2021年8月28日土曜日

語学堂修了 / 夏休み


こんにちは☀

7月末に語学堂を卒業しました。




初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで
1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂

遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。



語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも書いたように1級の時に教えていただいていた先生でした。

最後にくださったメッセージのなかに、

「コロナのせいで辛いときも多かったと思うけど、1級の時と変わらず、いつも明るくて一生懸命勉強する姿を見せてくれて、先生はいつもお母さんのような気持ちで幸せでした。」

と書かれていました。


そしてもう1人の先生も不思議なことに、私がこれから進む大学院の専攻の先輩でした。

「授業時間に誰よりも先生の話に耳を傾けてくれて、積極的に参加してくれたので本当に先生にとって大きな力になりました。」と言ってくださいました。


5級の時の先生からいただいた言葉も含めて、先生からの言葉は私にとって自信になり励みになります。



これから大学院で韓国の学生たちに混ざって勉強することに、今まで感じたことのない不安を感じていますが、語学堂に通いながら今まで一生懸命勉強した自分を信じ、しんどくなった時には先生からいただいた手紙を読み直そうと思います😭




そして約1ヶ月間の夏休みを韓国で過ごしてみて、、

日本に簡単に帰れないことを覚悟して留学に来たはずなのに、帰れない状況だからこそもっと帰りたくなる…?ような感じです(笑)


夏休みが始まってすぐ、1週間くらい精神に辛いときがありましたが、美味しいものを食べて、たくさん寝て、1人でいる時間を減らすように努力をしたら、気持ちがラクになることを知りました😲


それからは、新しい出会いがあり、新しい経験もできて、たくさんの人たちと話し、旅行にも行き、楽しく夏休みを過ごすことができました。



海外に1人で住んでいても、一緒に勉強を頑張って遊ぶときは思いっきり遊べる友達や、誕生日を祝ってくれる友達、たくさんのアドバイスをくれる友達など、日本人だけではなく韓国人やほかの国の友達が、私の周りにいてくれていることを実感しました👌日本に帰っていたら感じられなかったと思います。


楽しいこともたくさんできたけれど、それよりも気付かされることが多い夏休みになりました😊







いよいよ2日後には大学院のオリエンテーションが始まります。

これからも忘れたくない感情や出来事は、日記のように、このブログに残していきたいな~と思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...