2019年6月17日月曜日

新しいクラス

6月17日 どうもマサです。

新しいメンバーで授業が始まりましたり、一週間がたちました。
今のクラスのメンバーは先生も含め、明るい人が多いです😊
前のクラスも楽しくなわけじゃなかったが、今のクラスは、前のクラスよりも明るく、先生が積極的に話しかけてくれたり、生徒も積極的で楽しく授業を受けれています。

そして、同じクラスの中国人が、自分が大阪出身なのを知って、話しかけてくれました。
友達の日本人が大阪出身みたいなので、自分が大阪出身という言葉を聞いて、すぐ話しかけてくれました。
今では、一緒にふざけあったり、日本の漢字と中国の漢字を二人で比較したり、楽しく毎日を過ごしています。
他の中国人、ベトナム人も話しかけてくれます。

自分は前のクラスでは、日本人とはすごく仲良くなれるが、こっちに来てから言葉が通じなかったので、あまり外国人とは、話すことがありませんでした。

しかし、今回のクラスは、みな積極的で他の国の文化、風習を知ろうとしてくれています。
前のクラスにはない明るさが、今のクラスにはあるので毎日勉強も楽しいです。

こっちに来てから、勉強の楽しさを忘れていたので、授業がめんどくさいと思ったり、しんどかったりしました。
なので、改めて自分に合った勉強方法は、楽しく勉強することだと感じました。😊

自分も言葉が通じなくても、単語を並べたり、ジェスチャーだったり、前より工夫しています。

毎日がもっと楽しくなるようになれば良いなと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...