2021年8月28日土曜日

語学堂修了 / 夏休み


こんにちは☀

7月末に語学堂を卒業しました。




初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで
1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂

遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。



語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも書いたように1級の時に教えていただいていた先生でした。

最後にくださったメッセージのなかに、

「コロナのせいで辛いときも多かったと思うけど、1級の時と変わらず、いつも明るくて一生懸命勉強する姿を見せてくれて、先生はいつもお母さんのような気持ちで幸せでした。」

と書かれていました。


そしてもう1人の先生も不思議なことに、私がこれから進む大学院の専攻の先輩でした。

「授業時間に誰よりも先生の話に耳を傾けてくれて、積極的に参加してくれたので本当に先生にとって大きな力になりました。」と言ってくださいました。


5級の時の先生からいただいた言葉も含めて、先生からの言葉は私にとって自信になり励みになります。



これから大学院で韓国の学生たちに混ざって勉強することに、今まで感じたことのない不安を感じていますが、語学堂に通いながら今まで一生懸命勉強した自分を信じ、しんどくなった時には先生からいただいた手紙を読み直そうと思います😭




そして約1ヶ月間の夏休みを韓国で過ごしてみて、、

日本に簡単に帰れないことを覚悟して留学に来たはずなのに、帰れない状況だからこそもっと帰りたくなる…?ような感じです(笑)


夏休みが始まってすぐ、1週間くらい精神に辛いときがありましたが、美味しいものを食べて、たくさん寝て、1人でいる時間を減らすように努力をしたら、気持ちがラクになることを知りました😲


それからは、新しい出会いがあり、新しい経験もできて、たくさんの人たちと話し、旅行にも行き、楽しく夏休みを過ごすことができました。



海外に1人で住んでいても、一緒に勉強を頑張って遊ぶときは思いっきり遊べる友達や、誕生日を祝ってくれる友達、たくさんのアドバイスをくれる友達など、日本人だけではなく韓国人やほかの国の友達が、私の周りにいてくれていることを実感しました👌日本に帰っていたら感じられなかったと思います。


楽しいこともたくさんできたけれど、それよりも気付かされることが多い夏休みになりました😊







いよいよ2日後には大学院のオリエンテーションが始まります。

これからも忘れたくない感情や出来事は、日記のように、このブログに残していきたいな~と思います!



2021年8月11日水曜日

留学を終えて

こんにちは〜(^_−)−☆안녕하세요~!!


2月から始まった大邱での留学生活が終了しました〜正直に、短いようで長かった気がします。


人生ではじめての一人暮らしを海外で経験して沢山学ぶことがありました。

最初は、慣れない海外生活に自分の生活ルーティーンを確立することが難しく、模索しながら生活をしていましたが、2ヶ月経ったくらいから自分のルーティーンがだんだんと出来上がってきて生活しやすくなりました。


日本から来た友人もたくさん周りにいたのでその友人たちと情報を共有したり、ご飯に行ったり、少し遠出して遊びに行ったり、勉強も一生懸命しながら遊ぶことができて、とっても充実した留学生活が遅れたと思っています。


これまで20回ほど韓国(ほとんどソウル)に旅行に行っていたからか、文化の違いに驚くことはありませんでした。

はじめて韓国に来た留学生の日本人の友人は文化の違いに驚いて受け入れるのに少し時間がかかったりしていたので、そこは予備知識?が韓国留学生活に適応する為に少し役立ったかな?と感じました。


語学堂での韓国語授業は先生方がとても優しい先生ばかりで、おすすめのスポットや韓国の文化などを混ぜて授業を行っていただけたので韓国語だけでなく韓国の文化や役に立つ情報も同時に学ぶことができました。


しかしながら大邱大学という名前であるにもかかわらず、位置するのは韓国のキョンサン市という周りに何もない場所に位置します。

私は、外に出て遊ぶのが好きなタイプである為、少し不便だと感じました。

あまり外に出て遊ばないタイプの方には、空気が綺麗で自然がいっぱいで住みやすい環境だと感じましたが、私のような、授業が終わったら綺麗なカフェに行って友達と過ごしたいというタイプには不向きかなと思いました。

大邱市内に行くまでバスと地下鉄に乗って、合わせて1時間かかります。遠い!


この少し残念なところを含めても、私はこの半年間でとても充実した留学生活を送ることができたと感じています。


このコロナが大変な時期に留学へ送り出してくださった大学と両親に感謝してもしきれません。

海外で1人で暮らすということの大変さを学びました。と同時に、日本でも同い年の友達が働きながら一人暮らしをしていることへも心の底から尊敬しました。


沢山の学びがあった留学生活でした。

恵まれた環境でのびのびと韓国語を学び、優しい素敵な友人に囲まれて過ごした6ヶ月は私にとって一分一秒が宝物です。貴重な体験だったと心の底から感じます。

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...