今のクラスのメンバーは先生も含め、明るい人が多いです😊
前のクラスも楽しくなわけじゃなかったが、今のクラスは、前のクラスよりも明るく、先生が積極的に話しかけてくれたり、生徒も積極的で楽しく授業を受けれています。
そして、同じクラスの中国人が、自分が大阪出身なのを知って、話しかけてくれました。
友達の日本人が大阪出身みたいなので、自分が大阪出身という言葉を聞いて、すぐ話しかけてくれました。
今では、一緒にふざけあったり、日本の漢字と中国の漢字を二人で比較したり、楽しく毎日を過ごしています。
他の中国人、ベトナム人も話しかけてくれます。
自分は前のクラスでは、日本人とはすごく仲良くなれるが、こっちに来てから言葉が通じなかったので、あまり外国人とは、話すことがありませんでした。
しかし、今回のクラスは、みな積極的で他の国の文化、風習を知ろうとしてくれています。
前のクラスにはない明るさが、今のクラスにはあるので毎日勉強も楽しいです。
こっちに来てから、勉強の楽しさを忘れていたので、授業がめんどくさいと思ったり、しんどかったりしました。
なので、改めて自分に合った勉強方法は、楽しく勉強することだと感じました。😊
自分も言葉が通じなくても、単語を並べたり、ジェスチャーだったり、前より工夫しています。
毎日がもっと楽しくなるようになれば良いなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿