こんにちは、もたです🌞
ブログの更新が遅くなってしまいました。
ここ一週間は修了式や、退寮の準備でバタバタしていました。書きたいことが溜まってしまいました( 笑 )
まず、7月の26日に、期末考査を無事に終え語学堂の修了式に出席してきました。
修了式では、今までの写真がスライドショーで流されたり、偉い方のお話を聞いたり、今回修了する学生の代表がスピーチをしたりしました。
今回、修了する学生は200人を超えるらしく驚きました🙊わたしのように、故郷に帰る学生だけでなく、ソウルの大学に編入する学生や、大邱大学に入学する学生など、進路は様々です。ただ、みんなこの大邱大学の語学堂でたくさんのことを学んだことは変わりません。たくさんの仲間と修了式を迎えられて良かったです😊
ちなみに、無事に期末考査でも合格点を取って、語学堂の三級まで修了しました〜!安心です( 笑 )
修了式の前日の、25日には、最後の書道教室へ行ってきました✍️
次の日が期末考査だったこともあり、いつものように長い時間いることができなかったのですが、今まででいちばん上手く書くことができたと思います✨
書道教室は、本当に貴重な体験ができた場でした。字の上達だけでなく、韓国の文化についてより深く知ることができました。先生にも、書道教室に通っている生徒の方々にもすごく感謝しています。
最後に、いつも書道教室にいた中学生の女の子から「LINE教えてください!」と言われて、交換しました( 笑 )
またどこかで会える日があればいいなぁと思います。
先生とも、最後に握手をしてお別れしました🤝
挨拶したときに、泣きそうでした。それくらい、お世話になった素敵な先生でした。
最近、日韓関係の悪化が大きな話題です。
ニュースでもいつも「日本」という言葉が飛び込んできます。大邱の街でも「日本に旅行に行くのはやめよう」「日本のものは買わない」という広告や言葉を目にしました。
今までも、日韓関係が良かったとは言えないと思いますが、目に見えて関係の悪化がわかるのは、韓国で生活した日本人として少しつらいです。
「大丈夫?なにもない?」と日本から連絡してくれる人もたくさんいます。直接的に、日本人だからといって何かをされたことはありません。だから、大丈夫です。
日本人が嫌だとか、韓国人が嫌だとか、そういう「人」レベルの話ではなくて、「国」という括りの話なんだろうと感じます。
書いていても難しいです……一度日本に帰って、日本の報道もみて、改めて考えたい問題です。
いろいろまとまりなく書いてしまいました!( 笑 )
今はソウルに遊びにきています。
ひとりでゲストハウスの近くを散歩してみたり、カフェに入ってみたり、ひとりご飯にチャレンジしたりしています( 笑 )
帰国まで観光を楽しんで、無事にしっかりと帰国したいと思います✈️
2019年8月1日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
語学堂修了 / 夏休み
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
안녕하세요 ~ :D 유학생활 104 일째입니당 !! こんにちは ! 留学生活 104 日目です ! 大邱大学があるここキョンサン市はもう夏の陽気を感じる天気になりました〜 天気は今週 1 週間は雨の日が続いていましたが、来週からは気温も落ち着いて暑くて晴れの日が続くみた...



0 件のコメント:
コメントを投稿