2019年7月28日日曜日

 こんにちは。どうもマサです。

韓国は、只今たくさん雨が降っております。
予定していた梅雨の時期に雨があまり降らなかったので、遅れて梅雨に入ったのかなと思います。
土日に外に出かけたかったですが、雨のせいで家でゆっくりしていました。
来週にテストがあるので、家で勉強しとけと言われているのかな?と思います。

そして、今日もアートの写真です。




これは、ホンデの路上でスプレーアートが披露されていました。
スプレーアートは、多くの人の前で、パフォーマンスのように披露されていました。
アートを描いていた人は外国人でした。
この主にスプレーを使って描かれています。
鍋のフタや、はしのとがったもの、シール、など形をとりながら描いていました。
実際にその場で描いていたということで、たくさんの人だかりができていました。

実は、ホンデではダンスや、マジックのようなパフォーマンスは多いが、アートを描くというパフォーマンスは意外と少ないです。

物珍しさに人を多く集結させていたと思います。
自分は、この光景を見て、面白いと感じたし、アートは完成した後だけでなく、作る過程においても、人に魅力を感じさせることが出来ると思いました。





労働基準法

とぅなです。

今回のブログでは、写真がありません。

手話の認識の違いを調べていたのですが、
韓国で手話教室に言ってたときになぜ手話を勉強するのか、理由を聞いた時に、自分の身近に耳が聞こえない人がいたからと言う、人がほとんどでした。この理由は、日本で通っている手話教室の人たちの理由と、ほとんど同じでした。この事から日本と韓国では、認識の違いが、あまりわからないと思いました。

なので、お互いの障害者労働基準法を比べることで、手話だけに限らず、障害を持った人たちへの認識がどうなのかを知ることができると思うので、あと少ししか時間がありませんが、調べていきたいと思うます。

反日デモ



こんにちは。あさねるです。


昨日から釜山に来ていて、今日の夕方から日本に帰ります✈️


1番若者が集まると言われているショッピング街の駅で、日本人旅行者を反対している看板を持っている人たちを見かけました。

それを写真撮っている人も見かけました。

そして、街に出ると反日デモを行っていました。このような事が韓国のいたるところで行われていることは知っていましたが、初めて見て本当に心が痛かったです。

若い人もいたし、小さい子に紙を持たせて写真を撮ってる人もいました。今日もするそうです。


私が住んでいる大邱では、知らないだけかも知れませんが、全くそのようなことは無いと思うし、学校以外で出会った人も日本に関心を持ってる人が多い印象です。


朝から駅で「日本人ですか?」と声をかけている人がいて怖かったし、顔で日本人だと分かるので、ずっとマスクをして歩いていたし、もし「日本人ですか?」と聞かれた時、日本人なのに日本人だと答えられないことが全然いみがわかりません😥😢



もちろん2日間で親切な人たちにも出会うことが出来ました✌🏼日本人もたくさん居たし、店員さんの日本語の上手さに感動したりと、そこまで韓国語が必要ありませんでした。

日本人だと分かると、嬉しそうに日本に行った時のことを話してくれる人たちもいて嬉しかったです!!!


韓国に行くのを辞めた人たち、日本に行くのを辞めた人たちもたくさんいると聞いて、今の状態だから、身の安全を考えたら来ないのが正解なのかもしれないけど、1回は韓国に行ってみてほしいなとは思います。


人の暖かさとか制度とか韓国人の考え方とか、一部しか知らないかもしれないけど本当に良い国だと私は思います。

私も来てから、韓国に対する印象や韓国人に対しての印象が変わったし、日本に関心がある人たちが多いことをこの身で感じました。


政府の問題で、いろんな偏見を持ってしまったり、遠ざけるようなことをしたり、近い国だし、テレビでは伝わらないことがたっくさんあるのに本当に悲しいです。

韓国のアイドルを好きな日本人もたくさんいるし、日本のドラマやアニメが好きな韓国人もたくさんいるので、いつか少しでも両国の関係が良くなっていったら良いなと思います✨



2019年7月24日水曜日

パッケージ

こんばんは、もたです🌈

寮を出るまで残り一週間になりました。
今日は郵便局で段ボールを買ってきました。
土日で詰め込もうと思っています。

今日から最後のテストが始まりました!
テストの点数は進級に関わるけれど、わたしは今回が最後なので、先生に「たくさん勉強しなくてもいいよ」と冗談で言われました( 笑 )
もちろんちゃんと勉強しましたよ!🙆‍♀️
次は金曜にテストがあるので、それに向けて頑張ります。

この前の飲み会で、漢字のパッケージを見つけました。昔からある焼酎だそうです。


味も、よくお店で出てくる、緑色の瓶の焼酎よりも、スッキリしていて美味しかったです👍

まだ漢字が多く使われていた頃に出たものを、そのまま使い続けているのではないかと思います。

本物の昆布パック




こんにちは。あさねるです。

明日から 期末試験です、、😖
そして後2日で語学堂の授業が全て終了します。


久しぶりにフェイスマスクの紹介をしたいと思います✨

今日までに試したフェイスマスクは約23種類でした。全てを紹介することは出来ませんでしたが、日本にいる友達におすすめを聞かれたり、自分に合うものが分かったり、フェイスマスクの研究を楽しんで出来て良かったです!!!

そして肌に対する意識も変わり、韓国に来るまでは、肌のケアをすることがありませんでしたが、今は毎日しないと安心して寝れません、、😥


では、昨日試した昆布のフェイスマスクから紹介します!






これは本物の昆布です!!!!!!
진짜(本物の)다시믹팩(昆布パック)

YouTubeが紹介していて知りました。

1枚4,000w(¥400)と高めでしたが売っているお店が少なかったので買いました🙆🏻‍♂️

顔の上半分と下半分に分かれていて、本物の昆布なので昆布の匂いがしました。ルームメイトに「臭い」と言われました。笑



私は柔らかい系のフェイスマスクの扱いが下手なので、たくさんちぎれて、結構すべってきて顔から落ちたのですぐ外してしまいましたが、他の人のブログを見たら、うまく扱えてました、、🥺





普通のフェイスマスクと違って、30〜40分置くのがポイントなので、もう1回買ってチャレンジしたいなあと思います😂


昆布ののなかに入ってる「アルギン酸」が肌の修復をしてくれたり、保水力で内側からしっとりする肌を作ってくれるみたいです。
そして、「フコダイン」という物質が鎮静効果もあるので、ニキビなどの「赤みトラブル」にも効果的みたいです◎

PM2.5も吸着もしてくれるみたいです。




韓国のフェイスマスクは「本物の〜」といったような本物の何かを使っている商品が多いように思います。面白い商品がたくさんあり、試してみたいものも、まだまだたくさんあります!


これからも良いと思ったものは使い続けて、新しいものも試していきたいです!


似ている割合


とぅなです
韓国ではじめて、卵かけご飯を食べました。
日本のラーメン屋さんが家の近くにあり、そこでたべることができました。とても美味しかったです。

日本と韓国の手話は、戦中戦前は、なんと80%似ていました。
今も40%は似ています。
日本では、手話の形が時代によって変化すると聞いたことがあります。
なので、韓国と日本の手話が今40%しか同じでないことも時代によって韓国と日本の手話が国ごとに変化していってるのではないかと考えます。
 

2019年7月22日月曜日

夜間の景福宮

7月22どうもマサです。

昨日、何時もお世話になっているキムさんに景福宮を案内していただきました。
景福宮は何度か行ったことはあったのですが、昨日は夜の景福宮に連れて行ってもらいました。
夜の開放は、一か月に一度みたいで予約しなければ入ることが出来ません。
そして、4500人までという人数制限もあるようです。



門をくぐると、様々な建物がライトアップされていました。
昼に見るのと、夜に見るのではまた違った姿を見ることが出来ました。
自分的には、夜の景福宮の方が幻想的できれいでした。







他にも、韓国の伝統楽器を使った演奏や、踊り、現代のラップと昔話を組み合わせた物などを見ました。
ラップは韓国人でも、字幕を見ないと何を言っているか分からないこともあるらしく、自分たちにはさっぱり分かりませんでした(笑)
踊りや楽器の演奏は、きれいで迫力があり、すごくおもしろかったです。

そして、自分たちは写真を撮りながら、景福宮内を見学しました。
そして、キムさんには建物の説明や、歴史の説明、噂や伝説といった、様々なことを教えていただきました。

自分は、何度か来ましたが、これらについて知らなかったので、ただ見学するではなく、細かいことを教えていただきながら、見学する方が何倍も楽しかったし、勉強になりました。
特に、キムさんに聞いた話の中で、景福宮木造建築なので、火は命取りになるため、火は悪魔とされて居て建物の周りにツボが置かれていたとされる理由は、水の反射によって悪魔が自分の怖い顔を見ることによって、魔除けとしておかれているとされていると聞いたり、景福宮の建物で使われていた色は農民や、市民は使えなかったなど、風習や伝説といった話がとても面白かったです。

夜間見物だったので、すべて見学することが不可能でしたが、
見学できる範囲で建物一つ一つに細かい説明をしていただきました。
とてもいい経験になったし、何より景福宮に興味を持ちました。
キムさんには、わざわざ呼んでいただき、貴重な体験をさせてもらい、本当にありがとうございます。キムさんがいないとできない体験できなかったと思います。
良い週末になって良かったです😊

2019年7月21日日曜日

ホンデ壁画

7月21日 どうもマサです。

韓国での生活も残り一か月を切りました。
韓国語の勉強、研究も残りの期間で悔いのないように頑張りたいです。
しかし、勉強も研究も大事ですが、楽しむ気持ちが大切だと思うので、遊びも勉強も両立していきます。

今回は、このアート作品について説明したいと思います。



この写真は、自分たちが住んでいる町ホンデの壁画アートです。
この街に来てから、アート作品は様々見てきましたが、実際に描かれている作業や工程を見ることが出来ませんでした。
しかし、今回たまたま学校帰りにアートの作品を描いている工程を初めて見ることが出来ました。
この、アートが描かれる前は、他の人物画が描かれていました。
自分が学校の下校時にほぼ完成の状態だったので、朝早くからお昼にかけて描かれていたと考えられます。
作品の前には、大きなクレーン車が止まっていました。
絵具を持った人がはしご車に乗っているのも見たので、このはしご車を使い描かれていたと考えられます。
このような作品はホンデにたくさん存在します。
この規模の作品も多く存在するので、作品を作る過程、規模を見たところ、作品は依頼され作られた、もしくは、作品を作りたいと志願し、許可されたうえで作られたものと考えられます。

そして、特にこの通りは人が非常に多いところなので、この作品を多くの人が見るでしょう。
ホンデという町はなんでこのような作品が許可されているのか、日本と韓国の法律の違い、そして、この作品はまだ新しいので、この作品の効果について調べます。

交流

こんにちは、もたです☀️

台風が韓国にも近づいた影響で、金曜と土曜は雨がけっこうたくさん降りました。

金曜に前に同じクラスだった、仲のいい日本人に誘ってもらって、寮に住んでいる外国人の友だちを集めた飲み会に行ってきました🌎

わたしもそうなのですが、今学期を最後に国に帰ってしまう人や、別の大学に入学してしまう人が多く、飲み会のたびに寂しくて泣いている人がいる気がします( 笑 )

年齢も国籍もバラバラなのに、仲良くなっていろんな話ができるようになったことが、わたしはすごく嬉しいし、素晴らしい経験になりました。
みんなの夢や、考えを聞いて、たくさん刺激をもらいました。逆にわたしの夢や考えていることを話したときに「いい夢だね」「そんな考えもあるんだね!」と言ってもらえたことも、自信になりました。

思い出せば思い出すほど、楽しい思い出ばかりで、みんなとお別れすることがとてもさみしいです😢

来週のテストをとりあえず頑張って、また最後にみんなに、ちゃんとお別れの挨拶ができたらいいです✈️

平日

とぅなです。
この頃体調がよくなく、ブログあげるペースが落ちてます。

今週テストの結果が返ってきました。
アベレージ89.6点ですごく嬉しかったです。

また水曜日には、NANTAという劇を見ました。劇で太鼓を叩いてるのを見てかっこいいなと思いました。すごく嬉しかったです。

今学期は皆勤で学校に行きたかったのですが、木曜日に体調がすごく悪かったので、休んでしいました。すごく残念です。



2019年7月17日水曜日

文化体験

7月17日どうもマサです。
今日は、ホンイク大学の文化体験日でした。
ホンイク大学の語学堂は一学期に二回、文化体験活動があります。
文化体験活動と聞くと勉強したり歴史を学んだりを想像すると思いますが、実際は観光したり遊んだりするとても楽しくラフな時間です。
そんな一学期中の一回目が今日ありました。


今回は、NANTAというショーを見に行きました。
結構韓国では有名なショーだったらしく驚きました!
この公演はコメディー要素が入った、大道芸のショーでした。
料理人たちが厨房で、協力しながら料理を完成さしていくというストーリーでした。
大道芸なので、ストーリーは正直残念だったが、芸の技は素晴らしく、実際に食材を切ったり、一般的な調理器具を使って演奏したり、迫力のある太鼓の演奏などがありました。
特に自分の中では、太鼓を使った演奏が素晴らしかったと思います。


自分のクラスは、二人舞台にあがってのでみんなで盛り上がりました。遅刻した人や欠席者がいてドタバタしましたが、今学期最初の文化体験学習は、みんな楽しそうで良かったです。次の文化体験学習もすごく楽しみです。



漢字

こんにちは、もたです🌻

学校からバスで5分10分程のところにある小さな街で見つけた漢字です。


記念碑と慰霊碑のようです。
日本でも記念碑や慰霊碑を目にすることが多いですが、韓国でもこういったものを建てる文化があるんですね!

日本でみる、記念碑や慰霊碑も、彫ってある文字は漢字が多いイメージがあります。
これはもっと深く調べてみようかなと思います。日本と韓国の共通点がありそうです。

先週末に、ソウルに遊びにいってきました☀️
韓国を走るKTXという列車に初めて乗りました!大邱からソウルまで2時間かからないくらいで到着しました。
意外と近くてびっくりでした( 笑 )

韓国に遊びに来てくれた、大学の友だちと久しぶりに会って、たくさん話をして、楽しい時間を過ごすことができました😊

次は日本でゆっくり話をしたいです。



2019年7月16日火曜日

なんのはなし


こんにちは。あさねるです。

土日で、ソウルへ行きました〜🙆🏻‍♀️


フランスに留学していた大学の友達が、日本に留学中の彼女、フランス留学中に知り合った韓国人の男の子、精華大学に留学していた韓国人の女の子を連れて韓国まで来てくれました!!!

一緒にご飯を食べに行き、日本語で話したり、韓国語で話したり皆にとって良い機会だったと思います。


2ヶ月前にソウルへ行った時よりも、聞き取れるようになっていたり、話せるようになっていたりと、会話に難が無かったことがとても嬉しかったです(  ᷇࿀ ᷆ )✨

翻訳機を使うことも無くなったなあと思います。

ソウルへ行くたび 本当に本当に楽しくて羨ましくなるし、日本人の多さや人の多さに驚き、大邱の不便さを痛感しますが、不思議と大邱に帰りたくなります。笑 



日本と韓国の関係があまり良くないようですが、3月から今まで、直接的に被害を受けたことはありません。ただ、良い話か良くない話かは分からないけど、日本の話をしている人は街にも学校にも結構います。

来た時は、今思い出すと恥ずかしいぐらい話せなかった私なのに、助けてくれてたり、いろんな場所へ連れて行ってくれた韓国人の友達は沢山いるし、今でも学校で会うと、遠くからでも名前を読んでくれます😹


韓国に来てもっと韓国が好きになったし、韓国の歴史にだってすごく興味があり、結構調べています。歴史を学ぶこと自体はたいして好きではないですが、この国が好きだからこそ知っておきたいと自然に思うようになりました。

韓国のニュースも日本のニュースも見るようになって、両国の仲について考える機会が増え、よくルームメイトともこのような話をしています(;ᴗ;)


日本語を勉強している韓国人や、日本に興味のある韓国人が多いのも事実です。「韓国語上手だね」って言ってくれる人も沢山います。無くならない事実や偏見、そのほか色んな事がありますが、個人的な意見としては仲良くなってほしいなとは思います😣仲が良くなくなっていくのを感じるのはとても悲しいです。



韓国語は勉強すればするほど、おもしろさに気付けて心の底から楽しいです。

そして、英語ももう1回頑張ってみようかなと思っているところです。もともと英語が得意だったからなのか、日本語で考えても理解が難しい韓国語を、英語で考えてみると理解できる時が多いからです😀



いろんなことに対して、こんなに知りたくなったり積極的になったりしたことが初めてなのですが、この気持ちが大事です本当に!!!


何の話か良く分からなくなってしまったけど、久しぶりの友達に会えて、多様な国際交流が出来て深く考えてしまいました、、🥺笑



来週、もう期末テストなので勉強勉強勉強の日々を送りたいと思います。


2019年7月15日月曜日

ギャラリーアートカフェ

7月14日 どうもマサです。

やっと中間テストが終りました。
自分なりに手ごたえはあるので、結果が返ってくるのがすごく楽しみです。
単語・リスニング・発音・インタビュー試験、があり、一番苦手だったリスニングの試験が出来たのでよかったです。

そして試験後に、いつも大変お世話になっているキムさんとご飯に連れて行ってもらいました。キムさんの会社の方々にもご一緒させていただきました。

ご飯の前に、キムさんの会社にあるギャラリーアートカフェを見学させていただきました。







会社のカフェはたくさんの絵やオシャレな家具がたくさんありました。
特に私は、文房具などが可愛かったので、今度買いに行こうと思ってます。
会社の仕事とは別でカフェを開いているみたいで、カフェ文化が盛んな韓国ならではだなと思いました。


夜ごはんは、韓国料理をごちそうになりました。
私は、餃子スープと蒸し餃子、チヂミをごちそうになりました😊




餃子はすごく大きく中には、たくさんの野菜、お肉が詰まっていてボリュウームとスタミナ満点の料理でした。
チジミは、日本のチヂミとは違い、ニラがたくさん入っていて生地がパリパリとしていていました。タコのような魚介も入っていていました。韓国に来てちゃんとした本場のチヂミは初めて食べたのですが、日本に比べて、韓国のチヂミの方が圧倒的に美味しかったです。
最後には、ビリヤードもご一緒させていただきました。
前回にも連れて行ってもらったのですが、なかなか腕が上がってなく、上手になるまでもう少し時間がかかるなと思いました。
早くうまくなりたいです(笑)

そんな楽しい時間はあっという間に過ぎました。
キムさん、大変お世話になりました。🙇
すごく楽しかったです。

2019年7月14日日曜日

大切な腕時計

                           
 とぅなです。
今週の金曜日にテストが無事に終わりました。

                          写真の腕時計は、
金曜日のようにビリヤード場に韓国でお世話になっている、人達とまさくんとビリヤードに行った時に、ビリヤード場に忘れてきたものです。気がついたのが土曜日のお昼頃で、とても焦ってしまいましたが、まさくんや韓国でお世話になっている人に相談して、ビリヤード場に腕時計の忘れ物がなかったか聞いてもらいました。その結果何とかありました。とても嬉しかったです。
                                   
                 すごく焦っていたので、
  これからは焦らずに行動したいと思いまし          た。また、その他にも色々アクシデントがあり、とても疲れていたので、今日はほとんど

2019年7月11日木曜日

テスト

 
とぅなです。
昨日からテストが始まりました。
そして、昨日疲れていたので、ブログの更新が遅れました。

昨日は、単語・文法テストでした。
何問かは、間違えてしまいましたが、
前の学期のテストよりも、自分的には、
すごくできたと思っているので、
どんな結果でも受け入れる覚悟です。

今日は、発音・インタビューテストでした。
自分的にはあまり自信がなかったのですが、
担当の先生が、아주 좋아요(非常に良かった)と言ってくれたので、
とても嬉しかったです。

2019年7月10日水曜日

ベトナム料理を食べに

こんにちは、もたです。

先週約束した通り、ベトナムの友だちとご飯を食べに行ってきました!

ベトナム料理は食べたことがないものばかりなので、はじめはサルグクスというベトナムの麺料理だけ食べるつもりが、「これも食べてみて!」といろんな料理を食べることになりました。本当にお腹がいっぱいになりました👍

はじめて食べるベトナム料理は、スッキリしていて、ちょっと爽やかな味がする葉っぱがたくさん入っていて、お肉もあって、美味しかったです!
食はその国がわかりやすく現れるし、身をもって体験できるからいいなと思います。



韓国ではベトナム料理がとても人気があると聞いていたけれど、その理由がわかった気がしました。

わたし以外全員ベトナム人のクラスで、1人だけの外国人なので最初はちょっと心配だったけれど、素敵な友だちができて嬉しいです😊

ベトナムの子たちも「クラスの日本人は今までもいたけれど、一緒にご飯食べたのは初めて!」と喜んでいたのでわたしも嬉しくなりました。
今日の授業で、先生にこのことを話したら、先生も喜んでいました( 笑 )

大邱から日本への飛行機は、そんなに高くないので、みんないつか日本へ旅行したいと話していました✈️

今度はわたしが日本で、美味しいご飯や楽しい場所を紹介してあげたいです。
それから、ベトナムにも旅行してみたいなと思います。

TOPIKの失敗




今回、初めて受けたTOPIK試験で
私がした失敗について。


まず、TOPIKの試験は、

1級、2級(初級)
3級、4級(中級)
5級、6級(上級)

の 6段階に分かれています。


今、私は語学堂の2級に通っている途中ですが、
TOPIK 2級を取得したかったので、挑戦してみようと
先生に「TOPIK 2級を受けます!」と伝えました。

ルームメイトも 同じ2級を受ける予定だったので、TOPIKの過去問や授業の勉強を、本当に頑張りました。

そして、TOPIK試験の前日の寝る前、

「TOPIKの時の説明が、上手く理解できなくて、知らないうちに不正するような事があったら怖い」

と、TOPIKについて調べました。(筆記用具は用意されたペンを使うことや、時間配分など)


その時、私たちは

【間違えて申請してしまっていたこと】

に、初めて気付いたのです。


TOPIKの種類は
IとIIの2種類があります。

TOPIKIは、1級、2級(初級)
TOPIKIIは、3級、4級(中級)5級、6級(上級)


TOPIK Iを受ける場合
〜点以上とれば 1級取得、〜以上とれば 2級取得という形式です。

英検のように【取得したい級を取りに行く】のではなくて、
【点数の結果によって取得できる級が変わる】のです。

なので、1級を取得したい人も2級を取得したい人も、受けるテストは同じなのです。

TOPIKIIも同じように、3〜6級のテストは同じなので、
自分が持ってるより上の級を取得したいなら、
〜点以上とるという合格ラインの基準が級ごとに上がります。


このことを 前日に気付いた私たちは、試験表を見返しました。


私たちは 2級を取得したいという意味で、
「TOPIK 2級を受けます!」と伝えましたが、
誰が聞いても「TOPIKIIを受けます!」という風に聞こえますよね。
(そもそもTOPIK2級を受けるということは出来ないから)


となると、私たちの受けるTOPIK試験は、、、
「TOPIKII」だったのです、、


時が止まり、2人して言葉が出ませんでした😭笑


TOPIKIIは、まだ習っていない範囲!ずっと勘違いしていたから、勉強していた範囲が違った!などの焦りや、息がつまるようなよく分からない感情になりました。笑


TOPIKIの試験時間は 午前で、内容は聞き取りと読み取りですが、
TOPIKIIの試験時間は 午後で、TOPIKIの内容に作文が2つ加わります。


思い返せば、気付ける場面はたくさんあったのに、、

もっと早くに詳しく調べとけば、、本当にどうしよう、、と寝れなくて、ギリギリまで勘違いしていた自分たちを攻めました。

でも、どうもがこうが、もう数時間後には試験だし、
「これは私たちのミスだから、とりあえず受けよう」と。

「10月にまたTOPIKがあるから、その時はしっかり自分の意思でTOPIKIIを受けて、今回よりも良い点数を取り、級を取得しよう」と。

そして、私たちは TOPIKIIを受けました。


分かる問題も確かにあったけど、すごくすごく難しかったです(当たり前)。
単語を知っていたら、解けるだろうなと思う問題もいくつかありました。

今回のTOPIKIIの作文のテーマは
「グラフを見て人口の変化について200字〜300字で述べること」

「自信感はなぜ必要なのか、ありすぎたり無さすぎたらどうなるのかなど600字〜700字で述べること」でした。



出来たという手応えもありませんが、
想像してたよりは出来たとは思います、、😣(多分)


10月のTOPIKまで今から準備しようと思います。
だいぶ落ち込んだし、結果が怖くて仕方ないですが、
もし受ける人がいるなら気をつけて欲しいです、、( ´・‿・`)笑




2019年7月8日月曜日

今のクラス

髪を切りました!どうもマサです。
先週はサボってしまったので、明日もブログを上げようと思います。

先週は、クラスメイトでカルビを食べに行きました😊


クラスの中国人が授業終わりにクラスでサムギョプサルを食べに行こうと言ってみんなで食べに行くことになりました。サムギョプサルのお店は閉まっていたが、近くのカルビのお店に入りました。
二人ほど体調不良で来れなかったが、他は全員で行くことが出来ました!
クラスは大半が中国人で、他にはベトナム人、日本人でクラスが構成されています!
男の子は自分以外みんな中国人です。
席は、中国人の男の子たちが誘ってくれました。
他の日本人は、席が離れていて最初は少し心配だったけど、知っている韓国語をくしして中国人が話を振ってくれたり、盛り上げてくれました😊
日本の車が好きな男の子がいたり、宮崎駿が好きだったり、日本の文化そのものに興味を持ってる人がいたり、中国人は日本が大好きなんだと思いました。



食事が進みお箸が止まるころになったら、みんなそれぞれの母国語を教え合いをしてました。自分のテーブルは自分の日本語講座になってました(笑)
さよならや・こんにちは・イケメン・かわいいなど、たくさんの言葉を教えました(笑)
教えた後も授業や挨拶で使ってくれるので、すごく嬉しかったです。

今回の食事を終え思ったことがあります。
日本では、主に中国や韓国など、政治・経済の問題がよく取り上げられます。
ニュースや新聞などでは、国際の交友関係が悪くなったり、最近では良くなったという報道は少なくなりました。
それと一緒に韓国人や韓国人に悪い印象がついたり、差別したり・怖がったりなど、勝手に人を決めつけていると私は思います。
実際、韓国に来て差別を受けたことないし、韓国人はいい人だし、政治や経済で何かあってもいつもどうり接してくれます。
中国人だって、日本では良い印象を持たれることは少ないが、実際は優しいし、穏やかだし、自分は大好きです。

自分の祖父も韓国人には、良い印象を持っていない。
自分は祖父のような外国人に対して悪い印象を無くすために、どうすればよいだろうか。
そのような人には実際に外国人と実際に会ってほしいし、一度お酒を交わしてほしいと思いました。

2019年7月7日日曜日

あと1ヶ月

こんばんわ、もたです☀️

七夕の日ですね🎋
韓国にも、七夕という言葉や七夕伝説はあるみたいですが、日本のように短冊に願い事を書いて笹に吊るすことはありません。
日本にいるたくさんの友人が、短冊に願い事を書いた写真をSNSに載せていて、わたしもやりたくなりました( 笑 )

最近になって、寮に住んでいるいろんな国の人とたくさん知り合って仲良くなったのに、もう1ヶ月もここにいられないのがとても寂しいです😢

外国の友人と会うたびに「夏学期が終わったら帰っちゃうんだよね?もう戻ってこないんだよね?」と聞かれます。
大邱大学は離れるけれど、韓国語の勉強は続けるつもりだし、みんながそれぞれの場所で勉強を頑張るように、わたしも精華大学でまた勉強を頑張るし、これからも連絡を取っていけたらなぁと思います。

手話言語法を調べる



とぅなです。
この前、ハプチョンと言う場所の文房具屋さんで見かけて、デザインが好きだったので、写真を載っています。

金曜日の放課後に先生と手話の話をしました。
先生は中学生の時に、学校に手話がわかる先生がいて、興味があって手話部に入ったそうです。

先生と話していて、今までは日本と韓国の手話の意識の違いを調べようと思っていたのですが、先生にそれは難しいのでは無いかと、言われました。なので、手話に関する法律などを調べて見るのも良いと言われました。
なので、今日本と韓国の手話言語法を読んでいます。

水曜日から学校でテストがあります。
前のテストでは全然できていなかったけど、
今学期は前よりも授業の理解が出来ているので、前よりももっといい点を取れるように頑張りたいです。

2019年7月5日金曜日

国への関心




こんばんは。あさねるです。

ついに日曜日にTOPIKの試験が迫っています。
たくさん不安はありますが
少しでも良い点数が取れるように
出来る限りの努力をしようと思います。



そして今日、クラスのベトナムの子が
「日本語の勉強2年間したよ」と
話しかけてきてくれて、
勉強した日本語を一生懸命 話してくれます。

モンゴルの子も「僕も知ってる!」
「韓国語と日本語は似てるのが多い」と
先生に伝えていました。

韓国語を勉強しているなかで、
日本のアニメを見て、日本語を知って、
似ていると気付くなんて凄いですよね。

予想以上に、日本に関心がある人が多くて
それを私に話してくれる事が
本当に嬉しいです😊



そして、国際寮に住んでいる皆も
結構フランクな感じで話しかけてくれます。
朝キッチンで料理しているときに
「日本人ですか?」と話しかけてくれたり
顔見知りだったけど、
少し関わる機会があったことで
次から挨拶する仲になったり、、

同じ階の人たちは 
もうほとんど挨拶する仲です🤝

寮の中でも友達が増えたなと最近よく思います。


寮に帰ろうと1人で歩いてたら
窓から「あーさーね」と叫んだりする
愉快な中国人の友達もいます😆


話すときは、基本的にどこの国の人とも
韓国語で話しますが、
普段の会話は 英語の人が多いので、
英語で話してるのを見るとカッコいいです。

もともと得意な教科だったから
英語を話せるようになりたいとも思います😂



このように話しかけてくれる人たちは
少しでも日本に興味を持ってくれてるからかなと
勝手に思っていますが、
色んなの国に関心を持つことによって
色んな国の人たちと仲良くなれる
キッカケにもなっているんだなと感じました。

私は、本当に他の国に関心がなかったのですが
様々な国の人たちと関わる事によって
「この人が住んでる国について知りたい」と
思ったり、
その国の情報を知ったら伝えたくなったりと
自分自身の心境の変化なども感じました。


こっちに来てから、
こんなに考えが変わるんだなと思うぐらい
新しい発見がたくさんあります。


もっと色んな国に関心を持ちたいです😅✨

















2019年7月3日水曜日

先生と手話


とぅなです。
この頃お菓子を休み時間に食べるのが日課になってきました。


語学学校の担任の先生と3・4限目の先生二人に学校の教育で手話を学んだことはありますか?と質問したところ、担任の先生は、学んだ事は無かった。しかし、3・4限目の先生は、中学生の時にサークルで、手話を学んでいたそうです。なので、先生に手話の認識の違いも認識できると思い、質問したのですが、韓国と日本の手話の認識の違いは、わからなかった。

しかし、韓国の論文サイトをおしえてくれました。また、時間があるときに手話の話をしようと言ってくれたので、とても嬉しかったです。
先生と手話の話はまだできていないので、先生と話すことで新しい目線で認識の違いを確認したいと思います。

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...