2021年8月28日土曜日

語学堂修了 / 夏休み


こんにちは☀

7月末に語学堂を卒業しました。




初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで
1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂

遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。



語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも書いたように1級の時に教えていただいていた先生でした。

最後にくださったメッセージのなかに、

「コロナのせいで辛いときも多かったと思うけど、1級の時と変わらず、いつも明るくて一生懸命勉強する姿を見せてくれて、先生はいつもお母さんのような気持ちで幸せでした。」

と書かれていました。


そしてもう1人の先生も不思議なことに、私がこれから進む大学院の専攻の先輩でした。

「授業時間に誰よりも先生の話に耳を傾けてくれて、積極的に参加してくれたので本当に先生にとって大きな力になりました。」と言ってくださいました。


5級の時の先生からいただいた言葉も含めて、先生からの言葉は私にとって自信になり励みになります。



これから大学院で韓国の学生たちに混ざって勉強することに、今まで感じたことのない不安を感じていますが、語学堂に通いながら今まで一生懸命勉強した自分を信じ、しんどくなった時には先生からいただいた手紙を読み直そうと思います😭




そして約1ヶ月間の夏休みを韓国で過ごしてみて、、

日本に簡単に帰れないことを覚悟して留学に来たはずなのに、帰れない状況だからこそもっと帰りたくなる…?ような感じです(笑)


夏休みが始まってすぐ、1週間くらい精神に辛いときがありましたが、美味しいものを食べて、たくさん寝て、1人でいる時間を減らすように努力をしたら、気持ちがラクになることを知りました😲


それからは、新しい出会いがあり、新しい経験もできて、たくさんの人たちと話し、旅行にも行き、楽しく夏休みを過ごすことができました。



海外に1人で住んでいても、一緒に勉強を頑張って遊ぶときは思いっきり遊べる友達や、誕生日を祝ってくれる友達、たくさんのアドバイスをくれる友達など、日本人だけではなく韓国人やほかの国の友達が、私の周りにいてくれていることを実感しました👌日本に帰っていたら感じられなかったと思います。


楽しいこともたくさんできたけれど、それよりも気付かされることが多い夏休みになりました😊







いよいよ2日後には大学院のオリエンテーションが始まります。

これからも忘れたくない感情や出来事は、日記のように、このブログに残していきたいな~と思います!



2021年8月11日水曜日

留学を終えて

こんにちは〜(^_−)−☆안녕하세요~!!


2月から始まった大邱での留学生活が終了しました〜正直に、短いようで長かった気がします。


人生ではじめての一人暮らしを海外で経験して沢山学ぶことがありました。

最初は、慣れない海外生活に自分の生活ルーティーンを確立することが難しく、模索しながら生活をしていましたが、2ヶ月経ったくらいから自分のルーティーンがだんだんと出来上がってきて生活しやすくなりました。


日本から来た友人もたくさん周りにいたのでその友人たちと情報を共有したり、ご飯に行ったり、少し遠出して遊びに行ったり、勉強も一生懸命しながら遊ぶことができて、とっても充実した留学生活が遅れたと思っています。


これまで20回ほど韓国(ほとんどソウル)に旅行に行っていたからか、文化の違いに驚くことはありませんでした。

はじめて韓国に来た留学生の日本人の友人は文化の違いに驚いて受け入れるのに少し時間がかかったりしていたので、そこは予備知識?が韓国留学生活に適応する為に少し役立ったかな?と感じました。


語学堂での韓国語授業は先生方がとても優しい先生ばかりで、おすすめのスポットや韓国の文化などを混ぜて授業を行っていただけたので韓国語だけでなく韓国の文化や役に立つ情報も同時に学ぶことができました。


しかしながら大邱大学という名前であるにもかかわらず、位置するのは韓国のキョンサン市という周りに何もない場所に位置します。

私は、外に出て遊ぶのが好きなタイプである為、少し不便だと感じました。

あまり外に出て遊ばないタイプの方には、空気が綺麗で自然がいっぱいで住みやすい環境だと感じましたが、私のような、授業が終わったら綺麗なカフェに行って友達と過ごしたいというタイプには不向きかなと思いました。

大邱市内に行くまでバスと地下鉄に乗って、合わせて1時間かかります。遠い!


この少し残念なところを含めても、私はこの半年間でとても充実した留学生活を送ることができたと感じています。


このコロナが大変な時期に留学へ送り出してくださった大学と両親に感謝してもしきれません。

海外で1人で暮らすということの大変さを学びました。と同時に、日本でも同い年の友達が働きながら一人暮らしをしていることへも心の底から尊敬しました。


沢山の学びがあった留学生活でした。

恵まれた環境でのびのびと韓国語を学び、優しい素敵な友人に囲まれて過ごした6ヶ月は私にとって一分一秒が宝物です。貴重な体験だったと心の底から感じます。

2021年7月21日水曜日

語学堂生活も残り2日

 こんにちは🌞

早くも期末試験前日になりました。

6月の中間試験では、筆記試験ではなく、はじめての発表でした。

主題は、3つのなかから選ぶ式で、たまたま関心のある「 同性愛者についての差別 」があったので、この主題で発表しました。

日本での、同性愛者に対する差別の実例を基に、問題点や解決策を述べました。

聞いてくれている人たちに、しっかり伝わったのか不安でしたが、結果が良かったので安心しました!

国籍が多様なクラスなので、同性愛者に対する考えも異なっていて、新しい価値観に触れることができました。

何かを発信することで、何か新しいものが得ることができ、もっと広い視野も持たないといけないと思わされました。


申さんと、精華大から留学に来る予定の学生の方たちとzoomでお話しもしました!

まだまだコロナが落ち着いてなくて、不安なことも多いと思います。ですが、私が与えられる範囲の情報で、少しでも不安を減らしてあげることができたらなら幸いです!!

制度など、すぐに変わってしまうので、把握することも、確実な情報を取得することも難しく、さらに外国人である私たちは、自ら情報を知りにいく必要があると思わされる毎日です。

語学堂生活も残り2日となりました...期末試験が終われば、1ヶ月くらいの休みがありますが、日本に帰れないので、大学院の準備をコツコツ進めたいと思います🙂

2021年7月8日木曜日

留学生活149日目

안녕하세영~(     ) 유학생활 149일째 입니다

こんにちは〜留学生活149日目です


あっという間に留学生活も残すところあと1ヶ月になりました。

日本が恋しい気もするし、まだ韓国に居たい気もするし、半々の気持ちが心の中で喧嘩中です。

でも、このコロナ状況下の中で叶った念願の留学生活なので、残された時間も有意義に過ごしたいと毎日頑張って暮らしています。


改めて考えてみると、やはり学びたい言語が公用語として使われている国の中で生活する"留学"というのは、とても貴重な経験だと感じます。

全てを韓国語で発言しないといけない授業は特に最初新鮮だと感じました。



授業中は当たり前ですが全て韓国語で行われるので、4時間ある授業を全て韓国語で聞き続けます。

また、先生から単語の意味を問われたときは、無条件に韓国語で意味を答えないといけません。

加えて意味も韓国語できちんと理解しておく必要があります。

その時は韓国語で使用される時の"感じ"まで理解する必要があります。

日本語で理解すると少し、感じに差異が生じたり、少しおかしな使い方で覚えたりする可能性がありますが、韓国語で全て説明を受けて理解する過程があると、詳しく正確に理解することが可能です。



そして、韓国語は漢字を元に構成される単語がものすごく多いため、この単語は、〇〇という意味かな〜?と連想しながら単語を見るのもとても楽しいです。

韓国語と日本語はとても近いと思います。日本人が1番学びやすい言語が韓国語だと言っても過言ではないです。

しかし、近い言語だからとはいえ文化には違いがあり、その文化の違いを身を持って感じながら韓国語を吸収できる留学には本当に価値があります。

しつこいですが、こんな状況下でも叶った念願の留学が私のこれからにどう影響するか楽しみです(`0`)!!!




話は変わりますが、先週から韓国も梅雨に入りました。

ずーっと毎日雨が降り続け、ジメジメとした毎日です。でもそんな中でも残された1ヶ月を有意義に過ごすための方法を模索中です()

早く見つけないと帰る日になってしまう_(ε:)_(早く見つけないと…)


家の中で勉強するのも良いですが、外のカフェに出て韓国語を聞きながら(盗み聞きではありません)勉強するともっと実力が上がるような気がしていいですよね〜


最近は雨で外に食べに行くことができないので、部屋の中で友達と宅配を頼んで食べることが多いです()

日本でも雨だとuber eatsを頼む人が多いのかな?雨だと気分を上げるのが晴れの日よりも難しいですが、頑張って梅雨も気分を上げて過ごしたいと思います!


最近宅配した写真を載せます_(ε:)_!!







2021年6月11日金曜日

留学生活122日目

안녕하세요~:) 유학생활 122일째 입니당~!!

こんにちは 留学生活122日目です!


大邱大学での留学生活も残すとこ3分の1になりました(TT)

早く日本に帰って、たくさん日本食を堪能したいという気持ちともう少しここにいたいという気持ちとが混在してます


またかよ、、という感じですが慶州に行ってきました!

土曜日に行ったのですが、人が多かったです

このご時世で海外旅行に行けないからと、韓国国内で観光できる場所にはどこもたくさんの人集まってるみたいですo(x)/




韓国人の知り合いが言っていたのですが、今チェジュ島に行くと物凄い人が集まっているらしいです()


段々と夏の陽気になってきて、炎天下の中太陽の真下を真っ昼間に歩くことがしんどくなってきました〜( ; ; 


土曜日に慶州を訪れた時も気温が30度近くあって、外を歩き続けることがしんどかったので何回もカフェに避難しました〜^^;


今はホカンスというものが韓国で流行っているらしくて、日本でもそうなのかな?バカンスをホテル(室内)でできるものらしいのですが、私も日本に帰る前に一度体験してみたいな〜と思っています!!


ありがとうございます♪

2021年5月23日日曜日

留学生活104日目

안녕하세요~ :D 유학생활 104일째입니당!!

こんにちは!留学生活104日目です!


大邱大学があるここキョンサン市はもう夏の陽気を感じる天気になりました〜


天気は今週1週間は雨の日が続いていましたが、来週からは気温も落ち着いて暑くて晴れの日が続くみたいですね_φ(_


大邱の夏は湿っぽくて暑くて過ごしにくいと語学堂の先生がおっしゃっていたので今からとてもビビっています、、


先週、大邱にある서문시장(西門市場)に行ってきました!

西門市場では、様々な有名な食べ物があるみたいなんですが、私には胃が一つしかないのでたくさんの美味しいものを食べることができませんでした(u_u)






今週から夏学期が始まり、また新しい仲間との語学堂生活が始まりました。


月曜日から始まった新しいクラスでの語学堂が、月曜日に大邱大学内でコロナ感染者が出たということで火曜日からZOOMでの授業に切り替わり、金曜日まで三日間(水曜日は祝日だったので授業が休み)オンライン授業を受けました。


来週からはまた講義室に向かって語学の授業を受けることが可能になるので楽しみです(^-^)v

2021年5月16日日曜日

先生からの言葉

こんばんは🌙ねるです。

語学堂のクラス5級が修了し、10日間の連休を過ごし、明日からついに6級の授業が始まります

5級のクラス最後の日に、みんなからの寄せ書きをもらったのですが、先生からすごく嬉しい言葉をいただいたので紹介します🌷


「あさねさん!どうしたら外国語をそんなに上手くできるのですか?私も知りたいですㅎㅎ 韓国の生活も問題ないと思います。信じています。ファイト ◡̈ 」

5級の授業は、日本語で勉強したとしても難しい内容ばかりで、日本で過ごした1年間で忘れてしまった韓国語なども多かったため、正直きついと感じることも少なくはありませんでした。
毎日勉強しても足りないような感覚で、テスト前になると自信がなくなり不安になることも多かったです🥲

しかし、上のようなメッセージをいただき、毎日努力して良かったなと心から思えました。そして、何よりも先生からの言葉という点が、私にとって大きな自信になりました。

そのあとに先生にお礼の連絡をしたところ、「クラスの中で成績が1番だったよ!心配しないで今まで通りでいいよ!頑張って!」という言葉までいただきました😭✨

私は、いろんな人に「もっと自信を持ったほうがいい」とよく言われます。自信を持つために毎日一生懸命努力をしても、なかなか思うようにいかなく....ですが、韓国語だけは自信を持っていいのかなと思うことができました😊

明日からは6級が始まりますが、前もってクラスが発表されたのをみると、担当の先生が、1級のときの先生と同じで、すごく不思議な感情です😯韓国語の基礎を作っていただいた先生なので、成長した姿を見せれたらなと思います。

またいい結果を残せるように頑張りたいと思います〜!!

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...