2019年8月17日土曜日

帰国


トゥナです。

今日韓国から帰国します。

3月2日から韓国に来てはじめは、
何もかもが分からなくてとても苦労しました。
また、授業もよく理解できずに何度も挫折しました。

韓国に来る前は、あまり自分の意見を言わなかったけど、韓国に来てから自分の意見も少しは言えるようになりました。

また、機会があれば韓国に来たいです。

韓国最後の日

今日は韓国最後の日でした。

しんどい時の方が多かった気がしますが、楽しかったこともたくさんありました。
まずは、初めての一人暮らしだったので、洗濯や掃除、料理などの家事を覚えることから始まり、韓国の辛い物や、日本にはないような食べ物が大半だったので、食生活にも慣れていく必要がありました。家事は簡単に覚えることが出来ましたが、めんどくさいし大変だったです。食生活においても、最初は料理をしていたが、後々コンビニ弁当が増えたりり、最近では、一週間に何度もらーめんという酷い週もありました。
どれもこれも、こなしていくにつれ親のありがたみを味わうことが出来ました。

そして後に心配事が減りましたが、隣の部屋の騒音で寝れなかったり、ストレスがたまったりなど、先生に助けを求めた時もありました。
部屋に関しては、先生に相談し、スタッフに早急に先生が動いてくださりました。しかし、現地のスタッフ行動を起こしてくれなかったりしたので、自分でも直接連絡しましたが、自分で行動し、状況変えないと何も変わらなっかった。
この件に関しては、不満もたくさんあるし自分の最大の悩みだったと思います。

韓国語の勉強に関しては、一学期は部屋のこともあり、勉強に集中できなくて成績が悪かった。二学期目は韓国での生活にも慣れ、勉強することが楽しく、一学期にくらべ中国人やベトナム人、日本人などで韓国語を使い交流したり、ご飯を食べに行ったり、遊んだり、楽しい学校生活が送れたと思います。

研究は、日本にはないたくさんのアートを拝見できました。
研究したことは後に日本に持ち帰り、まとめようと思います。

そして、自分が一番韓国にきて良かったと思うことは、たくさんの人とのつながりが出来たことです。キムさんたちや、学校の先生や生徒、コシテルで出会った友達、どの人にも感謝しきれないくらいお世話になりました。
韓国に来れないと出来なっかこのつながり、自分は一番のフィールドワークで出来た収穫です。海外で出会ったのでなかなか会うことは難しい人が多いでしょう。
しかし、またどこかで恩返しできれば良いと思っています。

最後に
こんな貴重な経験をさせてくれた家族、親戚にありがとうと伝えたいです。

2019年8月16日金曜日

きむさんへ

8月16日 どうもマサです。

昨日は、キムさんたちにご飯をごちそうになりました。
キムさんたちに会うのは昨日で最後でした。
最後の挨拶の時、実はすごく泣きそうになっていました(笑)
韓国に来てキムさんやキムさんの知り合いに出合いたくさん色々なところに連れて行ってもらいました。
毎回のように自分たちはキムさんに美味しい物をごちそうになり、困ったときなどたくさん相談してもらったり、遊びに連れて行ってもらったり、何よりキムさんに韓国のことや昔の精華大学のことを沢山教えてもらいました。
言葉に出来ないほどお世話になりました。
キムさんに教えてもらったこと、話してもらったことをしっかり持ち帰り、自分の人生に生かしていきます。
6か月という短い間でしたが、自分たちを弟のように可愛がってくださいました。
キムさんは尊敬している先輩でもあり、自分たちのお兄さんだと思っています。
自分たちは、最後まで甘えてばかりで、恩返し出来てないので、自分がもっと立派な人間になったらキムさんに恩返ししたいです。
6か月の間本当にお世話になりました。そして、たくさんの思い出をありがとうございました。自分は韓国に来て、たくさんの出会いがありましたが、キムさんたちに出会えたことが一番出会えって良かったと思います。
本当にありがとうございました。


2019年8月14日水曜日

移住者率


トゥナです。
昨日でテストも終了し、
今日はロッテワールドに体験活動にいきました。ロッテワールドで人形を作ったり、
アイススケートをしました。
アイススケートは、とても難しかったです。

今回は、韓国と日本の移住者の数をもとに考察していきたいと思います。

2017年のものになります。
日本は2.321.476人で26位でした。
韓国は1.151.865人で45位でした。

私は、韓国の方が移住者が、多いと思っていたので、驚きました。

また、日本の方が移住者は多いが、今日のブログにも書いたことから、
障害を持っている人たちの対応が遅れていると考える。

それに比べ韓国は、日本に比べ、そのような対策が進んでいることがわかった。


ロッテワールド・中国料理

8月14日 こんにちはマサです。
昨日、期末テストがすべて終了しました。
自分なりに全力で取り組んだので、結果が楽しみです。

そして今日は、今学期二回目の文化体験活動がありました。
今回はロッテワールドに行きました。
ロッテワールドはホンデから40分ほどのチョムシル駅というところにあります。
二番線で乗り換えがないのでホンデからだと行きやすかったです。
そして、ロッテワールドでは人形作りとアイススケートをしました。



人形作りは、和紙を液体で浸し貼っていく作業でした。
誰でも簡単に作れるので面白かったです。
日本人は、シンプルに言われたまま作っていましたが、中国人やベトナム人など、少し大雑把なところがあったり、国によって個性が出ていたので面白っかったです。

そして、人形を作ったあと、アイススケートをしました。
久々のアイススケートでしたが上手く滑ることが出来、一度もこけることなく滑り終えました。
夏のアイススケートはとても涼しく爽快感満載でした。
自分はある程度滑れたので、中国人の友達たちに滑り方を教えていました。
最終的には全員補助なしで滑れたのでよかったと思います。


そして、クラスが最後ということで、ちゃぶちゃぶという中国料理を食べに行きました。
なにか、日本のしゃぶしゃぶと似ている要素が多かったです。
しかし、日本のしゃぶしゃぶとは違い、海鮮や野菜、練り物などたくさんの具材が入っていました。未知の食べ物が多かったですが、とても美味しっかったし、何よりもお酒を飲みながら、クラスのみんなで仲良く話せてとても楽しかったです。

最後のクラス活動で少し寂しい気持ちですが、楽しかった思い出の方が印象強いので、悔いはありません。



2019年8月11日日曜日

最後の一週間


      とぅなです。
      水曜日に投稿の予定だったのですが、
      最後のテスト勉強などに追われて、
      投稿出来ませんでした。

      今週は勉強に追われていて、
      研究をする事が出来ませんでした。
      しかし、最後に韓国と日本の移住民の割合を調べたいと思う。

       あと2日テストがあるので、気を抜かないで、頑張りたいと思う。


       
   

2019年8月9日金曜日

二回目の梨花洞

韓国で生活も残り10日を切りました。
今はテスト真っ最中で大変忙しいです。
満点を目指しているので、寝れない日が続く予定です。

~梨花洞~
先日、梨花洞の壁画村にとぅなくんと共に再度訪れました。
二回目なので、作品の変化と、周りのお店や施設を観察してきました。
作品は、変更された作品が少しありました。
観光地なので、お客さんが飽きないように工夫されていたと思います。
特に梨花洞の壁画村は若者が多いので、流行の変化に影響されやすいので、若者が飽きないように様々な工夫がされていると感じました。
そして、周りのお店を観察したところ、デザインにあった可愛いお店や、オシャレなお店が、多くありました。そして、梨花洞の村はお店だけでなく、普通の住宅も存在し、実際に住んでいました。
他にも、カフェや、レストラン、日本食などの食事やお茶提供しているお店もありました。ちなみに、自分たちは、日本食のお店でお寿司を食べました。とても美味しかったです。



このようなお店を見ると、街の雰囲気に、状況に合わしているなと感じました。
実際に行くと坂も多いし、正直これというものはありません。
アートがあるから、そこに訪れるし、面白みを感じます。


アートの効果、在り方について考えてきましたが、美術館などと違い、実際に見たり触れるし、商売や生活の中にアートが存在していると感じました。実際、美術館で見たいのなら作品を展示するためにお金が掛かっているので、入館料が必要です。しかし、梨花洞の道や壁に描かれているので、誰もが無料で見ることが出来ます。
作品自体に値段はないが、作品の値段の価値ではなく、また違った価値を見出していると私は感じます。

2019年8月4日日曜日

雇用制度(日本)


とぅなです。
今日は壁画村に二人で行きました。
昨日で帰国するまで丁度2週間になりました。
そして、今週から最後のテストが始まります。
最後なので、今まで学んできた事を全て出し切たいと思います。


日本では、障害者の方が職業を通じ、誇りをもって自立した生活を送ることができるよう、障害者雇用対策を勧めている。
しかし、企業に2.2%を雇用することを義務付けている。

この事から日本に比べ韓国の方が、障害者に対しての雇用対策が進んでいることがわかった。

     

2019年8月2日金曜日

仁寺洞 地下鉄アート

8月2日金曜日 どうもマサです。

今週はずっと雨が降っていましたが、今日やっと雨がやみました。
外に行けなかった分、週末はたくさん外に出かけたいです。

そして今週は期末に二回ある単語テストがかえってきました。
沢山勉強してテストに臨んだので、前回よりも良い点数が取れました。
満点を目指したのですが、イージーミスで点数を落としていたので、もったいないなと思います。次回は良く見直す必要があると思いました。

来週は、最後の期末試験が残っているので、準備していきたいと思います。
そして、自分はリスニングが苦手なので、普段から発音やパッチムに気を使い、満点目指していきます。

そして、今回はトゥナくんと仁寺洞に行った時の写真を紹介します。
この写真は、仁寺洞の近くの安国駅にあるオブジェと階段です。
ソウル市内を走っている地下鉄の多くの駅は、このような少し変わったアートのオブジェがあったりすることが多いです。
仁寺洞は、景福宮にも近く、歴史的な雰囲気があると思っていましたが、意外と現代アートのような、少しオシャレなオブジェがありました。
ここで自分が思ったことは、このような階段やエスカレーターに少しアートなど取り入れて、一工夫するだけで、外の街へ向かう時のワクワク感のようなものを感じると思いました。
そして、地下鉄や駅は、独特の圧迫感や暗いイメージあるので、それらを和らげてくれると感じました。



2019年8月1日木曜日

最後

こんにちは、もたです🌞

ブログの更新が遅くなってしまいました。
ここ一週間は修了式や、退寮の準備でバタバタしていました。書きたいことが溜まってしまいました( 笑 )

まず、7月の26日に、期末考査を無事に終え語学堂の修了式に出席してきました。
修了式では、今までの写真がスライドショーで流されたり、偉い方のお話を聞いたり、今回修了する学生の代表がスピーチをしたりしました。

今回、修了する学生は200人を超えるらしく驚きました🙊わたしのように、故郷に帰る学生だけでなく、ソウルの大学に編入する学生や、大邱大学に入学する学生など、進路は様々です。ただ、みんなこの大邱大学の語学堂でたくさんのことを学んだことは変わりません。たくさんの仲間と修了式を迎えられて良かったです😊



ちなみに、無事に期末考査でも合格点を取って、語学堂の三級まで修了しました〜!安心です( 笑 )


修了式の前日の、25日には、最後の書道教室へ行ってきました✍️

次の日が期末考査だったこともあり、いつものように長い時間いることができなかったのですが、今まででいちばん上手く書くことができたと思います✨


書道教室は、本当に貴重な体験ができた場でした。字の上達だけでなく、韓国の文化についてより深く知ることができました。先生にも、書道教室に通っている生徒の方々にもすごく感謝しています。

最後に、いつも書道教室にいた中学生の女の子から「LINE教えてください!」と言われて、交換しました( 笑 )
またどこかで会える日があればいいなぁと思います。
先生とも、最後に握手をしてお別れしました🤝
挨拶したときに、泣きそうでした。それくらい、お世話になった素敵な先生でした。

最近、日韓関係の悪化が大きな話題です。
ニュースでもいつも「日本」という言葉が飛び込んできます。大邱の街でも「日本に旅行に行くのはやめよう」「日本のものは買わない」という広告や言葉を目にしました。
今までも、日韓関係が良かったとは言えないと思いますが、目に見えて関係の悪化がわかるのは、韓国で生活した日本人として少しつらいです。

「大丈夫?なにもない?」と日本から連絡してくれる人もたくさんいます。直接的に、日本人だからといって何かをされたことはありません。だから、大丈夫です。
日本人が嫌だとか、韓国人が嫌だとか、そういう「人」レベルの話ではなくて、「国」という括りの話なんだろうと感じます。
書いていても難しいです……一度日本に帰って、日本の報道もみて、改めて考えたい問題です。


いろいろまとまりなく書いてしまいました!( 笑 )

今はソウルに遊びにきています。
ひとりでゲストハウスの近くを散歩してみたり、カフェに入ってみたり、ひとりご飯にチャレンジしたりしています( 笑 )
帰国まで観光を楽しんで、無事にしっかりと帰国したいと思います✈️

雇用制度


とぅなです。
この頃このお店に夜ご飯を食べに来ることが多いです。
約1200円で食べ放題なので、お得だと思っています。また、とてもおいしいです。

韓国では、1990年1月13日に「障害者雇用促進法などに関する法律」が制定される。10年後の2000年1月12日に、障害者の職業生活を通じた雇用促進及び職業リハビリを図るの目的のもと、「障害者雇用促進法及び職業リハビリ法」に、全面改正された。
国・地方公共団体は、3%以上雇するすることがわかった。

今回、韓国の障害者労働基準法について調べてみたが、3%以上の雇用が多いものなのか、また、多くないものなのかわからないので、次は日本の、障害者労働基準法を調べてみたいと思う。

また、今回調べた事が、全てではなく、
他にも色々な法律があると思われる。

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...