2019年2月17日日曜日

ブログの件について





1、はじめまして。あさねるです。
日本の大学に通っています。私の趣味は音楽を聴くことです。
とくに HipHopが好きで、よくライブにも行っています。宜しくお願いします!

2、私が韓国に留学する際のテーマは、「韓国人の美容意識を知る〜フェイスマスクを中心とみる韓国人のコスメ文化〜」です。
美容やコスメに興味がある私は、美容大国とよばれる韓国で、美容についての調査したいと考えています。
外から内に取り入れる「美」として、フェイスマスクの効果を自ら体験し、このブログにupしていこうと思います。

3、韓国と日本では美容意識の差があると思うので、日本にはない美容意識を取り入れることも目的としています。

4、「自分自身で経験すること」を大切にチャレンジをしていこうと思います。
自分で経験するからこそ得られるものがあるで、多少のリスクも考えながら、たくさんチャレンジしたいです。

5、韓国に行くのも、留学することも初めてで、ずっと実家暮らしなので家族がいない生活が今は考えられません。
ですご、行くからには、吸収できるものは、全て吸収して帰ってきたいと思います。
この留学できる機会を無駄にしないよう頑張ります。

By.アサネル

2019年2月12日火曜日

まさブログ1




0.自己紹介

はじめまして。まさです。
サッカーがめっちゃ好きです。
最近は、色々な美術館、博物館、カフェを巡るのにハマっています。
このブログを通して韓国について色々共有出来たら良いなと思っています。

1.テーマについて
自分はアートを見るのが好きなので、色々なアート作品を見ていく中で、ストリートアートについて興味を持ちました。なので、韓国に留学するということなので、韓国のアートの街、ホンデでストーリートアートについて学んで、日本と韓国のストリートアートを比較していこうと思っています。

2.目的
ストリートアートについて、自分がより深く学ぶことと、今、バンクシーなどのストリートアートが評価されている中で、他のストリートアートはなぜ、あまり評価されていないのか学んでいきたい。そして、この先、ストリートアートをどのように社会に活かしていくべきか、考えていきたいです。

3.韓国でチャレンジしたいこと
韓国では、ストリートアートについて学ぶことはもちろん、色々な人と話していきたいと思います。その中で、言葉の壁に阻まれると思いますが、その壁を超えていけるようになりたいです。

4.意気込みら
初めての留学、初めての1人暮しなので、分からかいことが多いし、なにか問題が起こるかもしれないが、自分を見失わないように頑張っていきたいです。


by・まさ

初投稿




はじめまして。もたです。
1998年生まれの20歳です。韓国は、アイドルが好きで興味を持ちました。それがきっかけで韓国語も勉強するようになりました。とても単純なきっかけです。洋楽も大好きですが、英語はなかなか上達しません……。好きな曲を聴いたり、好きなアイドルのコンサートに行ったりするのがわたしの楽しみです。

わたしのテーマは、「韓国における漢字文化」です。韓国は、日本と同様、漢字を使う文化を持っている国です。
現在はかなり使用頻度が減っていますが……。そんな韓国で、漢字は今どのような形で残っているのか、そこからどんなことが考えられるか、調査したいなと思っています。

もともと日本語をはじめとした『言語』に興味があり、日本語について勉強するうちに、漢字に興味が湧きました。
日本は漢字を取り入れ、それが日本語になくてはならない要素になっています。
同じように韓国も漢字を取り入れたものの、日本とは違い、廃止する動きが進みました。この違いを調査していくことから、より『言葉』について知ることが、大きな目的です。

韓国ではフィールドプログラムの研究テーマはもちろん、韓国語の語学勉強もがんばりたいです。習い事で、習字をする予定なのでとても楽しみです。
たくさん韓国語を話して、コミュニティーに参加できたらいいです。
それから、大邱から足を伸ばして、ソウルや釜山に旅をしてみたいなとも思います。

これだけ長い期間海外に滞在するのは初めてなので、不安もありますが、楽しく素敵な5ヶ月にします!
ちょっと抜けているところがあるので、韓国では日本以上にまわりをよくみて注意しながら行動しようと思います。

がんばります!!

By.モタ

2019年2月6日水曜日





1、自己紹介
 京都精華大学人文学部社会専攻の田中です。

2、テーマについて
 この度、3月から韓国で日本の手話と韓国の手話を比較します。

3、目的
 手話を比較することでより一層手話への関心を深めると共に手話を比較することによって韓国での手話の歴史を知る。

4、韓国でチャレンジしたいこと
 韓国で手話教室に通い韓国での手話を覚える。またチャングを習う。

5、意気込み
 なれない環境で生活をしなければならないので体調を崩さずに研究テーマについて研究する。

                                                                                                                                              By.トゥナ


語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...