2019年6月19日水曜日

週の真ん中

こんばんは、もたです。

今日、一つめの試験が終わりました✍️
苦手な書きのテストです。前の級のテストより、書かなければならない量が100文字程増えたので、時間ギリギリまで用紙とにらめっこでした。

“自分の一番大切な物”についての作文だったので、できるだけ話を膨らませられるように、何度も壊したり失くしたりしているiPhoneについて書きました。嫌な経験も役に立つ時があるんだなと思いました( 笑 )

明日は通常授業で、金曜日に二つめの試験があります。ドキドキですが、全力で臨もうと思います💪✨



今日、休み時間に、同じクラスのベトナム人の男の子が教室でビデオ通話をしていました。
すると、いきなりビデオ通話をわたしの方に向けてきて「日本にいる友だちだよ!日本語で喋ってみて!」と言われ、久しぶりに教室で日本語を喋りました( 笑 )
普段、教室で日本語を話すことはないので、少し会話しただけで、クラスのみんなから「カッコイイ〜!」と褒められました😎

大阪の日本語学校に通っているという女の子で、日本語がとても上手でした😊
「おいくつですか?」と聞かれ、久しぶりに「何歳ですか?」ではない表現を聞いたのでなんだか懐かしい気分になりました。同じクラスの子に「敬語?」と聞かれたのですが、「おいくつですか」は確かに敬語だけれど、韓国語の敬語のニュアンスとはなんだか違う気がして、どうなんだろう……と、うまく答えられませんでした。

ちなみに、彼はその女の子の他にも、友だちが何人も日本にいるんだそうで「日本で日本語を勉強して、上手に話す友だちがいるから、自分も韓国語をがんばる!」と言っていました。

夏休みに、日本に旅行に行きたいと思っているそうなので、素敵な場所をたくさん教えてあげたいです。



帰国までの残りの時間が、だいぶ少なくなってきました。

学生が夏休みに入るので、実家に帰ってしまう学生の友だちとのお別れがすでに始まっています😢
それと同時に、帰国してからやる事の準備も進んでいます ( 帰国してからやりたい事も増えて大変ですが…… )

ラストスパートだと思って、たくさん学んで帰ります✈️

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...