こんばんは。
topikと学部の試験が全て終了しました😭!
追い込まれすぎて本当にキツかったので、期末試験も怖いです、、
そして、手応えも感じてない試験が多いことが怖いです、、
強いて言うなら、英語のスピーキングの試験に少し手応えを感じたことに驚いています、、
勉強してる時間のわりに取れる点数が自分の想像より低くてもどかしいです。
とりあえず11月のtopikの結果を待つこと、期末試験の準備、報告書を修正して提出をしなければなりません👊🏼
その2週間ぐらいには語学堂の期末試験が来るので、級が上がれるように、中間より良い点数を取れるようにしたいです。
そして、前期に一緒に留学していたモタが韓国に遊びに来ました🇰🇷
学校が終わって、ルームメイトと3人でカフェで会って色々な話をしました。モタに会った瞬間、なぜかすごく心の底から安心しました。今までこんな気持ちになったことが無かったので不思議な気持ちでした。ずっと話が途切れませんでした😆
今はsnsで相手の近況などをすぐに知ることが出来ますが、snsでは伝わらないことも沢山あって、直接会って色々な事を話したり、近況を報告し合うことの良さを改めて感じました✨
動画を送ってくれたり、頻繁に連絡をくれる大学の友達もいて、寂しいけれど寂しくない状態です!!!
とにかく、みんなが元気そうで良かったです!!!早く会いたいです!!!
2019年10月25日金曜日
2019年10月18日金曜日
文化体験
こんばんは。
今日は 문경(聞慶)という場所に文化体験をしに行きました。
ドラマがよく撮られてる場所らしいです😀
私のクラスは5人しか来ませんでした、、笑
もともとルームメイトと周る予定でしたが、流れで前のクラスから同じのベトナムの子2人と、ルームメイトと同じクラスのベトナムの子と皆で周りました!!
1番仲良いベトナムの女の子は年が1つ下なので私のことを「オンニ!(お姉ちゃん)」と呼んでいて、毎日クラスで会っても何かあるたび呼んでくるので可愛いです😂
初対面?の子もいたし、国籍も違うのに1日中一緒に楽しむことができました🌟
日本人だけではないから韓国語を使う機会も増え、もっと言いたいことをそのまま、日本語で表現するときみたいに自由に韓国語で表現できるようになりたいと思いました。
表現できる言葉が限られてるもどかしさを日頃から感じます😞
こっちに来るまでベトナムの人と関わる方も無かったけど、皆いい子ばっかで何でも助けてくれるし何回助けられたか分かりません。。
何の見返りも求めず、ただ良心と言うか困っている人がいたら自分が多少犠牲になっても助けてあげたり、とっさに行動が出来る人たちばかりです。
他の国の人たちと関わったら、その人たちの温かさに触れることができて嬉しいし、逆に日本人と関わった時そう思われたら良いなと思います✨
topik前だから行くか迷ってたけど、思っていたより楽しめて、雨も降っていなくていい経験ができました!!!
2019年10月14日月曜日
テスト週間
こんばんは。
学部のテスト前と
topikの試験が1週間を切っているので
時間が足りないという気持ちになり
余裕がない毎日です😣
最近は、勉強できる部屋に週に3回ぐらい来て、週末は昼から夜閉まるまで居座ってるので
この部屋で生活している感じです😁笑
今日も、夜ご飯を食べて来ました。
試験前なので空席が全然ありません。
席を見つけるのも一苦労でした、、
自分の部屋でも集中できますが、ここは本当に静かで集中できない日でも、集中できてしまうので、勉強しやすい空間です!!!
学部の授業もパワポ の資料を全部うつして訳しているので、理解することは出来ますが、やっぱり記述になると韓国語で書かないといけないので、その韓国語が分からなければ書けないっていうのが難しくてもどかしいです。
もっと勉強の時間や、韓国の人たちと関わる時間が必要だと思います🌨
2019年10月8日火曜日
トンアリのお祭り
こんばんは。
昨日と今日でトンアリ(サークル)を紹介するための学祭?みたいなものがハロウィンパーティーも兼ねて開催されました🎃
有名人が来るということで昨日だけ参加しました。笑
授業があったので夕方ぐらいから行けなくて、全部を見れなかったのですが、ダンストンアリのパフォーマンスは見れました!
そして、最後のステージでチャンネル登録者数が214万人いるYouTuberが来ました。
大邱大学に集まった人たちがカラオケ大会みたいなのをして、それを生放送で流して視聴者の人たちがする採点によって、そのYouTuberが賞金をあげる?みたいな、あまりよく分からなかったけど、そんな感じの企画をしていました〜🤣
見に来てる人も見に来れなかった人も楽しめるいい企画だなと思いました!
(笑)
韓国はお祭りみたいな皆で騒げるような機会が多くて嬉しいし、常に楽しみがある感じです。
明日は、韓国語が作られた日なので学校はありません。街に行こうと思います〜〜
2019年10月3日木曜日
中間試験
こんにちは。今日は韓国の建国記念日のため、学校は休みです。
フィールドワークの報告書と木野祭で展示される研究発表のパネルを提出し終えたので、少し気が楽になりました😆
水曜日から語学堂と学科の授業のテストが始まっていて、語学堂は明日の試験で終わりです。
明日は、4分のスピーキングの試験があります。
テーマは3つから選べるのですが、私は「原爆の日」について話すことにしました。
発音を間違ったり時間が長くても短くても減点で、その後の先生の質問にも答えれないといけないの
不安です、、、😥
韓国語を聞き取ることと書くことは得意でしたが話すことが苦手だったので、その部分を補おうと努力はしてきました。それが発揮できれば嬉しいです、、😥
そして、今日も勉強する部屋に来ました。
先週の金土日の3日間にも来ていました(笑)
周りの韓国の学生たちも勉強してるから、私も勉強しなきゃいけないと思えて、すごく集中できる好きな場所の1つになりました✌️
公休日で授業がないのですが、全休でも週末でも満席の部屋や、基本的に半分以上 席が埋まっている状態です。
さすが勉強する国だなあと思います😂😂😂
明日の試験と、これからある学科のテスト頑張ろうと思います〜〜
登録:
投稿 (Atom)
語学堂修了 / 夏休み
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
안녕하세요 ~ :D 유학생활 104 일째입니당 !! こんにちは ! 留学生活 104 日目です ! 大邱大学があるここキョンサン市はもう夏の陽気を感じる天気になりました〜 天気は今週 1 週間は雨の日が続いていましたが、来週からは気温も落ち着いて暑くて晴れの日が続くみた...







