2019年11月20日水曜日

話すことと聞き取ること

こんにちは。


4級の授業が始まって早くも3日が経ちました。

先生は超ベテランの女の先生で、授業も分かりやすくて、すでにクラスの雰囲気も良い感じと思います🙂
ベトナム人15人 モンゴル人2人 中国人2人のクラスで、国籍が豊かで嬉しいです。



男の子が多くて、女の子はとても勉強している感じがするので、私も刺激をもらえます。

4級からは自分で発言することが中心に授業が進んでいると思います。
本にある文章をそのまま読んで話すのではなく、先生の質問に答えたりと、自分の考えを自分の表現できる言葉で表現する機会が増えたと思います。


私はスピーキングより聞き取りの方が得意なので、人の言っていることや、ドラマや映画を ある程度 理解することは出来るようにはなりました。が、自分が思っていることをすぐ韓国語で表現することは、少し難しい時もあります。


最初は、相手が伝えようとしていることを100%で理解してあげられないことがもどかしくて、もっと勉強を頑張らないとと思っていましたが、今は自分が日本語を話す時と同じように話せるようになりたいと思うようになりました。


言語の勉強をしていくうちに、言語に対する目標や目的が変わっていき、それと同時に勉強方法も変えないといけないことを知りました✨


自分に対しての欠点が見つかると自信もどんどん無くなっていってしまうし、自分より韓国語が話せる人と一緒にいたら、話すのが恥ずかしくなって、話せなくなってしまったこともあります。

なので、自信を持つためにも、色んな人とコミュニケーションを取るためにももっと話すことができるように頑張ろうと思います!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...