昨日、何時もお世話になっているキムさんに景福宮を案内していただきました。
景福宮は何度か行ったことはあったのですが、昨日は夜の景福宮に連れて行ってもらいました。
夜の開放は、一か月に一度みたいで予約しなければ入ることが出来ません。
そして、4500人までという人数制限もあるようです。
門をくぐると、様々な建物がライトアップされていました。
昼に見るのと、夜に見るのではまた違った姿を見ることが出来ました。
自分的には、夜の景福宮の方が幻想的できれいでした。
ラップは韓国人でも、字幕を見ないと何を言っているか分からないこともあるらしく、自分たちにはさっぱり分かりませんでした(笑)
踊りや楽器の演奏は、きれいで迫力があり、すごくおもしろかったです。
そして、自分たちは写真を撮りながら、景福宮内を見学しました。
そして、キムさんには建物の説明や、歴史の説明、噂や伝説といった、様々なことを教えていただきました。
自分は、何度か来ましたが、これらについて知らなかったので、ただ見学するではなく、細かいことを教えていただきながら、見学する方が何倍も楽しかったし、勉強になりました。
特に、キムさんに聞いた話の中で、景福宮木造建築なので、火は命取りになるため、火は悪魔とされて居て建物の周りにツボが置かれていたとされる理由は、水の反射によって悪魔が自分の怖い顔を見ることによって、魔除けとしておかれているとされていると聞いたり、景福宮の建物で使われていた色は農民や、市民は使えなかったなど、風習や伝説といった話がとても面白かったです。
夜間見物だったので、すべて見学することが不可能でしたが、
見学できる範囲で建物一つ一つに細かい説明をしていただきました。
とてもいい経験になったし、何より景福宮に興味を持ちました。
キムさんには、わざわざ呼んでいただき、貴重な体験をさせてもらい、本当にありがとうございます。キムさんがいないとできない体験できなかったと思います。
良い週末になって良かったです😊
0 件のコメント:
コメントを投稿