2020年1月23日木曜日

全ての授業終了

こんにちは。


今日の期末試験を終えたのと同時に、語学堂での授業すべてが終了しました。


今回も賞をもらえました🏅



ここ何日かは、試験勉強、帰国する準備や寮の掃除などバタバタでした😅


昨日、大邱大学の日本の担当の先生に、交換留学生だけ呼ばれ集まったのですが、お昼ご飯を用意してくれていて、今までお疲れ様という話や、大邱大学がどうだったかなどを話しながら、1年間一緒に頑張った日本の友達たちとゆっくり話す機会を作っていただきました。

2020年1月12日日曜日

今日はTOPIK

こんばんは。今日は TOPIK試験です。

この前、受けた時より時間が経ってないのに、なぜ申請したのか自分でも分からないし、5級を取るのは難しいと思うので、この前よりいい点数を取れたらと良いなと思います✨


作文の宿題を提出した時に、先生が「麻寧が作文で使ってる単語を見る限り、半年以内にTOPIK6級合格できると思う」と言ってくれました!

日本に帰っちゃうから、今みたいな環境で勉強することは出来ないし、韓国語の能力も落ちると思いますが、自分なりに勉強は続けるつもりなので遅くても1年以内を目標に頑張ろうと思います😋


そして、TOPIKの書き取りの問題の点数をもう少し取りたいので、その勉強を頑張っていますが、韓国の人がTOPIKの過去問を解説している
動画がYouTubeにあるのを見つけて、その動画を見ながら勉強するようになりました!

2020年1月3日金曜日

2020



こんにちは。2020年になりました🎍

令和時代に変わる瞬間と、2020年になる瞬間を韓国で迎えたのは不思議な気持ちですが、すごく新鮮なことだなあと思います。

年越しは、大邱市内にある公園で鐘つきを見ました。



人が多すぎて後ろからしか見れませんでしたが、私たちのメインは、そのあとの花火だったので😬花火は運良く良い位置で見ることが出来ました!!!





カメラに収まらないぐらい近くで見れて感動しました、、、
花火を見るたび、花火を作った人は天才だと思います😆


そして毎年、その年の目標を、一応自分なりに決めているのですが、2020年の目標はなかなか決まりませんでした。

ですが、自分がしたいことのための時間を少し増やしていけたらなと思います。遊ぶとかバイトとか、そのような事ではなく他にもあって、趣味でも娯楽でもなく、本当の自分がしたいことをする時間を多く作れるように計画できたらなと思います。

しなければいけない事はしながら、それが疎かになるなら、自分のしたい事は我慢したり調節しながら、色んな葛藤をしながら2020年を過ごせたらなと思います🐭



たくさん色々な事を得た2019年でした。
こんなに自分の中で大きな年になるとは思わなかったし、留学で自分自身が良い方向に変わるとも想像していませんでした。

本当に人生何があるかなんて分からないし、キッカケになるものといつ出会うのかも分からないし、面白いなあと思う反面、最終は全て自分次第だなと思います。
社会に出た事もなければ、積んできた経験なんてほんの少しです。だからこそ、これからの自分の可能性は無限大だと思います。

2019年で得たものを出来るだけ生かせるように、2020年はもっと自分の中でスゴい年になるようにできれば嬉しいです!!!!





語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...