2021年3月21日日曜日

引っ越し / 語学堂 : ねる


こんばんは🌛

(入国から隔離までのブログを投稿しましたが、途中で途切れるので削除しました🥲)



バタバタな毎日を過ごしていたら、韓国に来て1ヶ月が経っていました。

少し振り返ると、

隔離が終わってすぐ、一人暮らしするお家を探しにいき、2月中には引っ越しをしました🏠

引っ越しの時は、韓国人と中国人の友達が手伝ってくれて、同じ建物の上の階には、友達も住んでいるので不安の少ない毎日を過ごしています。


そして、3月から語学堂の授業が始まりました。
私は5級からのスタートになったので、半年間で語学堂のすべての過程を修了し、秋には大学院に入学する予定です!

5級は2クラスしかなく、私たちのクラスは全員女の子で、めずらしく日本人が3人もいます😳 他にも、ロシア・タイ・ベトナム・アメリカ・チェコなど多様な国籍の人たちと、毎日一緒に授業を受けています。



5級は、上級クラスに分類されるので、授業が早すぎます.... ついていくのに必死です..... 意地でもついていきたいです....


授業では、文法ではなく単語を中心に学んでいます。

例えば、  「(厚さが)薄い」  「(色が)薄い」   「(味が)薄い」 では、同じ 「薄い」 という日本語でも、韓国語では全て異なる単語が当てはまる!など

このような区別や、意味は同じだけど、使う場面が微妙に異なる単語などを学んでいますが、ややこしくて、頭の中ぐちゃぐちゃです(笑)


ネイティブに近付くには、使い分けも必須なので、しっかり暗記して、実際に使ってを繰り返して、覚えていけたらなと思います⛅️


語学堂が終わったあと、昼ご飯を食べて、家に帰ってから寝るまでは、ずっと勉強という日々を過ごしていると、あっというまに、中間テスト2週間前になっていました。


またこうして、語学堂で韓国語を勉強できていることが、不思議で嬉しいのと同時に、すごくありがたい気持ちでいっぱいです🙂

初めての経験もたくさんして、1日1日、一生懸命頑張って、いい結果を残せたらと思います。


--

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...