今回、初めて受けたTOPIK試験で
私がした失敗について。
まず、TOPIKの試験は、
1級、2級(初級)
3級、4級(中級)
5級、6級(上級)
の 6段階に分かれています。
今、私は語学堂の2級に通っている途中ですが、
TOPIK 2級を取得したかったので、挑戦してみようと
先生に「TOPIK 2級を受けます!」と伝えました。
ルームメイトも 同じ2級を受ける予定だったので、TOPIKの過去問や授業の勉強を、本当に頑張りました。
そして、TOPIK試験の前日の寝る前、
「TOPIKの時の説明が、上手く理解できなくて、知らないうちに不正するような事があったら怖い」
と、TOPIKについて調べました。(筆記用具は用意されたペンを使うことや、時間配分など)
その時、私たちは
【間違えて申請してしまっていたこと】
に、初めて気付いたのです。
TOPIKの種類は
IとIIの2種類があります。
TOPIKIは、1級、2級(初級)
TOPIKIIは、3級、4級(中級)5級、6級(上級)
TOPIK Iを受ける場合
〜点以上とれば 1級取得、〜以上とれば 2級取得という形式です。
英検のように【取得したい級を取りに行く】のではなくて、
【点数の結果によって取得できる級が変わる】のです。
なので、1級を取得したい人も2級を取得したい人も、受けるテストは同じなのです。
TOPIKIIも同じように、3〜6級のテストは同じなので、
自分が持ってるより上の級を取得したいなら、
〜点以上とるという合格ラインの基準が級ごとに上がります。
このことを 前日に気付いた私たちは、試験表を見返しました。
私たちは 2級を取得したいという意味で、
「TOPIK 2級を受けます!」と伝えましたが、
誰が聞いても「TOPIKIIを受けます!」という風に聞こえますよね。
(そもそもTOPIK2級を受けるということは出来ないから)
となると、私たちの受けるTOPIK試験は、、、
「TOPIKII」だったのです、、
時が止まり、2人して言葉が出ませんでした😭笑
TOPIKIIは、まだ習っていない範囲!ずっと勘違いしていたから、勉強していた範囲が違った!などの焦りや、息がつまるようなよく分からない感情になりました。笑
TOPIKIの試験時間は 午前で、内容は聞き取りと読み取りですが、
TOPIKIIの試験時間は 午後で、TOPIKIの内容に作文が2つ加わります。
思い返せば、気付ける場面はたくさんあったのに、、
もっと早くに詳しく調べとけば、、本当にどうしよう、、と寝れなくて、ギリギリまで勘違いしていた自分たちを攻めました。
でも、どうもがこうが、もう数時間後には試験だし、
「これは私たちのミスだから、とりあえず受けよう」と。
「10月にまたTOPIKがあるから、その時はしっかり自分の意思でTOPIKIIを受けて、今回よりも良い点数を取り、級を取得しよう」と。
そして、私たちは TOPIKIIを受けました。
分かる問題も確かにあったけど、すごくすごく難しかったです(当たり前)。
単語を知っていたら、解けるだろうなと思う問題もいくつかありました。
今回のTOPIKIIの作文のテーマは
「グラフを見て人口の変化について200字〜300字で述べること」
「自信感はなぜ必要なのか、ありすぎたり無さすぎたらどうなるのかなど600字〜700字で述べること」でした。
出来たという手応えもありませんが、
想像してたよりは出来たとは思います、、😣(多分)
10月のTOPIKまで今から準備しようと思います。
だいぶ落ち込んだし、結果が怖くて仕方ないですが、
もし受ける人がいるなら気をつけて欲しいです、、( ´・‿・`)笑