2021年4月21日水曜日

ハングルと漢字


こんばんは🌝

最近は特に何もなく、普通の日々を過ごしています🤣

授業では、韓国の歴史について学んでいるのですが、難しい言葉が多くて、翻訳しきれないことが増えてきました.....
ハングルの単語の横には、いつも英語で意味が書いてあるのですが、内容が難しすぎるのと、ハングルのみでは様々な訳し方が出来てしまうので、中国漢字も書かれるようになりました。


私は、卒業論文のテーマとしてハングルと漢字について書き、韓国語の勉強するのには漢字が必要だと言うことを主張したのですが、改めて漢字に助けられてるなと思う日々です😭5級になって更に漢字のありがたさを感じます😭

大学院に行って、もっと深く韓国語と漢字について研究したいなとも思います。気になることが多すぎます... わくわくしますね☁️


一つの単語にいくつも意味があってしまうので、授業中、先生に質問したり、理解に苦しんでいる他の国の友達をみて、漢字を使わない国は、どのように記憶しているのかなと気になったり、難しいのにしっかり覚えていてすごいなあと刺激を受けたりしてます!漢字があっても複雑で理解するのに時間がかかるのに、本当に努力している友達ばっかりで、私も頑張らないとなと思わされます!



いま5級が2クラスあって、6級になると1クラスだけになるかも知れなく、そうなったら勉強する範囲が減ると言われました🥲私も6級に上がれるように努力して、多くの人が6級にあがれることを祈ります。


--

2021年4月19日月曜日

留学生活70日目

안녕하세요~

こんにちは(x)/留学生活70日目です!


先週の金曜日に公開された

劇場版第24弾『名探偵コナン 緋色の弾丸』

が韓国でも上映中だという情報を聞いたので1人で映画鑑賞をしてきました〜♪




学校からバスで10分ほどの所にある"메가박스 하양(メガバックスハヤン)"という映画館で鑑賞することができました!!!


映画を見に行く前に、もしかして映画は全編韓国語吹き替えなのでは?と思いドキドキしていたのですが、映画が始まってみると日本語音声の韓国語字幕でした:-) なので、日本でいつも見ていたコナンの声で鑑賞することができました♫!!


現在、大学は中間試験期間中のようでカフェに行くと韓国人大学生が熱心に勉強する姿が見れます。

韓国の大学の中間課題は日本よりも多いと聞きます。聞く話によると、一つの科目で中間レポートと中間試験はマストで出るらしく、科目によっては前に上げた2つプラス授業内発表を含めて課題が3つ出るところもあるみたいです。

そりゃ土日休日返上してカフェで熱心に勉強しないといけないわけですねㅠㅠ


私は楽しい日曜日を過ごしました(••)たまには1人で映画鑑賞をしに行くのもいいな〜と思った週末になりました!!!

2021年4月9日金曜日

大学の中の病院:ねる

こんにちは◎ 韓国も桜が満開になり、お花見に行きたかったのですが、試験前だったため我慢して、、 試験が終わった日に慶州(キョンジュ)という場所に行って、ぎりぎり散る前の桜を見ることができました🌸 大学の中もキレイに咲いていて、2年前に留学した時と、同じ景色を見ていることがすごく不思議でした。
試験の結果も、とても良かったので安心しました🥲👏🏼たくさん勉強して良かったです。 韓国に来てから、体調が悪い時が多くて、初めて大学の中にある病院(保健室)に行きました。本当の病院のような細かい検査はできなくても、看護師さんと話して、お医者さんとも話すといったような感じで、最後にクスリも受け取れます。無料です。そのクスリで治らない場合は病院に行ってねということです💉 語学の面では、ある程度、生活に支障がないとはいえ、いざ外国で病院に行くのは不安だし、行かないと行けないことは分かってるけど、行く勇気がでない状態が続いていたので、このように学校の中で気楽に相談しに行ける場所があるのは、とてもありがたいです。他にも、お腹を壊していると言って来ている人、咳が止まらないと言って来ている人がいて、どんな小さいことでも来れる場所なんだと感じました。 私自身も実際に行って、自分の症状を話すことにより気持ちも楽になり、何よりもクスリが効いたのか、体調もだいぶ良くなりました。 同時に、さまざまなストレスの中で生活していますが、健康ではないことが1番のストレスだと気付かされました😷 コロナもまたひどくなってきて、お家からすぐ近くの眼科でも感染者が出たみたいなので、何よりも健康管理に気を使おうと思います。 今週末はゆっくり過ごします〜🌿

2021年4月7日水曜日

留学生活58日目

안녕하세요!! こんにちは!!

留学生活58日目の2021/04/07です!


先週は語学堂春学期の中間試験がありました

語学堂に通い始めて初めての試験で少し不安でしたが、無事に終了して安心しています~


先週と先々週学内にある桜の木が満開で、大邱大生がこぞって桜にカメラを向けていました*



最近、韓国では平日は過ごしやすい暖かい空気の春陽気が続いていますが、毎週末になると雨が降ります…

折角の土日なのに遊びに行けない!と私の友達も毎週嘆いています( i _ i )


最近は毎日のようにカフェに行き、美味しい飲み物とケーキやワッフルを食べることにハマっています!

あまり健康に良くないかもしれませんが、美味しいものを食べると活気が湧いてくる気がしますㅎㅎㅎ




美味しいものを食べながら韓国語の勉強に励みたいと思います♪

맛있는거 많이 먹으면서 공부도 열심히 하겠습니당~
감사합니당!!

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...