今日は韓国最後の日でした。
しんどい時の方が多かった気がしますが、楽しかったこともたくさんありました。
まずは、初めての一人暮らしだったので、洗濯や掃除、料理などの家事を覚えることから始まり、韓国の辛い物や、日本にはないような食べ物が大半だったので、食生活にも慣れていく必要がありました。家事は簡単に覚えることが出来ましたが、めんどくさいし大変だったです。食生活においても、最初は料理をしていたが、後々コンビニ弁当が増えたりり、最近では、一週間に何度もらーめんという酷い週もありました。
どれもこれも、こなしていくにつれ親のありがたみを味わうことが出来ました。
そして後に心配事が減りましたが、隣の部屋の騒音で寝れなかったり、ストレスがたまったりなど、先生に助けを求めた時もありました。
部屋に関しては、先生に相談し、スタッフに早急に先生が動いてくださりました。しかし、現地のスタッフ行動を起こしてくれなかったりしたので、自分でも直接連絡しましたが、自分で行動し、状況変えないと何も変わらなっかった。
この件に関しては、不満もたくさんあるし自分の最大の悩みだったと思います。
韓国語の勉強に関しては、一学期は部屋のこともあり、勉強に集中できなくて成績が悪かった。二学期目は韓国での生活にも慣れ、勉強することが楽しく、一学期にくらべ中国人やベトナム人、日本人などで韓国語を使い交流したり、ご飯を食べに行ったり、遊んだり、楽しい学校生活が送れたと思います。
研究は、日本にはないたくさんのアートを拝見できました。
研究したことは後に日本に持ち帰り、まとめようと思います。
そして、自分が一番韓国にきて良かったと思うことは、たくさんの人とのつながりが出来たことです。キムさんたちや、学校の先生や生徒、コシテルで出会った友達、どの人にも感謝しきれないくらいお世話になりました。
韓国に来れないと出来なっかこのつながり、自分は一番のフィールドワークで出来た収穫です。海外で出会ったのでなかなか会うことは難しい人が多いでしょう。
しかし、またどこかで恩返しできれば良いと思っています。
最後に
こんな貴重な経験をさせてくれた家族、親戚にありがとうと伝えたいです。
2019年8月17日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
語学堂修了 / 夏休み
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
안녕하세요 ~ :D 유학생활 104 일째입니당 !! こんにちは ! 留学生活 104 日目です ! 大邱大学があるここキョンサン市はもう夏の陽気を感じる天気になりました〜 天気は今週 1 週間は雨の日が続いていましたが、来週からは気温も落ち着いて暑くて晴れの日が続くみた...
0 件のコメント:
コメントを投稿