こんばんは。
昨日は、両親が大邱まで来てくれました!
大邱大学まで来てくれて、食堂でお昼ご飯を食べて、大邱市内に行き買い物をして、ご飯を一緒に食べました👍
正直、もう韓国に住んで結構な月日が経ってしまったから、韓国に住んでることを忘れて過ごしていますが、家族が来たら、「ここ韓国なんや!韓国に家族といるんや!」と思い出して不思議に思いました。笑
普段遊んでる友達と違って、全く韓国語を知らない人と一緒に居ると、やっぱり私が頑張って話さないとっていう気持ちになれるので、話す機会も増えるし積極的になれるので良いです😇
帰る時は、さすがに寂しかったけど、心は暖かかったです👐🏼
そして、今日topikの結果発表でした。
15時に発表でしたが混雑していて17時に見ることが出来ました。アクセス繋がるのを待っている時間、お腹いたかったです、、😿
結果は、、、
topik4級を取ることが出来ました。
びっくりしました。
初めて受けたtopikは、間違って上のレベルを受けてしまい、10点足りなくて落ちました。
そして、今回3級を取って、語学堂の4級の受けたあと、1月のtopikで4級を取れたらと思っていたので、まさか今回で4級を取れるなんて考えもしてませんでした。3級すら取れてるか分からないぐらい手応えもありませんでした😭
前より60点も多く取れてて、平均も半分以上取れていて嬉しかったですが、こっからが本番だなあと思います。
topikは6級を取れてからが本番と言いますが、それもそうです。
ですが、まず私の次の目標は5級です。
5級の合格点まで、18点足りないうえに、韓国の語学堂に通えるのは4級レベルまでなので、1月までに授業では習えない範囲を勉強しないといけません💪🏼
今回のtopikの結果を見て、もっと頑張ろうと思うことができました!!!!!!
1月まで時間があるようでないので、もっと効率の良い勉強方法を見つけようと思います😿
2019年11月28日木曜日
2019年11月20日水曜日
話すことと聞き取ること
こんにちは。
4級の授業が始まって早くも3日が経ちました。
先生は超ベテランの女の先生で、授業も分かりやすくて、すでにクラスの雰囲気も良い感じと思います🙂
ベトナム人15人 モンゴル人2人 中国人2人のクラスで、国籍が豊かで嬉しいです。
男の子が多くて、女の子はとても勉強している感じがするので、私も刺激をもらえます。
4級からは自分で発言することが中心に授業が進んでいると思います。
本にある文章をそのまま読んで話すのではなく、先生の質問に答えたりと、自分の考えを自分の表現できる言葉で表現する機会が増えたと思います。
私はスピーキングより聞き取りの方が得意なので、人の言っていることや、ドラマや映画を ある程度 理解することは出来るようにはなりました。が、自分が思っていることをすぐ韓国語で表現することは、少し難しい時もあります。
最初は、相手が伝えようとしていることを100%で理解してあげられないことがもどかしくて、もっと勉強を頑張らないとと思っていましたが、今は自分が日本語を話す時と同じように話せるようになりたいと思うようになりました。
言語の勉強をしていくうちに、言語に対する目標や目的が変わっていき、それと同時に勉強方法も変えないといけないことを知りました✨
自分に対しての欠点が見つかると自信もどんどん無くなっていってしまうし、自分より韓国語が話せる人と一緒にいたら、話すのが恥ずかしくなって、話せなくなってしまったこともあります。
なので、自信を持つためにも、色んな人とコミュニケーションを取るためにももっと話すことができるように頑張ろうと思います!!!
4級の授業が始まって早くも3日が経ちました。
先生は超ベテランの女の先生で、授業も分かりやすくて、すでにクラスの雰囲気も良い感じと思います🙂
ベトナム人15人 モンゴル人2人 中国人2人のクラスで、国籍が豊かで嬉しいです。
男の子が多くて、女の子はとても勉強している感じがするので、私も刺激をもらえます。
4級からは自分で発言することが中心に授業が進んでいると思います。
本にある文章をそのまま読んで話すのではなく、先生の質問に答えたりと、自分の考えを自分の表現できる言葉で表現する機会が増えたと思います。
私はスピーキングより聞き取りの方が得意なので、人の言っていることや、ドラマや映画を ある程度 理解することは出来るようにはなりました。が、自分が思っていることをすぐ韓国語で表現することは、少し難しい時もあります。
最初は、相手が伝えようとしていることを100%で理解してあげられないことがもどかしくて、もっと勉強を頑張らないとと思っていましたが、今は自分が日本語を話す時と同じように話せるようになりたいと思うようになりました。
言語の勉強をしていくうちに、言語に対する目標や目的が変わっていき、それと同時に勉強方法も変えないといけないことを知りました✨
自分に対しての欠点が見つかると自信もどんどん無くなっていってしまうし、自分より韓国語が話せる人と一緒にいたら、話すのが恥ずかしくなって、話せなくなってしまったこともあります。
なので、自信を持つためにも、色んな人とコミュニケーションを取るためにももっと話すことができるように頑張ろうと思います!!!
2019年11月17日日曜日
10連級おしまい
こんばんは。
今日で10連休が終わります。
明日から4級の語学堂の授業が始まります。
クラス発表を金曜日に見に行きましたが、1級の時に同じクラスだった中国の子と、2級からずっと同じのベトナムの子がいるので嬉しいです😬
この4級の授業を受けれる10週が終われば、韓国留学も終わりです。
1年間、韓国留学した友達から、「韓国留学7ヶ月で飽きる」と言われていましたが、約8ヶ月経った今、飽きるどころかまだまだ居たいと思っています✨
韓国で出会った友達は数えきれなくて、良くしてくれた人も数えきれません。逆に嫌な思いをしたことを忘れることができるぐらい、色んな人に助けられながら毎日を過ごしています。
土曜日、久しぶりに大邱市内に行きました。
受験シーズンだからか、受験票を持って来た学生を対象としたセールがほとんどのお店で開催されていました😬
美容院も服屋さんもご飯屋さんも、半額以上割引してるお店もあって、韓国らしいなあと思いました〜!!
また明日から頑張り直そうと思います✌️
2019年11月11日月曜日
語学堂 3級おしまい
こんにちは。
学部の授業と語学堂の授業、両方受け始めてから、時間が足りなく余裕がない毎日ですが、無事、語学堂の期末試験が終わりました✨
テストを受ける直前、緊張しましたが、手応えを感じることが出来ました!
3級から4級に上がるのが難しいと言われていますが、留級しないことを願いながら、火曜日に結果が出るので待ちたいと思います!
そして、今学期から無遅刻無欠席の人に皆勤賞と、1番成績が良かった人に模範賞と3万円ぐらいの賞金?(交換留学生は無し)を貰える制度が増えたみたいですです。
賞を貰える制度があることを知らないうえに、まさかの皆勤賞と模範賞2つとも貰えました😖
すごいキツい日や、どうしても休みたい日、いつもの家を出る時間に起きてしまった日など色々とありましたが、どんな状況でも頑張って学校に行って勉強してきたことが、このようにカタチに残せた事がとても嬉しいです!!!
10連休があるので、学部の授業も頑張りながら、しっかり休みたいと思います✌🏻
2019年11月1日金曜日
キムグァンソク通り
こんばんは。
月曜日から日本語の中級の授業を、もう一つ聞きはじめました。
そして、今日は授業が終わったあと、バディバディという韓国人の友達が出来る制度があって、それでペアになった人たちと、キムグァンソク通りに行きました。
キムグァンソク通りと言うのは、1980年代の大邱出身の歌手?で、日本で言う尾崎豊のような存在の人を称えるために作られた通りです。
大邱の観光地の1つです😸
月曜日から日本語の中級の授業を、もう一つ聞きはじめました。
そして、今日は授業が終わったあと、バディバディという韓国人の友達が出来る制度があって、それでペアになった人たちと、キムグァンソク通りに行きました。
キムグァンソク通りと言うのは、1980年代の大邱出身の歌手?で、日本で言う尾崎豊のような存在の人を称えるために作られた通りです。
大邱の観光地の1つです😸
登録:
投稿 (Atom)
語学堂修了 / 夏休み
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
안녕하세요 ~ :D 유학생활 104 일째입니당 !! こんにちは ! 留学生活 104 日目です ! 大邱大学があるここキョンサン市はもう夏の陽気を感じる天気になりました〜 天気は今週 1 週間は雨の日が続いていましたが、来週からは気温も落ち着いて暑くて晴れの日が続くみた...





