2019年12月13日金曜日

中間試験前

こんにちは。

早くも語学堂の中間試験の1週間前となりました。
大邱大学の学生はもう冬休みなのであまり学校にはいません😭


語学堂の授業は、会話で使う文法より、発表や作文を書く時や、公式な場で使う文法を学ぶことが増えました。

主題の特徴を述べる時の文法や、短所や長所、共通点を述べる時など、何を述べるかによって使える文法が変わってくるので、日本語に置き換えても難しいです😂笑


また、長文を読んで、後の質問に答えたら要約するような問題も増えました。

もともと国語が得意だったので、長文を読解するのは好きなのですが、韓国語で要約するのが難しくて、結構つまずいています。頑張って続けていたら慣れていくと思うので、苦手なところほど勉強しようと思います✏️




そして最近、韓国人と友達が出来る機会が多くて、一気に色んな人と色んな場所で友達になりました。

ルームメイトが友達になった人は私にも紹介してくれたり、私もルームメイトに紹介するようにしているので、皆で友達になれてワイワイしています☺️


少し話せるようになったからか、今までより人との距離が縮まるのが早くなったように感じます。

それと、韓国語を聞いてすぐ理解できるようになったようにも感じます。


日本語を全く知らない人たちばかりなので、私たちが韓国語の勉強を辞めてしまったら、会話できなくなると考えると怖いし、逆に頑張って勉強しようと刺激にもなっています✨




留学生だからか、日本人だからかわからないけど、無条件に与えてくれて、よく接してくれる人たちばかりに出会えて、いい人間関係を築けています。

上手く言えないですが、やっと人対人で接せれてる感じがします。(会話が成り立ってる感?)
なので、これからなのにもったいないという気がするのがすごく嫌です。

「日本に帰りたくない、韓国に居たい」というような気持ちとは少し違う「もったいない」という感情が生まれました。


私が日本に帰っても、また韓国に来たときに連絡したら会ってくれるような、そんな人たちと親しく過ごしたいなと思います👌🏼


韓国に来て10ヶ月が経ち、確かに慣れましたが、その中にも今までに感じたことのない新しい感情ばかりで、ずっと心は新鮮なままです。


中間試験 頑張ります!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...