2019年12月28日土曜日

留学生の日



こんばんは。

中間試験の結果が返ってきたのですが、想像以上の良い点数が取れていて嬉しかったです😭

語彙・文法の選択問題は満点で良かったのですが、同じ選択問題なのに、長文読解の点数が1番 悪かったことが唯一気になります。

4級になって長文読解が難しくなってきたと感じていたのが、試験の点数として明らかになって少し悲しいです。が、期末試験に向けての課題にもなったので次はもう少し点数を上げられように頑張ろうと思います👊🏼



そして、今日、留学生の日という留学生の為に大邱大学が開いてくれるイベントがありました。

毎年この時期に開かれているイベントらしいですが、参加する留学生が少ないので、今年は強制参加になったそうです😹


留学生による特技自慢や、まるばつ大会などがあり、賞品がたくさん用意されていて皆で楽しむことが出来ました!






1級の時の先生などもいて、topik4級取れたことを報告できたり、自然に会話できるようになっていることを感じれて嬉しかったです。



本当にあと少しで留学が終わる気がしないし、今だに、もっともっと韓国について知りたい気持ちが強いです。

留学を延長したいと言っている人は多いけど、本当に延長する人は少ないらしく、あの時の決断はスゴかったと最近、褒めてもらうことがありました。

将来のことや今すべきことなど色んなことを精一杯考えても、どうしても延長がしたくて、したいと言い出した自分より、もちろん周りの協力のおかげだとは思いますが、延長をして後悔をしたことは1度ないので、延長をする決断をした自分が誇らしくも見えます。笑


1回の人生の中で留学を経験できて本当に良かったです😌最後までやり切ろうと思います。









2019年12月20日金曜日

中間試験おしまい




今日、中間試験が終わりました。

選択問題は自信ありますが、スピーキングと作文のテストは分からないです😭


スピーキングの題目は

「自身の性格や適正に合う職業は何か」
「自身が職業を選択するときに重要と考えていることは何か」
「自身が望む職業を選択するために必要な努力は何か」

この3つについての自分の考えを5分間話しました。やっぱり緊張してしまいました、、


作文のテストは
「大衆交通」のデータを見て述べる問題と、
「意思疎通の必要性」について自分の考えを600字以内で述べました。

意思疎通の単語の意味が分からなかった子が多かったみたいで、次からのテストは少し簡単にすると会議で決まったみたいです😅笑


日本語と韓国語は文法が同じなので覚えやすいのもありますが、何より漢字に助けられてると感じることが多いです。
ハングルも漢字に変えることが出来るので、「このハングルはこの漢字」というのが掴めるようになった時から韓国語の習得が早くなりました。

なのでtopikの作文の問題のテーマが理解できない時や、単語が分からない時は当てはまる漢字を考えて、確かでなくても雰囲気だけでも掴むようにしています。



そして、中間テストが終わったので、クラスのみんなと先生でパーティーしました🎉

月曜日からあと5週間しかないので、頑張ろうと思います!










2019年12月13日金曜日

中間試験前

こんにちは。

早くも語学堂の中間試験の1週間前となりました。
大邱大学の学生はもう冬休みなのであまり学校にはいません😭


語学堂の授業は、会話で使う文法より、発表や作文を書く時や、公式な場で使う文法を学ぶことが増えました。

主題の特徴を述べる時の文法や、短所や長所、共通点を述べる時など、何を述べるかによって使える文法が変わってくるので、日本語に置き換えても難しいです😂笑


また、長文を読んで、後の質問に答えたら要約するような問題も増えました。

もともと国語が得意だったので、長文を読解するのは好きなのですが、韓国語で要約するのが難しくて、結構つまずいています。頑張って続けていたら慣れていくと思うので、苦手なところほど勉強しようと思います✏️




そして最近、韓国人と友達が出来る機会が多くて、一気に色んな人と色んな場所で友達になりました。

ルームメイトが友達になった人は私にも紹介してくれたり、私もルームメイトに紹介するようにしているので、皆で友達になれてワイワイしています☺️


少し話せるようになったからか、今までより人との距離が縮まるのが早くなったように感じます。

それと、韓国語を聞いてすぐ理解できるようになったようにも感じます。


日本語を全く知らない人たちばかりなので、私たちが韓国語の勉強を辞めてしまったら、会話できなくなると考えると怖いし、逆に頑張って勉強しようと刺激にもなっています✨




留学生だからか、日本人だからかわからないけど、無条件に与えてくれて、よく接してくれる人たちばかりに出会えて、いい人間関係を築けています。

上手く言えないですが、やっと人対人で接せれてる感じがします。(会話が成り立ってる感?)
なので、これからなのにもったいないという気がするのがすごく嫌です。

「日本に帰りたくない、韓国に居たい」というような気持ちとは少し違う「もったいない」という感情が生まれました。


私が日本に帰っても、また韓国に来たときに連絡したら会ってくれるような、そんな人たちと親しく過ごしたいなと思います👌🏼


韓国に来て10ヶ月が経ち、確かに慣れましたが、その中にも今までに感じたことのない新しい感情ばかりで、ずっと心は新鮮なままです。


中間試験 頑張ります!!!

2019年12月6日金曜日

안동(安東)







こんばんは。


今日は 課外授業みたいな感じで、 안동(安東)という、韓国の昔のお金持ちが住んでいた家や、有名なお寺がある所に行ってきました😀

私たちのクラスは、私と2級からずっとクラスが同じのベトナムの男の子、2人だけでした(笑)


その子とルームメイトと3人で回りました!






韓国の紙を使って電気スタンドを作る体験をしたり、登山をして有名なお寺を見に行ったり、普段 自分たちでは行かないところに連れて行ってもらえるので、おもしろいです😭






韓国のドラマで見るような所や、韓国らしいものがたくさんあり楽しめました🎈



最近は、よくルームメイトと将来の話をします。

韓国語に対して同じぐらいの熱量だったり、考えが似ていたりするので、2人の悩みも少し似ています。

今までは絶対になりたい将来の夢があったけど、こっちに来て、その夢が自分に合ってないなと思いだしたり、他にもいっぱい選択肢があることに気付いたり、、、


悩むたびに将来が怖くなるけど、逆に可能性の塊だなと思うと、年齢も気にせずに、やりたい事を沢山して、何回も間違えたり迷ったりするのもありだなと思いました〜!


ルームメイトとの時間もあと少し、大事にしたいと思います😀







語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...