2019年9月27日金曜日

事件や事故




授業中によく先生が起こった事件の話をしてくれますが、本当に怖いことが多いと感じます。



ご飯を出前することが多い韓国では、女性1人で住んでいる家で、お父さんやお兄ちゃんの靴を玄関などに置いたり、服を一緒に干したりするって言ってました😁
また、注文する時の名前も男性っぽい名前にして、電話番号もお父さんのを書くらしいです。


電車に乗るときに線路の前に扉がある駅も日本では増えつつありますが、韓国では結構色々な駅に設置されています。

それも見ず知らずの男性が、電車が来た時に女の人を線路に突き落とす事件があったかららしいです。
防犯カメラは役に立たない、死んでからじゃ遅いって話してました。

日本のニュースもネットでよく見ますが、自然災害にしても、被害に遭うにしても、本当にいつ死ぬか分からない状況だと思います。たまに海外で生活していることを忘れますが、自分を守れるのは自分しかいないと感じました😢



この週末はルームメイトが家族とソウルに行ったので、1人で寂しいですが、いっぱい勉強しようと思います(  ᷇࿀ ᷆ )






2019年9月25日水曜日

テスト



こんばんは。



1週間後は語学堂の中間試験です。
中間試験が終われば、TOPIKの試験勉強を始めます。

そして、今日は学科の日本文学概論のテストでした。
近代文学とかのテストで、日本語でも説明が難しく韓国語でも難しかったです、、
先生も配慮してくれようとしましたが、私たちが授業を受けたくて受けているので、他の学生の皆と同じテストを受けました。
ただ、テストの形式などは掴めたので、次はしっかり勉強していこうと思います✏️


英語も、授業の流れなどをだいたい把握できてきて、すこし理解できるようになったので、気持ちは楽になりました🙂


そして、日本文学概論のテストは携帯で行いました。授業中も先生が意見などを求めるとき、自分の意見などを携帯で打ち込むと前のスクリーンに匿名で表示される機能を使っています。
語学堂とは全く違う授業の仕方で、日本でもこのような授業を受けたことがないので、面白いです(笑)


時代の流れで字を書くことがどんどん減ってきているなあと感じますが、私は字を書くことが好きでメモする癖が役立ったことが何回もあるので、紙に書くほうが好きです😁




大邱大学には、図書館の横に勉強をする部屋があります。24時間の図書館もあります。

この勉強する部屋は、最初に席の予約をして10分以内行くという制度があります。





映画館みたいです!!!笑

こういうのも凄いなあと思うし、最初は使い方が分からなくて使うことも少なかったけど、これからは使っていこうと思います✨




2019年9月20日金曜日

友達




こんにちは。



先週の英語の授業で、学生の女の人が話しかけてきてくれました。
英語でしか話してはいけないルールがありますが、わからなかったら韓国語で説明してくれたり、授業が終わったあと「もし分からないことがあれば何でも聞いてください」と言ってきてくれました☺️

そして、今週も違う女の人が話しかけてくれました。


授業で関わらないといけないから、ただ話すだけではなくて、授業が終わっても「お疲れ様〜ばいばい〜」って言ってきてくれます。

私が逆の立場だったら話しかける勇気は無いと思うので、一言でも声をかけてくれる人たちが多いので嬉しいです🤗


こっちで出会って関わる人たち全員が、私にとってはとても大事です。


日本人が3人しかいないから、先生も気にかけてくれるので、他の学生たちの授業の邪魔になってないか心配になります。迷惑をかけないように、しっかり前もって勉強をして行ったり、自分で準備していこうと思います!


また来週から頑張ります🌙








2019年9月12日木曜日

추석




こんにちは。


韓国は、今日から 추석 (チュソク)といって
日本でいうお盆休みが始まりました🇰🇷

なので、語学堂も学部の授業も月曜日まで休みです。

昨日、キャリーケースを持って授業に来ている学部生を沢山みかけました。授業が終わり次第、地元に帰ったり旅行に行ったりするみたいで、見たことの無い光景だったので少し驚きました😄

そのため学部の授業も少し早めに終わりました!




そして、1級の時に同じクラスだった中国の友達が、同じ寮から出て新しい家に住んでいるので遊びに行ってきました。

 
中国料理やお菓子などをたくさん用意してくれていて、一緒にご飯を食べたりゲームをしたり、お互い地元に帰っていたので、お土産交換などをしたり11人で遊びました!!







寮で生活しているなかで、座っているだけでご飯が出てくることなんてお店以外には無くて、韓国で出会った友達が私たちにこのように振る舞ってくれることが嬉しかったです。
お互い日本語と中国語が話せないから知ってる範囲の韓国語で伝えようと努力することや、同じ楽しさを共有できることなど、国や年齢や性別、言葉の壁を超えた関係になれる人たちに出会えたことが自分の中で大きくて感謝してもしきれないぐらいです。


ただ語学堂の授業の友達ってだけでは終わらなくて、すごく大事にしてくれて、しばらく会えてなくても、このように会える機会を作ってくれて、お腹いっぱい?楽しかった?って気にかけてくれて、たくさん与えてくれる素敵な友達たちです👨‍👨‍👧‍👧



国柄によって、偏見や差別が存在してしまうけど、どこの国で生まれたか育ったかではなくて、その人自体を見ることが重要だと思います。国柄の影響や文化の違いで理解することが難しいことも多少はあり、もちろん悪い人もたくさんいるし、被害にあってる人たちも少なくないので見極めることも大切ですが、人は関わらないと分からないなと当たり前のことを痛感した日でした、、


留学したことによって、今まで自分の中に無かった感情や感受性が豊かになり、視野が広がり考え方が本当に変わったなあと感じます😌








2019年9月9日月曜日

学部の授業



こんばんは。



今日から語学堂と学部の授業が始まりました。

月曜日が1番ハードで

9:00〜13:00  語学堂の授業
13:30〜15:00  日本文化概論
16:00〜17:00  実用英語

と、こんな感じになっています✨




日本文化概論の様子です!

日本の歴史について詳しくない私にとって
歴史をよく知れる良い機会だと思います😥笑

日本の文化を韓国語で学んでることに
違和感しか感じませんが、語学堂と話すスピードも授業形式も全く異なるので新鮮で楽しいです。



実用英語の授業の先生は外国の先生です。
そして、授業は英語でしか話してはいけなくて、先生と韓国語で話しすることは出来ません。

たまに先生が韓国語を混ぜて話したりするので、何語が分からなくなってしまいます😂😂


韓国語と日本文化の授業を韓国語で聞いて
英語を英語で聞くというのが不思議ですごいなあと思います!
100% 理解できることはないけど、韓国語を耳に慣らす練習ができたら、韓国の人の普段の授業を、私も一学生として一緒に受けれていることが嬉しいです✌️


英語も難しいけど、もともとは得意な教科だったので理解することは出来ます!
そして、またどんな形であれ英語が習えることにもワクワクするし、新しい毎日が始まったような感じです✨


今日は慣れてなくてとても疲れましたが、明日もテストがあるので、毎日精一杯頑張りたいと思います。









2019年9月6日金曜日

JAHAN



こんばんは🌙




授業の日にクラスメート全員が揃った事はまだありませんが、
先生の説明も分かりやすくて理解しやすいです。


韓国に到着してから昨日まで、怖い夢を見て起きる日が続いていたのですが、3月に初めて来た時もこうだったなと思い出しました😥笑


今日、語学堂とは別に大学の授業を履修する申請とビザの延長の申請が無事に終わりました。

日本語学科の授業を取りたかったのですが、日本人は対象外でした。ですが、お願いして、特別に授業を取らせてくれる配慮をしていただき、日本語学科の先生にも挨拶をしに行きました。




日本語学科の建物に行き、入ってすぐの場所にこのようなポスターが貼ってありました。




韓国に来て初めてこのようなポスターを見た場所が留学している大学であったことも残念です😭

日本だけでなく、親日派の自由韓国党も反対されていて、これが事実なんだなあと思いました。日本語を勉強する建物に貼られているということは、わざと貼ったと考えてしまいます。仕方のないことではありますが、政府は政府、国民は国民で分けて考えるべきだと思います。悲しいです、、😭😭



ですが、こんなことがあったからと言って私は何も変わりません。クラスも中級に上がって、いきなり難しくなり授業のスピードが早くて、自習と復習が追いつかないなか、来週から学部の授業も始まりますが、もっと時間の使い方を考えて行動したいと思います!✨

1日1日、留学が終わりに近づいていくと考え無駄のないように過ごしたいです。



2019年9月2日月曜日

韓国に到着



こんにちは。



私は韓国で留学を延長するので、引き続きブログを続けることになりました😢笑

出来る限り頑張って更新したいと思います。


8/31(土)の夜に、韓国に到着しました。

韓国に向かう飛行機に乗る時、荷物が重くて座席の上に置くことも降ろすことも1人では出来ませんでしたが、どこの国の人かは分からないけど男性が手伝ってくれました✨

そして、空港でルームメイトが待っていてくれたので一緒に寮に向かいましたが、キャリーを持ち上げられなくてバスに乗ることに苦戦してた時、そのバスに乗らない女性が、わざわざ助けてくれました。


日韓関係の悪化が原因で、過度な不安や心配をしてしまうし、ちょっとした行動に疑ってしまうことも増えましたが、寮に行く間だけで、色んな人が助けてくれたり、韓国人の友達が迎えに来ようとしてくれたりと、あいかわらず親切な人もたくさんいるので安心しました🙆🏻‍♀️


そして、今日9/1(月)から語学堂の授業が始まりました。

ベトナム人16人とモンゴル人1人、日本人1人の中級のクラスです!
もう初級ではなくなってしまったので内容が難しくなっていきますが、色々と工夫して頑張りたいと思います。


前同じクラスだった子も3人いて嬉しいし、日本人1人の環境にもすでに慣れたので楽に授業が受けれています✨


ビザの延長の申請もすごく難しいけど、先生たちが本当に優しいので無事に進んでいるし、後は精華大に提出する報告書とパネルを仕上げられたら少し落ち着けるかなと思います。




語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...