2019年6月30日日曜日

悩み


とぅなです。
水曜日にブログを更新するはずだったのですが、
体調が良くなくて更新できませんでした。

このごろ気温が高くなり、体内にすぐ熱が籠るので、
毎日とても大変です。

また、部屋の中に蚊が居て、夜に気になってしまい、寝不足気味です。
ダイソーで虫除けの機械みたいなのを買ったのですが、
あまり効果がなくて、ショックです。

起きてると蚊に3箇所ぐらい刺されていて、
体のあちこちが腫れています。

手話の歴史ですが、今韓国と日本での、
障害者差別禁止法と障害者福祉法に違いがないかなどを調べている途中です。
またそれを調べることにより、どれだけ重視されているのかがわかると思われる。

2019年6月28日金曜日

試験の結果






こんばんは。あさねるです。



昨日、中間試験の結果を受け取りました。

試験を受けた後に、先生から
「あさねにとって、授業は簡単ではありませんか?」と
質問されて、先生が心配するぐらい試験の結果が悪かったのかな😣と、
今日まで不安でした、、😢


ですが、結果を見ると クラスで1位でした!


「あさねが難しいなら、他の生徒はもっと難しいよ!🤣」と
言われて、先生の質問が良い意味だったと分かって安心しました。


1級の時に苦手だった 말하기(スピーキング)は、
今回、0.5点だけ減点されていましたが、良い点数を取ることが出来ました。



同じクラスのベトナムの子に、
「どうせあさねは出来るんでしょ?」と言われました。
そのあとベトナム人同士で私の話をしていて、何を話しているか分からない分、悪い方向に考えたりもしてしまいました。


2級の授業を受けるのが、皆2回目で私だけが初めてだからこそ、クラスメイト達の何十倍も努力してるだけなのになあと、悲しくなりました。




韓国に来た時は
「名前は何ですか?」という質問すら答えられないところから始まり、


お買い物するときも、ごはん食べにいくときも、店員さんの言ってること分からないし、学校の食堂では、注文したものと別のものが出てきた(発音が下手で間違って伝わった)こともありました。

英語で話されることも、韓国人の友達に「あさねは韓国語つうじない」と言われたこともありました。

今は、私生活にそこまで支障がないくらいに、だいたい相手の話していることは理解できるようになったと思います。

習う量は同じなのだから、そっからどこまで自分に身につくように努力するかが重要だと思っています。環境のせいにするのは言い訳にしか聞こえません😢


私は まだまだ韓国語が出来るようになりたいし、期末試験では もうちょっとだけ良い点数を取りたいので、今以上に頑張ります☺️




2019年6月26日水曜日

梅雨

こんばんわ!もたです。

韓国は、梅雨入りしたみたいです☂️
雨のせいで、今日ベトナムの友だちと遊ぶ予定だったのに無しになってしまいました😭
クラスの子たちは「涼しくていい!」と言っていたけれど、わたしは多少暑くても晴れている方が好きなので、はやく梅雨が終わればいいなと思っています。

中間テストも終わり、久しぶりに書道に行ってきました。テスト期間でも書道に行けるくらい余裕があったらいいのになと思います。語学の勉強は難しいです。

「夏休みに入ったから、いいね」と言われたけれど、語学堂は学生と違って7月末まできっちり授業も期末テストもあるので、まだまだ大変です😂 
先生に話すと、驚いていました( 笑 )

最近は、大きな紙に詩を書くのですが、すごく時間もかかるし集中力も使うので、3時間書いても4枚くらいしか書けません。それでも少ない作品を、先生が細かくみてくださるのでありがたいです😊

今は、このふたつの作品を書いています。


どちらも昔の言葉なので、意味を理解するのは難しいけれど、それも先生が教えてくださります✨

写真は、ここ最近でいちばん上手く書けたものです!
「前よりずっと上手に書けるようになったから、この作品は日本まで持ち帰って、家族や大学の先生にもみてもらったらいいよ」と言われたので持ち帰ってきました✍️

書道もあと1ヶ月ほどなので、楽しく通えたらいいなと思います。

2019年6月25日火曜日

納豆フェイスマスク⑩





こんばんは。あさねるです。


残り何日かで6月が終わってしまいます。
6月は、全然外に出ていなくて、
友達とご飯食べに行ったり、
どこかに行くということが少なかったです、(笑


7月7日に行われるTOPIKを申し込んだので、
TOPIKの勉強と、普段の勉強を
ひたすらしています🏃🏼‍♂️

TOPIKが終われば、友達と一緒に少しどこかに
出かけようと思います!



フェイスパックの紹介をします◎


・Melence NATTOGUM



これは 1番最初に紹介したフェイスマスクと同じメーカーのメディヒールの
「meience 」シリーズというものです。
「mei」は 中国単語の「美」と
科学を意味する「science」を合わせて作られた新造語です。




前のクラスメイトがおススメしてくれて
買ってみました🙆🏻‍♂️

表の右下の部分に切り込みが入ってますが、
残った液も、最後まで使えるようになっていて、
購入者の気持ちをよく理解して
作られているなと思いました。

さすが、フェイスパックで有名なメーカーですね👏


・「時間がもたらした健康マスク」
・もっちりしたガムタイプ



試した感想
・納豆の匂いはしなかった(笑)
・美容液がにゅるにゅるのせいか
マスクが大きいせいか顔からズレる
・全く乾燥していない
・試したあとは、顔に髪の毛がひっつくほど
もちもち
・保湿力がすごいから寝る前がいいかも
(朝の時間があるときにしちゃったので😂)  



・自然から抽出された成分が配合されている
・種類は 4種類



ローヤルゼリー:水分補給、ゼリーテクスチャー
豆腐:美白・つや、アンプルテクスチャー
黒豆茶:栄養・エナジー、ミルクテクスチャー
納豆:毛穴・弾力 ガムテクスチャー

・ローヤルゼリー、豆腐、黒豆茶、納豆など
スローフードから抽出した成分をしようしている健康的なマスクがテーマ


メディヒールは どの種類のマスクを買っても
ハズレがないと本気で思うので
どれ買えばいいか迷ったりしたときは
メディヒールを買うことをお勧めします😂


私も、この「meience 」の種類は
全て買おうと思います、、笑








2019年6月24日月曜日

アートの在り方

どうもマサです。
今週も投稿が遅れて申し訳ございません。
今日はとぅな君と東出門に行きました。
東出門には、夏ということで、サンダルや夏服を買いに行きました。


東出門には、有名なデザインモールがあります。
あまり建物内をじっくりと回ることがなかったので、今日は中を散策しました。


中に入ると、くねくねした階段や通路が坂道になっていて、すごく独特でした。
自分的には、宇宙船の中にいる気分でした!
男の子は男心をくすぐられる空間だと思いました。
他にも、オリジナルのデザイングッズが販売されてりたり、
デザイナーが作った便利アイテムが売られていたり、
すごくオシャレで個性的なアイテムがたくさんありました。

そして、デザインモール内を歩いていると、子供たちの集団を見つけました。


何かあるのかと思い覗いてみると、Design for familyという企画がやっていました。


ちょうど企画の真っ最中だったので勝手に少し拝見させてもらいました。


親子二人組になって、大きな紙を見ながら、真ん中の帽子をかぶった男性を聞いていました。男の人は何を言ってるかうまく聞き取れなかったですが、少し様子をみました。


少し待っ見ると子供と親が共同で何か棒状のようなものを持ち何かを作り始めました。
当たりを見ると、その棒で作られたドーム状の作品があったので、これらの作品を作るんだと思いました。


今まで自分が見てきた作品は、一人で作った作品が多い。
しかし、今回の企画は親子はもちろん、他の親子と同じ作品を作ります。

一人で作る作品は確かに、自分の考えをぶつけたり、何か訴えたりするうえで、一人で作るっていうのは大切だし、一人だからこそ出来ると思います。
しかし、今日の企画を見て、作品の在り方について考え方が広がった。
今日の親子を見ると、子供が率先的に取り組んだり、親子が一緒に取り組むのはもちろん、子供たち同士や親同士が協力したり、相談したり、コミュニケーションをとりながら作っていた。
一人で作るのも大事だが、他人の考えを理解し、一つのもので作品を作ることも大事だと感じた。
確かに、他人と意見が違ったり、自分の考えを突き通したいと思うことはあるだろうと思います。その中で、自分の考えだけを見ず、相手の考えを尊重し、良い点を取り入れたり、提案してみたりできると思いました。

作品は出来上がった後ではなく、作品を作り上げる過程もアート作品の一部だと思いました。







中間テスト終わり!

こんばんわ!もたです。

金曜日で、中間試験が終わりました✨

前回よりも難しかったし、スピーキングも緊張したけれど、なんとか終わったのでよかったです。ただ、その場で「ここちょっと減点するね〜」と言われたので、結果が返ってくるのが怖いです😅
目標の点数が取れていたらいいです……。

今週末は、試験終わりということもあって、のんびりしていました。
月曜日から、またがんばります!

2019年6月23日日曜日

東大門市場


とぅなです。
今日は東大門市場に買い物に行きました。
結構、東大門市場に行っているので、
新しい発見は無いと思っていましたが、
物凄くたくさんの新しい発見がありました。

上の写真でわかると思いますが、坦々麺をお昼に食べました。
韓国に来て初めて坦々麺を食べましたが、
ものすごく美味しかったです。

また、韓国の手話の歴史について、調査を続けた結果、2008年に制定された、障害者差別禁止法と1981年に制定された、障害者福祉法が、韓国の手話文化を大きく発達させたのではないかと、知ることが出来た。






2019年6月20日木曜日

フェイスマスク⑨






こんばんは。あさねるです。


韓国では、自分より年上の方たちを
お兄さん、お姉さんと呼ぶことが
日本よりも多いと思います。

私のクラスでは、24歳が1人と
私と同じ22歳(韓国の年の数え方で)が1人
その他のクラスメイトは全員年下です。

なので、私はクラスの中で
年下の男の子からは ヌナ
年下の女の子からは オンニ と呼ばれています😂


私には、弟がいなくて、
「お姉ちゃん」と呼ばれる機会が無かったので
最初は 慣れませんでした、、

このように、多少 時間はかかっちゃったけど
皆が仲良くしようとしてくれるおかげで
日に日に仲良くなっていけてることが
嬉しいです!!!



では、フェイスマスクの紹介をします。


・papa recipe RIGHT FOR SKIN


このマスクは、韓国の有名ビューティーブロガーが
肌トラブルに悩んでいる娘のために作ったものです。
(買って調べてから知りました😄)





3,000ウォン(¥300)→ 1,350ウォン(¥135)


5月にソウルへ行った時に、
梨大にある1番 安いと言われている化粧品の店で
買いました。なので、こんなに安く買えました🥺





・保湿効果のあるハチミツとプロポリスが配合されており、
敏感肌におすすめ

・台湾で大人気。日本にも上陸
・伝説の韓国コスメ 発売3年2ヶ月で
世界で5億枚以上

・種類は6種類


ブラックハニー: 保湿
 ハニーオイル:しっとりもちもち
ローズゴールドハニー、ホワイトニングハニー: 美白
ハニーバター:乳液 
ハニー:ツヤ肌

それぞれの異なる天然保湿成分が配合されており
肌の調子に合わせて使い分けられる


試した感想:

・美容液は ハチミツの匂いでぬるぬる
・マスクは薄くて半透明、ふわふわ
・密着度◎ ひんやり感×
・使い終わった後に、肌がワントーン上がった気がした




このフェイスマスクは
自分に結構あっているなと感じました◎

あまり売っているところを見かけないけど、
見かけたら、他の種類も全部
試してみたいなと思うぐらい良かったです!




明日で試験が終わるので、
最後まで気を抜かずに頑張ります😄









2019年6月19日水曜日

週の真ん中

こんばんは、もたです。

今日、一つめの試験が終わりました✍️
苦手な書きのテストです。前の級のテストより、書かなければならない量が100文字程増えたので、時間ギリギリまで用紙とにらめっこでした。

“自分の一番大切な物”についての作文だったので、できるだけ話を膨らませられるように、何度も壊したり失くしたりしているiPhoneについて書きました。嫌な経験も役に立つ時があるんだなと思いました( 笑 )

明日は通常授業で、金曜日に二つめの試験があります。ドキドキですが、全力で臨もうと思います💪✨



今日、休み時間に、同じクラスのベトナム人の男の子が教室でビデオ通話をしていました。
すると、いきなりビデオ通話をわたしの方に向けてきて「日本にいる友だちだよ!日本語で喋ってみて!」と言われ、久しぶりに教室で日本語を喋りました( 笑 )
普段、教室で日本語を話すことはないので、少し会話しただけで、クラスのみんなから「カッコイイ〜!」と褒められました😎

大阪の日本語学校に通っているという女の子で、日本語がとても上手でした😊
「おいくつですか?」と聞かれ、久しぶりに「何歳ですか?」ではない表現を聞いたのでなんだか懐かしい気分になりました。同じクラスの子に「敬語?」と聞かれたのですが、「おいくつですか」は確かに敬語だけれど、韓国語の敬語のニュアンスとはなんだか違う気がして、どうなんだろう……と、うまく答えられませんでした。

ちなみに、彼はその女の子の他にも、友だちが何人も日本にいるんだそうで「日本で日本語を勉強して、上手に話す友だちがいるから、自分も韓国語をがんばる!」と言っていました。

夏休みに、日本に旅行に行きたいと思っているそうなので、素敵な場所をたくさん教えてあげたいです。



帰国までの残りの時間が、だいぶ少なくなってきました。

学生が夏休みに入るので、実家に帰ってしまう学生の友だちとのお別れがすでに始まっています😢
それと同時に、帰国してからやる事の準備も進んでいます ( 帰国してからやりたい事も増えて大変ですが…… )

ラストスパートだと思って、たくさん学んで帰ります✈️

調べもの


とぅなです。
夜の7時なのにこんなに外が明るくなりました。

学校の図書館は良く使い方がわからないので、土曜日か日曜日のどちらかに調べて、違うところの図書館に、行ってみたいと思います。

またインターネットで韓国での学校で、手話の授業があるのかどうかを調べている途中です。
まだ、調べ始めたばかりなので、詳しく分かっていないので、これからもっと詳しく調べていきたいと思います。


2019年6月18日火曜日

中間試験






こんばんは。あさねるです。


韓国に来て、今までの間
同じ寮の人や同じのクラス人、
声をかけてきてくれた人や、
友達の友達など、さまざまな知り合い方で
色んな国の人たちと友達になってきたなと
ふと、思う瞬間がありました。

今まで、あまり興味が無かったけど
文化の違いは 本当に面白いです。


色んな人たちと出会い、知り合い
仲良くなっていく分、
日本に 帰る寂しさが増えるんだなあとも
思います。😢


クラスの皆とも仲良しになってきて
楽しくなってきたところで
試験が 始まろうとしています、、

ずっと明日からだと思って
落ち着かなかったですが、木曜日からみたいです👏🏻


書き問題や聞き取りよりも、
スピーキングが不安なので、
緊張しないためにも
たくさん勉強していこうと思います。


そして、私たちのクラスは
全員そろった日が1日も無いみたいなので、
誰も休まず に、みんな揃って
授業を受けれる日が
早く来てほしいなと思います🌈








2019年6月17日月曜日

新しいクラス

6月17日 どうもマサです。

新しいメンバーで授業が始まりましたり、一週間がたちました。
今のクラスのメンバーは先生も含め、明るい人が多いです😊
前のクラスも楽しくなわけじゃなかったが、今のクラスは、前のクラスよりも明るく、先生が積極的に話しかけてくれたり、生徒も積極的で楽しく授業を受けれています。

そして、同じクラスの中国人が、自分が大阪出身なのを知って、話しかけてくれました。
友達の日本人が大阪出身みたいなので、自分が大阪出身という言葉を聞いて、すぐ話しかけてくれました。
今では、一緒にふざけあったり、日本の漢字と中国の漢字を二人で比較したり、楽しく毎日を過ごしています。
他の中国人、ベトナム人も話しかけてくれます。

自分は前のクラスでは、日本人とはすごく仲良くなれるが、こっちに来てから言葉が通じなかったので、あまり外国人とは、話すことがありませんでした。

しかし、今回のクラスは、みな積極的で他の国の文化、風習を知ろうとしてくれています。
前のクラスにはない明るさが、今のクラスにはあるので毎日勉強も楽しいです。

こっちに来てから、勉強の楽しさを忘れていたので、授業がめんどくさいと思ったり、しんどかったりしました。
なので、改めて自分に合った勉強方法は、楽しく勉強することだと感じました。😊

自分も言葉が通じなくても、単語を並べたり、ジェスチャーだったり、前より工夫しています。

毎日がもっと楽しくなるようになれば良いなと思います。









記念日の話

もたです!

今週は中間テストです📚
今までのテストよりも、不安が大きいですが、勉強していい点数を取りたいです。

今日の授業で、韓国の記念日について勉強しました。
先生が韓国の歴史を少し話してくださって、おもしろかったです。

次の授業では、自分の国の記念日について話すかもしれないらしいので、今日の夜、少し考えておこうと思います😊

韓国に「ハングルの日」という、ハングル文字が生まれた記念日があります。 

ハングルを、国民に教えるために書かれた本の画像を、先生が見せてくださって、先生が読んでくださったのですが、興味深かったです✍️

漢字で書かれた文だったので、日本で習ってきたような漢文をみている気分でした( 笑 )

日本も、ひらがなとカタカナという、独自の文字を持っていますが、ハングルのようにはっきりとした「生まれた日」などはないですよね。
面白いなと思って、いろいろ考えていました。

中間試験が終わると、大邱大学で授業を受けられるのは残り1ヶ月ほどになります。

楽しみな気持ちもあるけれど、残りを学びの多い有意義な時間にしたいと思います⏰

2019年6月16日日曜日

父の日

こんにちは、どうもマサです。

金曜日・土曜日と体調がすぐれなくて、ブログの投稿が遅れました。

今日は、父の日です。
まず、いつも自分たちのために、仕事を頑張ってくれてありがとうございます。

自分も、もう二十歳になり、歳をとるにつれ、お父さんの偉大さや、家庭を支えていくことの大変さを感じています。

いつも、金ないよと言いながら、自分のやりたいことに協力してくれるし、留学も行くことあまりお父さんには相談しなっかったが、行くことを伝えると、一つも反対もせず、行っておいでと言ってくれました。

いつも、家では肩身の狭いお父さんですが、あんまり文句も言わないが、大事な時には、すごく立派なお父さんだと思います。

そんなお父さんに、与えてもらったこのチャンスをしっかり活かして、胸張って日本に帰ってきます!





図書館

                                  
とぅなです。

今日は初めて大学の図書館に行きました。
図書館で手話に関する参考書を読もうと 思ったのですが、
手話の本がどこにあるのかがイマイチ分からなかったので、
手話に関する歴史をしらべる事が出来ませんでした。
                                       
なので、また次回の日に図書館に手話の本を探しに行きたいと思います。

2019年6月14日金曜日

フェイスマスク⑦、⑧




こんにちは。あさねるです。


来週は中間試験です。本当に早いです。
말하기 という スピーキングのような試験もあります。
韓国語の勉強だけではなく、すらすらと
言いたいことが言えるように練習することも
大切だと思うので、この週末で
頑張りたいと思います !😌




今日 紹介するフェイスマスクは 2つです。

the SAME と innisfree で
お買い物をした時に、店員さんがくれたものです。




・ Pure Natural Mask Sheet 
SNAIL



この かたつむりのフェイスマスクは
一時期、大人気だったので気になっていたものです🙆🏻‍♂️



カタツムリ粘液ろ過水が含まれており、
集中的な保湿効果のあるマスクシート  



試した感想

・美容液はトロトロだけど水みたいにさらさら
・密着度◯
・マスクの周囲に切れ目が入ってるから
自分の顔に合わせやすい
・お肌がもちもちになった

感じたことは、これぐらいです!


カタツムリのエキスには
コラーゲン / エラスチン / コンドロイチン / アラントインが
入っていて保湿に効果的みたいです。



・innisfree
my real squeeze mask




・グリーンティーの新鮮な水分が乾燥した肌をしっとり

・薄くて丈夫な自然由来
100パーセントのセルシートロール

・昔から美容と健康のために飲まれていた
グリーンティー成分が、肌にうるおいを満たす


緑茶の成分が使われているフェイスマスク
おもしろいですよね!🍵


試した感想

・マスクは透明に近いぐらい薄い
・美容液はサラサラ
・少しかゆくなった
・密着度◯ 保湿度◎

私の肌自体には 合わない気もしましたが
保湿力がスゴかったです✌🏼




このinnisfreeのフェイスマスクは
18種類あるようで、そのなかで
ブロッコリー / トマト / アサイー などのマスクが
すごく気になります!!!!



このように、他のものを買った時に
一緒にフェイスマスクがもらえるのは
とても嬉しくて、気分が良くなります。
(フェイスマスクのことを調べてるから余計に😂)


韓国は、美容品を買った時だけではなく
ご飯を食べに行った時なども
たくさんのサービスをしてくれるので
逆に申し訳なくなることが多いです(笑)


これからも 頑張って
研究を続けていきたいと思います。












2019年6月13日木曜日

テスト期間

こんにちは、もたです🌞

先週はすごく暑かったのに、今週に入って少し涼しくなりました。気温変化が激しくて、風邪をひきそうです🤧

しっかり食べて、しっかり寝て、体調には気をつけます。

大学の期末試験と、わたしたちの通う語学堂の中間試験が近づいています。
寮の近くにあるカフェテリアのカフェで、こんなイベントをしていました。

「期末考査応援割引イベント」とのことで、アメリカーノが安くなっています。カフェで勉強する学生の多い、韓国らしいイベントだなと思いました。
わたしも、カフェで勉強するわけではないけれど、このイベントを利用して、いつもより安くアメリカーノを買いました😊

今日、前に同じクラスだったロシアの友だちとお昼ご飯を食べながら「中間試験が来るのが早い、期末もすぐに来てしまうね」と話しました。本当に時間が経つのが早いです……。毎日、新しい知識が盛りだくさんで、充実しているからこそだと思います🤔

それと同時に、単語の量も、文法の難しさも、やっぱり級が上がるに連れてレベルも上がっていくんだなぁと実感しています。

韓国人の友だちに、わからないところを教えてもらったのですが、覚えていない単語が結構あって「やばいよテスト来週じゃん!」と言われました。その通りです😂( 笑 )

せっかくなら、いい点数を取って、しっかり4級に上がることができる成績で修了したいので、頑張ります!!!

2019年6月12日水曜日

学期始まり

                              とぅなです。
          月曜日から新学期が始まりました。
         授業自体は同じ内容なので、まだ、余裕           を持って聞くことができます。

       しかし、前回の学期と比べて、
発音の練習など前回の学期になかったものがは含まれていて、
自分が何が苦手なのか改めてわかりました。

担任の先生は、前回の学期の1・2限目の先生と3・4限目の先生が変わっただけだったので、分からないところなども積極的に質問することができます。

また、気温が暑くなってきたので、水筒を買いました。


語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...