をするだけでも、国ごとの文化が見られて面白かったです!

例えば、日本人のわたしたちは他の国の人からみても「辛いものが苦手な人が多い」というイメージなようで、先生も友だちも「辛くない?」としきりに心配してくれました ( 辛くなかったです! )
わたしの隣のフランスの女の子は、床に座って食べることと、箸がまだ苦手だと言っていました。
モンゴルの女の子たちは肉がとっても好きなんだとか……でも、これはみんな共通かもしれないですね😂

金曜日には、語学堂に通う生徒たちのイチゴ狩り旅行があります🍓
クラスのみんなとイチゴ狩りをするのが楽しみです!

4.10

















0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...