2021年3月25日木曜日

“のんの”の45日目

こんにちは!留学生活45日目です!


大邱大学の語学堂の春学期が始まって4週目、来週はついに中間テストがあります。


当たり前ですがクラスメイトは韓国人以外の多国籍メンバーです。あまりレパートリーのない韓国語能力をフル活用してクラスメイトと、昨日は何食べた、週末は何する何した、どこどこの店が맛집(美味しい飲食店)でおすすめ!などのことを毎日楽しく話しています。


時にはクラスメイトと昼ご飯、夜ご飯を食べに行きます。いつもは日本人の感覚がふわふわと浮かぶ中で会話をし、同じような価値観の中で会話が進みますが、多国籍にもなると多様な価値観の中で生きられることが何よりも良い経験、自分の成長に繋がっていると感じています。




私のクラスには私(99年生4月生まれ)よりも若い人(02,03年生)が圧倒的幅を占めています。

あれ!私って언니オンニ(韓国で年下の女の人が年上の女の人を呼ぶ時の呼び方)じゃん!!って毎回驚きます



あ!そして、韓国に来て毎月ネイルに通っています!(まだ2回しか行ってない)

勝手に常連感を出してしまいました()

日本にいる時から韓国風のネイルデザインが好きで、日本で韓国風のネイル施術が受けられるところを探して受けていました。

韓国に来てからは、韓国風のネイルが溢れていて宝の宝庫のようです。



毎週末楽しいことを企画して遊びまくっているのですが、先週は浦項ポハン(포항)と慶州キョンジュ(경주)に行ってきました!

浦項では、綺麗な海を見ることができました。海を眺めながらサムギョプサル屋さんでお肉を食べたり、海を眺めながらカフェでアイスアメリカーノを飲んだり、ものすごく幸せな週末を過ごすことができました。

ポハンとキョンジュは大邱より更に東にある都市なのですが、私がここにくるまで聞いたこともない土地だったのであまり観光客に知られていない穴場なのかな?と思いました。

日本から行こうと思うと交通の便が少し悪いですが、行ってみて後悔するはずのないとってもいい場所だったのでぜひお勧めしたいです!


2021年3月21日日曜日

引っ越し / 語学堂 : ねる


こんばんは🌛

(入国から隔離までのブログを投稿しましたが、途中で途切れるので削除しました🥲)



バタバタな毎日を過ごしていたら、韓国に来て1ヶ月が経っていました。

少し振り返ると、

隔離が終わってすぐ、一人暮らしするお家を探しにいき、2月中には引っ越しをしました🏠

引っ越しの時は、韓国人と中国人の友達が手伝ってくれて、同じ建物の上の階には、友達も住んでいるので不安の少ない毎日を過ごしています。


そして、3月から語学堂の授業が始まりました。
私は5級からのスタートになったので、半年間で語学堂のすべての過程を修了し、秋には大学院に入学する予定です!

5級は2クラスしかなく、私たちのクラスは全員女の子で、めずらしく日本人が3人もいます😳 他にも、ロシア・タイ・ベトナム・アメリカ・チェコなど多様な国籍の人たちと、毎日一緒に授業を受けています。



5級は、上級クラスに分類されるので、授業が早すぎます.... ついていくのに必死です..... 意地でもついていきたいです....


授業では、文法ではなく単語を中心に学んでいます。

例えば、  「(厚さが)薄い」  「(色が)薄い」   「(味が)薄い」 では、同じ 「薄い」 という日本語でも、韓国語では全て異なる単語が当てはまる!など

このような区別や、意味は同じだけど、使う場面が微妙に異なる単語などを学んでいますが、ややこしくて、頭の中ぐちゃぐちゃです(笑)


ネイティブに近付くには、使い分けも必須なので、しっかり暗記して、実際に使ってを繰り返して、覚えていけたらなと思います⛅️


語学堂が終わったあと、昼ご飯を食べて、家に帰ってから寝るまでは、ずっと勉強という日々を過ごしていると、あっというまに、中間テスト2週間前になっていました。


またこうして、語学堂で韓国語を勉強できていることが、不思議で嬉しいのと同時に、すごくありがたい気持ちでいっぱいです🙂

初めての経験もたくさんして、1日1日、一生懸命頑張って、いい結果を残せたらと思います。


--

2021年3月12日金曜日

語学堂の授業_モタ。

今日の天気は雨です☔️かなり春に近づいてきたものの、雨が降ると肌寒いですね。

授業は、様々な国からの留学生と共に楽しく進んでいます。
わからない部分は教えあったり、授業中におもしろい発言があったらみんなで笑ったり、楽しいです。
みんな同じ国際寮に住んでいるので、食堂でばったり会って一緒にご飯を食べたり、寮で見かけて話をしたりもします。

この間、TOPIKの申請に行ってきました。韓国語の先生がまとめてやってくださるので、とても楽に申請ができます。以前よりも良い点数をとれるように頑張ります👍

週末は、ゆっくり過ごそうと思います。ひとりで買い物にでも行こうかなと思っています( 笑 )

写真は大好きな韓国料理のひとつ、찜닭 ( チムタク ) です。

“のんの”です。


3/2に読む書く話すのレベルテストを受け3/3から自分のレベルに合ったクラスに配属され、授業が始まりました。



どうやら、自分のレベルに合ってないと思う場合はクラスを変更できるみたいです。



クラスは12人です。アジアだけでなく地球の裏側にある国の生徒もいます。



休憩時間は、クラスメイトと韓国語で話をしたり毎日楽しい生活をおくっています。



語学堂14時間目まであり、

1時間目 9:30-10:20

2時間目 10:30-11:20

3時間目 11:30-12:20

4時間目 12:30-13:20

です。


午後からは部屋で勉強したり、学校付近の店でお昼ご飯を食べたり、カフェに行ったり、バスに乗って出かけたりしています。



大学から、遊びに行こうと思うとバスを使わなければいけないので少し不便ですが、まあ許容範囲です()



友達もたくさんできて、毎日楽しい生活を送っています。

2021年3月3日水曜日

3月🎎モタ

隔離が終わり、語学堂が始まりました。
わたしは、1年間語学堂に通う予定です。

クラス分けテストの結果、前回修了した3級からもう一度履修することになりました。

先生とお話をして
「1年間で6級まで授業を受けたい!前に3級を修了したけれど不安です!」
と伝えたところ、
「3級から始めて順調に進めれば、1年でちょうど6級までいくことができるし、TOPIKの勉強もしっかりできるんじゃない?」
と言ってもらい、ここからスタートすることになりました👍

久しぶりに教科書を見て、忘れている部分や抜けている部分がたくさんあることに気づいたので、がんばります。

今回のクラスは、すごく国際的なクラスです。多国籍でとても面白そうです。ぜひいろいろな話を聞きたいです。

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...