2019年3月31日日曜日

3月終わります!

もたです。

大学で、綺麗に桜が咲いています🌸


春ですね〜!まだ少し寒い日もありますが、だんだんと暖かくなっているのが感じられます。



大邱にある大きな遊園地では、桜のお祭りが行われているみたいです😳

クラスメイトが週末に行くと話していたので、月曜日に話を聞いてみたいと思います!

そして、今回街で見つけた漢字です。

日本の化粧品ブランドのコーナーに、「日本製」と大きく書かれていました。


日本では、「日本製」と目立つように書かれたこのような表示はあまり目にしません。

日本を表すために漢字が利用されることもあるのでしょうか。
今まで見つけたものとは、違う意味を持っているように感じます。

もっと暖かくなったら、いろいろなところに出かけて、漢字を発見したいです!


3.31

2019年3月30日土曜日

依頼されたアート・効果

3月29日、どうもマサです!

今日は始めにストリートアートを紹介しようと思います。




これは、通学路にある、ヘアーサロン店の壁です。
1枚目も二枚目も、スヌーピーやポパイ、アニメのキャラクター、有名人の顔?などが描かれていました。
ところどころ、上書きされた落書きがありますが、この作品はしっかりと天井や柱など、アートとして一体化したようなかんじで、細密に描かれていたため、長い期間で作品作ったと思われるため、このお店が依頼してアートを描いたと思われます。

お店の前で写真なども撮っている人もいたので、宣伝の効果やスヌーピーやポパイも描かれているため、最近流行っている可愛い・オシャレなどといった、ちょっとしたインスタ映えにも使われていると思いました。
このように、宣伝のもしくは、拡散機能を目的とした、アートについても今後、見つけていきたいと思います。
ストリートアートについては、以上です。

続いては、最近の日常についてお話ししたいと思います。



この写真はホンデに最近できたスシローの写真です。
今日授業が終わり、スシローが出来たと聞いて、お昼にスシローに向かいました。
お店に向かうと、스시로〔スシロー〕と大きく書かれていたので、やっとお寿司が食べれると思い入店しようと思いました。

しかし、メニューを見るとスシロー日本では一般的に一皿100円のあたりが普通ですが、韓国では一皿1700ウォン(日本円で約170円)でした。笑
そして、日本には無さそうな寿司ネタがありました。
他にも、日本と同様にラーメンやうどん、汁物もありました!

しかしながら、流石に5皿で850円と思うと手が伸びませんでした。
なんで、こんなに寿司が高いのだろうか。
しかしその後、ホンデの色んな寿司屋を見ると、相場は同じくらいで、寿司って意外と高いんだなと感じました。
まだ、韓国に来てから、寿司以前に魚を食べていないため、中間テストが終わったらご褒美に寿司でも食べれたらいいなと思います☺️



2019年3月29日金曜日

書道教室3



こんばんわ。あさねるです🌸


今日も書道のことを載せようと思います。

書道のことばっかで ごめんなさい、、🙇🏻‍♂️
ですが、それぐらい 真剣に取り組んでいるので
許してください、、🙇🏻‍♂️




今日は 今週3回めの書道でした。



練習していた 「使」 という字が 本当に難しくて
なかなか上手くいかなくて、苦戦していた為、
先生が 少し簡単な字に 変えてくれました。


「上手く書けてるよ」 とは言ってくれますが、
何回 書いても 納得いかなかったうえ
「出来ない」 と認めてしまうことが
自分のプライド的に 悔しかったです😂


ただ、こっちに来てからは
出来ない事や、分からないことの方が多いので
変なプライドは 全て捨てています!笑


次に 「使」 を 書くときには 納得できるものを
書けるようになってれば良いなと思います✨





右が、今日 私が書いたものです。
この漢字には 基礎が詰まっています。





 ⭕️を付けている部分の線を
何回練習しても 出せなかった線が
今では 自然に出せるようになりました😳



自分で感じられる成長が すごく嬉しいです。


そして、週に3回 行っていた書道ですが、
週に2回しか行ったら駄目だそうで
これからは 月曜日と木曜日に行こうと思います。

正直、学校から遠くて、通うのも大変で
ハードすぎましたが、通う回数が減ると、
なぜか早く行きたくなります😹


回数が減った分、
お家では 硬筆の宿題を頑張ろうと思います!

2019年3月28日木曜日

手話教室


教室3月最後の手話教室がありました。



私はいつも通り、二時間勉強するだと、思っていましたが、最後の一時間は、手話教室の人たちをお菓子やキンパ(日本で言う手巻き寿司)を食べながら、お話ししました。
話の途中みんなが、なぜ手話勉強しに来たのか、それぞれの理由を話しました。
私は、「日本で手話を勉強しています。また、韓国の手話を勉強したくて来ました。」と色々な人に手伝ってもらいながら言いました。
発表を終えると、自分の考えていることを、うまく発表できなくて少し悔しかったです。なのでこれから、もっと、韓国の手話を勉強したいと思います。

授業が終わると、ろうあ者の人が「만나서 좋았다(会えて良かった)」と携帯に文字を打ち込み見せてくれました。
その時、手話も韓国語も全然できないのに「会えて良かった」といってもらえて、とても感動してました。
本当に手話教室の人たちは心優しい人たちばかりでした。
まだ一ヶ月しか手話教室に通っていませんが、この手話教室で良かったと心から思っています。

また、4月の手話教室ですが、3月に体調などを崩したりしていて、行けていない授業が、あったので3月に受講したのをもう一度受講します。

2019年3月27日水曜日

季節の手話

トゥナです

この頃、韓国の大学の授業が難しくなってきて、ついて行くのがやっとです。
他の人と比べて、韓国語が出来ないことがとても悔しくて、逃げ出したかったです。
しかし、放課後の手話教室で話を聞いていると、授業で習った単語などが出てきて、それが聞き取れたので、とても嬉しかった。
また、韓国に来たての頃より、韓国語が上達していると感じたので、勉強も手話も両方とも頑張って行きたいと思います。

今回は、季節の手話です。



季節(게절)・春(봄)・夏(여름)・秋(가을)・冬(겨울)の比較をしました。
季節の手話は、ほとんどが同じですね。
唯一違うところがあるとすれば、片手でしているか両手でしてあるかだけです。

大邱大学のバディ制度

もたです!

連続での投稿、失礼します。


大邱大学で行われている「バディバディプログラム」というプログラムに参加することにしました。


韓国人と外国人で4人程のグループを作り、一緒に遊びに行ったり、ご飯を食べたりといった交流をするものです。


昨日はその説明会でした。

わたしは日本人の女の人とペアで、韓国人の男女とグループになりました。
男性は歳上ですが、女性は歳が近いようです😊

自己紹介から始まり、話がすごく盛り上がりました。

男性の方と話していたのですが、日本に関心があり、日本の文化についても知りたがっていました。
わたしが、韓国のことをまだよく知らないと言うと、ものすごく詳しくいろいろな話を聞かせてくれました。

日本の食べ物が好きで、興味を持ったんだそうです。

また、古い日本の歌が好きだと話していました。
日本人のわたしも知らない歌手や歌を紹介してくれて、不思議でした。

しかし、わたしの韓国語力がまだまだなので、理解できない部分も多く、もどかしかったです……😢

一生懸命聞き取る努力はしたので、この繰り返しが力になっていくんだろうなと感じました。

女の子はK-POPの話で盛り上がりました。

わたしの好きなグループの曲もよく知っていて、一緒に曲を聴きながら歌ったり、好きなメンバーについて喋ったりしました。
韓国で放送されたバラエティー番組で、まだみていないものがあると伝えると「ここでみられるよ!」とURLを送ってくれました📺
はやくみて、次に会うときに番組の話ができたらいいです。

どこかへ旅行に行きたいね!という話をずっとしていました。

楽しいプログラムにしたいです。

書道

もたです🌼


3月は少し忙しく、学校の用事もあり、なかなか週3回習字教室に通えていません。週2回は必ず行くようにしています!


今はこのようにハングルの基礎の練習をしています。

左が先生のお手本です。難しいところは書き方をメモしてくださり、この文字の名前も教えてもらいます。

右はわたしが初めて書いたものです。筆使いがとても難しいです💦


これはこの日の最後の一枚!

最初よりは上手に書けていますか?

この日は少し早く書道教室に着いてしまったので、近くを少しだけ散歩しました。

高校があり、カフェやご飯屋さんもたくさんありました。時間があるときに、入ってみたいです👍また、ところどころにアート作品がありました。
現代らしい雰囲気と昔からの懐かしい雰囲気があり、わたしはとても気に入りました。

最寄り駅にテイクアウトのカフェがあり、前にも一度来たのですが、今回また行くと、お店のおばさんが私たちのことを覚えていてくれました。

「韓国の生活はどうですか?」とコーヒーを淹れながら話しかけてくれて、お喋りしました。お子さんが日本に留学して、そのまま住んでいらっしゃるそうです。
このお店はこれからも通いたいと思います🌸

日本はもう桜が咲いていますか?韓国はもうあちこちで咲いています。大邱大学はまだ一分咲きくらいですが、すぐに満開になるそうです😊


3.27

書道教室2



こんばんは。あさねるです。


今週で 書道教室2週目です。

月曜日(昨日)から、硬筆も始まり、
私が毛筆に集中しているからと
硬筆の宿題を出してくれます。





上の本に、お手本を書いてもらって、
ノートに書いて、書道教室に持っていきます。
発音しながら、お手本を書いて頂きました🥺



毛筆は、基礎の練習が終わり漢字に入りました。
日本とは 全くちがう筆使いなので
本当に本当に難しいです、、




なので、先生が書いているところを動画で残して
書く前に、筆使いを見直してます。

出したい線を出せたの感覚が懐かしかったり
気付いたら3時間 立っています。




これが昨日のです。


これが今日のです。


見た目だけを見たら昨日の方が
上手く書けてたかもしれません😅



今日は 初めて1人で書道教室に行きました!


先生が お茶をくれたり、
たまに会う小学生の男の子が
ジュースをくれました😂
 素直に嬉しかったです!!笑


学校の先生は 英語 中国語 韓国語 日本語で
説明していたりするのですが、
書道教室は、唯一の韓国語しか
飛び交ってない空間なので
行くたびに おもしろいな〜と感じます!


点呼があるので 急いで帰ってきましたが、
この点呼 待ってる間が落ちつかないです😂

次は 木曜日に行きます〜

サッカー用具を求めて

3月25日 どうもマサです。

寝不足でしたが、土曜日と日曜日はお隣さんがいなかったため、ぐっすり寝ることが出来ました!

さっそくですが、日曜日に東大門に行きました。
サッカーサークルに入るため、サッカー用具を揃えに行きました!
駅に着くと、人が多くてビックリしました‼️
その日はたまたま東大門のデザインプラザで大きなファッションイベントが開催されていたようです。有名な俳優・アーティストとが来ていたそうで!



ファッションイベントは、建物内やその周辺で、オシャレな韓国人の若者や、海外の色々な人種の人がダンスを踊ったり、写真撮影をしていました!
このファッションイベント少し拝見したところ建物周辺にいた人は一般の人が多く、スカウトなどの目的でそこで踊ったり、モデルになったりしていたのかな?と思います。
なにか、活気があって日本にはない風景だと私は感じました!

そして、東大門にサッカーの用品揃えに来たのですが韓国はデポやスポーツオーソリティなどの大きなスポーツ用品店が少ないため、東大門にある小さなスポーツ用品店が並ぶスポーツ店街に行きました。



スポーツ店街につくと、最近できたサッカー専門のお店がありました!
中を除くと、お茶が飲めたり、サッカーのボードゲームで遊べたり・ゲーム機があったりなど、日本には無いような空間があって面白かったです!
その日スパイクを決め、違うお店に買う予定でしたが、その日スパイクを買う前に東大門市場に行きたかったため、9時に閉店と書いていたので、買う前に市場に行ったのですが、4時ごろに戻ってくると、お店は閉まっていて買うことが出来ませんでした😑
(東大門市場に行った時の話はまた後日!) 

それも日本ではほとんど有り得ない経験をさして貰ったのかな〜とポジティブに考えようと思います(笑)
そして、今日サッカー用具を揃えに行って思ったことは、韓国はサッカーより、野球やテニスが人気のあるスポーツだと感じました!
特に野球は色々な専門店があって、サッカーよりも充実しているなと感じました!

スパイクは買えなかったですが、ファッションイベントや東大門市場など、日本と韓国の文化の違いを感じることができる1日になりました😊

これからも色んなところに出向き、新しい発見をして行きたいと感じました!







2019年3月24日日曜日

曜日の手話

トゥナです。

皆さんすみません。
水曜日にもブログを更新する予定だったのですが、3月17日から体調が優れなく、ブログを更新する事が出来ませんでした。
また、19日には、韓国ではじめて病院に行きました。
その病院で胃腸炎に似た症状が出ていると言われてとても驚きました。薬も沢山もらい、もう元気になりました。

今回のブログでは、前回に言っていた通り、曜日の手話についてしていきます。
日本の曜日の手話は、月や火など特徴を表しています。



韓国の曜日の手話は、日本と似ていますが、どの曜日も日本と同じでなく、少しづつ違います。

2019年3月23日土曜日

3月22日 楽しいことを見つけながら

3月22日 どうもマサです。

最近、宿泊先で隣の部屋がうるさく、寝不足です。
最近は、帰りたいと思うことが多くなりました。
ストレスがたまり、助けを求めました。
早く、普通の静かな日常生活がおくれることを願っています。

そんな日常ですが、気分転換にサッカーサークルを拝見しに行きました。
韓国での交渉で大変でしたが、サークルの学生が優しく、少し日本語を混ぜて交渉してくれたので、無事に連絡先を教えていただくことが出来ました。
来週から参加してもいいようなので、ストレスを発散出来たらいいなと思っています。

そして、今回もストリートアートについて紹介します。



今回はホンデにある、シャッターアートに目を向けました。
このアート作品は、洋服店のそれなりにきれいな建物の横に描かれていました。
LFKと大きな文字が描かれていました。
この写真は、お昼に学校終わりに撮ったのですが、お店は開店しておらず、このようにシャッターが下りていました。空き家なのだろうか?
この作品がある場所は比較的人通りが多く、クラブや飲み屋などが多い場所なので夜に開店する店が多く、夜にこの作品を非合法な手段で描くには、難しいと思いました。
4時や5時など限られた時間で描いたのだろうか、または許可を取り合法的に描いたのだろうか・・。

他にもシャッターに描いたアート作品はたくさんあるので、足を運んでみたい。
ストリートアートについては以上で。

ここで最近の体験を話そうと思います。
この写真は見てのとうり、インスタントのパスタソースとみそ汁です。
皆さんは一度は買ったことがあるだろうと思います。
日本なら200円もあれば、これが買えるだろうと思います。



しかし、韓国ではこの二つのものを買おうとすると700円程度します(笑)
他にも、キューピーマヨネーズは500円程度・日本のお菓子は安いので200円程度します。
しかし、日本の味噌汁、パスタソース日本製品は韓国のものに比べると断然おいしいので、留学などの際は日本から色んな食べ物を持ってくるといいのではないかと思います。
少し高くてもいいという方は、韓国はたくさんの日本製品が売っているお店があるので行ってみてはどうでしょうか。

トンアリ




こんばんは。あさねるです。


さっきまでトンアリの集まりに行っていました。

トンアリとは 日本でいうサークルのようなものです。
私は、国際交流サークルみたいなのに入りました🌏



精華大学は、留学生と交流できる機会が多いですが、大邱大学は、留学生が1000人近くいるため、韓国の学生と交流できる場が そこまで多くありません。

授業を受けて、寮で生活しているなかで、他国の人とは交流できるのですが、韓国の学生と交流したいと思っていたので、トンアリに入りました。








ミーティングが終わり、皆でご飯を食べに行きました( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
私たちが お話ししたのは、4回生の経済学部の男性でした!私の横の子は、韓国で出会った日本人の友達で、同じクラスです🤝



教科書で習っても、話し言葉になると分からない言葉も多いので、翻訳してもらうたび、申し訳ない気持ちになり、まだまだ勉強しないといけないなと思わせられます。

話し言葉などは、授業では少ししか触れないので、独学で覚えようと思います。



この男性たちは、「ぼくたちの日本語の勉強が足りてないんだよ〜」と言ってくれたり、「韓国語の発音上手だね」って褒めてくれました。

「いっぱい話したいと思ってるけど、発音とか、伝わるかとか、自信がない」と伝えると、「勉強してるの知ってるから、少し間違ってても、みんな理解してくれるよ」って言ってくれました。

とても優しかったです☺️
そして、行動が スマートです(笑)

帰りは寮の前まで送ってくれました。



「行きたいとこある?」「食べたいものある?」「留学生と思われたら、ぼったくられたりするから、僕たちと行けば大丈夫!」と言ってくれて、「ここ良いよ!」とか教えてくれました。


日本語を勉強している男性だったので、日本語を教えたり、私たちは韓国語を教わったり、良い関係だなと思いました!!!



このように、韓国の学生と交流するたび、早く喋れるようになりたいと強く思います。自分では勉強しているつもりでも、その甘さに気付かされます。

本当にいい機会でした。


これからも 出来るだけトンアリに参加して、色んな人と交流して、コミュニケーションを取りたいと思います。




最後に

これは 私のinstagramのストーリーです。
한국(韓国)のつづり 間違っていますが、、😂

今日お世話になった4回生に撮ってもらって嬉しかったので載せました!🌸





日本でも思っていたけど、人との出会いは大切にしたいと、韓国に来て、もっと思うようになりました。国籍関係なく本当に色んな人たちと繋がりたいです。

2019年3月22日金曜日

学内ツアー

こんばんは。 
あさねるです。

先日、学内ツアーをしました!クラスの先生が案内してくれました☺️
 大邱大学のキャンパスの広さは 韓国で1番です。
 大学内には、食堂、カフェ、コンビニが たくさんあり、映画館やゴルフ場、   
ジム、プール、博物館、図書館、オリーブヤング(ドラッグストア)、銀行、郵便局など さまざまなものが揃っています。    
 これが、大学の本館です。
ここは2階からの入り口ですが、1階からの入り口はこんな感じです↓

  
사랑(愛) 빚(光) 자유(自由)
この3つが 大邱大学の理念のようなものです。
この本館の17階にあるスカイラウンジから見える景色です🌤
先生が すぐカメラを向けてくれます😂
 私の左2人は、こっちで出来た日本人のお友達と、右の子は中国人のお友達です。
  博物館では、チマチョゴリが試着できます。
  私の大好きなクラスメイトの皆です🥰
  クラスメイトの中の 寅年うまれのグループです🐯
 クラスには、19歳の男の子や、今年70歳になる女性(寅年)が いらっしゃるよう
 に、皆の年齢も、バラバラです。
 それでも皆なかよしです〜〜(﹡´◡`﹡ )
 学校で お腹が痛かったり、腰が痛かったりして保健室に行くと、
 学生は 薬や湿布が無料で貰えるそうです!!こういうところが、
 韓国の良いところの1つだなと本当に思います。
 
 学校内にバスも通ってるので、市内に出るのにも便利だったりします💨
 このツアーで さまざまな場所の位置や雰囲気が分かったので、
 図書館とかジムなど、いっぱい利用していきたいなと思いました!
 楽しかったです!!!
 
 3・21

大邱とアイドル


こんばんわ!もたです。

ソウルは定番の旅行地ですが、わたしが今いる大邱は、韓国の三大都市と言われているものの、日本人が観光で訪れることはあまりないように思います。
実際街に出ても日本人にはほとんど出会いません。
わたしは、このブログの最初の投稿で、韓国のアイドルが好きと書きました。
そこで、韓国のアイドルに関係のある『大邱』を少しだけ紹介したいなと思います。

〈SEVENTEENのPV撮影地〉
若者に人気のある13人組のアイドルグループ、SEVENTEEN。
わたしがいちばん好きなアイドルグループです😆

大邱市内に、啓明大学という大学があります。この大学は建物がとても綺麗!いくつかのドラマの撮影地にもなっています。SEVENTEENも、PVを2本程この大学で撮影しています。




短期の語学留学で大邱に滞在した時に、わたしも実際に行ってみました。
大学なので、誰でも気軽に行ってみることができますよ👍
ちなみに、SEVENTEENのリーダーを務めるS.COUPSが大邱出身です。

〈BTSメンバーの出身地〉
世界的に人気のある、7人組アイドルグループのBTS。
日本でも知名度が高いですよね。
その中のSUGAというメンバーは大邱出身です。 



わたしが大邱大学に入学した3月の初旬はSUGAの誕生日が近く、大邱市内の地下鉄の駅の至る所で彼の誕生日を祝う大きな広告を見ることができました。

広告なので、素通りしていく人も多いですが、小学生くらいの女の子たちが嬉しそうに写真を撮っていたのが印象的でした。

また、市内には、SUGAのお母さんが営むスンデのお店があります。
ここにも去年、BTSが好きな友人に連れられて行ってきましたが、美味しいスンデを食べることができるだけでなく、店員さんとBTSの話もできました(笑)


大邱にも有名な観光地は多くありますが、こんな風に好きなアイドルに関連させて、行ったことがない場所に行ってみるのも面白いですね☺️☀️

画像引用
YouTube SEVENTEEN https://www.youtube.com/user/pledis17 より
@BTS_twt 방탄소년단 より 

3.21

2019年3月20日水曜日

ハングル書道

こんにちは!もたです!

今週から書道教室に通い始めました。
一緒に通っているあさねるは漢字を書きますが、わたしはハングルを書きます。

書道といえば、小学生の頃に授業で習ったり、教室に通ったりしていたこともあるので、基礎は簡単だろうと思っていました。
しかし、やってみると、日本で習ってきたものとは違う部分もあり、とても難しかったです😂

実際にどんな練習をしているのか、写真をご覧ください。





初日に、大まかなハングルについての基礎知識を教えていただきました!

世宗大王がハングルを作るまでは、漢字を用いていたこと ( わたしのフィールドワークのテーマとも大きく関わっています ) や、日本で楷書と行書などという違いがあるように、ハングルにも書体があることなどなど。

ただ文字を書く練習をするのではなく、そういった知識を教えていただけるのがとてもありがたいです。
日本にいると、どうしても自分で調べた知識になりますが、実際に韓国の専門の先生に、韓国語で話を聞くのが貴重だなと思います。


2019年3月19日火曜日

書道教室


こんにちは。あさねるです。

昨日から書道教室に通い始めました🐾
   今日も行ってきました!!
小学生の頃に、仲良い友達が行っているという理由で始めた書道も、習っているうちに好きになり、唯一の特技にもなりました。

そして、辞めてしまったことを後悔していた習い事でもあったので、また習えることが嬉しいです😢

本当に最初の基礎から教わっています。 
実際に書いているところを見せてくれたり、分かりやすいように、字を書いて説明してくれます!



左側の薄い字が先生のお手本で、右側の濃い字が私が書いたものです。
同じ筆を使っているのに、なかなか同じような線は出せません💦
日本の書道と筆の使い方が違うので、日本の書道が癖ついてる分、難しく感じます。というか、本当に難しいです。
ずっと集中しているので3時間は あっという間に過ぎます。

書道教室までは 片道 約2時間ぐらいかかります。行く時間が遅いと帰る時間も遅くなり、門限や点呼に間に合わなくなる為、授業が終わるとすぐに向かうようにしています🏃🏽‍♂️

寮のキッチンも使える時間が決まっているので、書道教室から帰ったら、もう使えない時間で自炊ができない為、夜ご飯は時々テイクアウトしようと思っています!


昨日は まきずしをテイクアウトしました🍙


書道教室のまわりにも たくさんお店があるので、お昼ご飯も 時々こっちで食べようねって話しをしています!

楽しみながら 習い事が出来たらいいなと思います(﹡´◡`﹡ )

勉強して寝ます👋🏼

東大門 アート

3月18日 どうもマサです。

今週は、学校の疲れがありましたが、土曜日にはとりあえず外に散歩に出かけました。休日ということもあり、いつも以上に人がたくさんいて賑わっていました。

散歩の途中にホンデのフリーマーケットを覗きました。
お店は、学生から高齢者まで様々な人が出店していました。
色々なアート作品・アクセサリー・帽子や服などが出品されていました。
利用客は外国人・現地の人など、様々な人が買いに来ていました。


そして、日曜日には東出門に行きました。
東出門で印象に残っているのは、東出門デザインプラザ(DDP)
です。この建物は、ショッピングモールはもちろん、カフェやレストラン、美術館までありました。

そして、中に入るとキースへリングの展覧会が開かれていました。
すごく興奮しました(笑)
しかし、時間の都合上、中に入ることが出来なかったが、この建物で様々な美術展覧会が開かれることを知ったので、ここで合法的アート・ビジネスアートを研究していきたいです。


















研究テーマ:フェイスパック


こんにちは。あさねるです。

先週の土曜日と日曜日に、学校から バスで 約10分で行ける 하양(ハヤン)に お買い物に行きました〜 ‪☺️🌸
私の研究テーマである、フェイスマスクを、하얀で SALEをしている お店があり、安くなっていたので 3枚 購入しました!
同じ種類のフェイスマスクは バラ売りより、何枚か入ってる方が お得に買えますが、全てのフェイスマスクが、自分の肌に合うとは限らない為、1枚ずつ購入するようにしています。



このように、daiso(ダイソー)でも 1,000원と2,000원ぐらいで購入できますが、怖いので 私は買いません(笑)

フェイスマスクに書いてあるハングルを すべて翻訳して、言葉の意味も調べていると、1枚につき2時間ぐらいの時間が必要です😂
調べても、結局 意味の分からない言葉も たくさんあって、正直 大変です😂
ネットを見れば 翻訳しなくても 誰かが翻訳してくれています。

ですが、授業では 習えない韓国語に出会えたり、何回も出てくる単語を 覚えられたり... 自分で 翻訳することによって 韓国語の勉強になるなと実感しました!なので、大変ですが これからも購入したフェイスマスクは すべて自分で翻訳したいなと思っています!!

実際に 覚えた単語も いくつかあるので、化粧品を買うときに役立ちます✨

大好きな韓国語に触れながら、美容について調べることができるので、本当に フェイスマスクを テーマに取り上げて良かったです( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

有益な情報を発信できるように たくさんブログに上げることを目標に 研究を始めていきたいと思います!

2019年3月17日日曜日

日本手話と韓国手話(数字編)


どうもトゥナです。



今回は、日本と韓国の数字の手話を、比較して行きたいと思います。
日本と韓国での数字の手話は、基本的に同じと言えます。
動画でしているように日本では数字を省略して無いが、韓国で省略できる数字もあることが分かる。
しかし、省略しない手話でも韓国で通じる。
なので、絶対に省略しないと通じない訳では無い。
次のブログは、曜日について動画を載せたいと思っています。

私が韓国で通っている手話教室は、学生が日本の手話教室に比べると多いと感じます。
また手話教室で自分の名前を覚えてもらえて、どんどん馴染めて来て嬉しいです。
また、手話教室の先生が、僕が日本人でまだ、韓国語になれていないことを、他の人に伝えてくれて、みんな優しく韓国語を教えてくれます。
分からなかった手話を質問すると、教えてくれます。
教えてくれた後、日本では、この手話をどのように表すの?と聞かれることが増えました。
また日本語でなんて言うのかも聞かれます。
そのように聞かれることが私にとってとても嬉しいです。                     

 2019/03/17

3/16 1週間お疲れ様でした


もたです!

今回みつけた漢字を紹介します。

これは、大邱市内のトッポギの店で見つけたものです。

‘분식’ と言う文字の後に、最初は「粉食」後に「分食」と書いてあるのがわかります。
音やハングルは同じであるものの、持つ意味が違うことがこれによって明らかになっています。
ハングルは、同音異義語を多く持つ言葉です。
このような漢字の使われ方もあるのだなと思いました。

今週は授業外でたくさん韓国語を喋った気がします。
習字教室に挨拶に行ったり、バス停で話しかけられたり……。
知らない人に急に話しかけられると焦りますが、韓国語で話ができると嬉しいです。
拙い韓国語でも、ちゃんと通じたり、褒めてもらえると、やる気が出ます ( 単純 ) 。
バス停では、おばさんが大学まで行くバスを教えてくださり、ちょっとだけおしゃべりをしました。
留学生であることを伝えると「バスが沢山あると難しいね。間違えないようにね」と声をかけてくれました。
どこの国へ行っても優しい方はたくさんいらっしゃいますね。 

明日は日曜なので、宿題をして、勉強を頑張ろうかなと思います!

おやすみなさい🌙

2019年3月16日土曜日

ストリートアート・日常

どうもマサです!
今回は先にストリートアートについて紹介したいと思います。


このストリートアートは、自分たちのコシテルの近くにある事務所か何かの建物のテラスに描かれていました。
気になったのは黄色の顔文字です。
とある事情で写真には撮ってませんが、弘大の近くにも同じような顔文字がありました!同じ人物が描いたのかも知れません...。

さて、大学生活では授業が始まって早くも1週間が経ちました!
授業のスピードが早く焦っていますが、今のところついて行けてます! 
学校では毎日単語のテストが出てます。
色々な単語を覚えなくてはなりません。
しかし、街中でその単語を見つけた時や、買い物やどで使えたり、単語を覚えることで毎日の生活が楽しくなると思いました!


食事は格安弁当を食べたり、自炊をしてあまりお金を使わないように工夫しています。
なので、学校が終われば、単語テストのことと、毎日の食事の献立のことを考えるようになりました(笑)
毎日献立を考えてたお母さんがすごいと感じています!  

土日などは贅沢してもいいのかな?と思っています(笑)

そして最近、丸亀製麺を見つけました!
新村駅の近くと弘大駅の近くにあることが判明しました!
さっそく入ったのですが、500円ほどでうどんと明太子おにぎりを食べれます!
日本の丸亀製麺と変わらない味でめっちゃ美味いです😋
1週間に1度は贅沢をしに丸亀製麺行きたいと思ってます!


やはり韓国にいると、日本の料理は本当に美味しいと感じます!
辛いものに飽きた時などは、是非丸亀製麺へ行ってみては?

byマサ











語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...