こんばんは。あさねるです。
ついに日曜日にTOPIKの試験が迫っています。
たくさん不安はありますが
少しでも良い点数が取れるように
出来る限りの努力をしようと思います。
そして今日、クラスのベトナムの子が
「日本語の勉強2年間したよ」と
話しかけてきてくれて、
勉強した日本語を一生懸命 話してくれます。
モンゴルの子も「僕も知ってる!」と
「韓国語と日本語は似てるのが多い」と
先生に伝えていました。
韓国語を勉強しているなかで、
日本のアニメを見て、日本語を知って、
似ていると気付くなんて凄いですよね。
予想以上に、日本に関心がある人が多くて
それを私に話してくれる事が
本当に嬉しいです😊
そして、国際寮に住んでいる皆も
結構フランクな感じで話しかけてくれます。
朝キッチンで料理しているときに
「日本人ですか?」と話しかけてくれたり
顔見知りだったけど、
少し関わる機会があったことで
次から挨拶する仲になったり、、
同じ階の人たちは
もうほとんど挨拶する仲です🤝
寮の中でも友達が増えたなと最近よく思います。
寮に帰ろうと1人で歩いてたら
窓から「あーさーね」と叫んだりする
愉快な中国人の友達もいます😆
話すときは、基本的にどこの国の人とも
韓国語で話しますが、
普段の会話は 英語の人が多いので、
英語で話してるのを見るとカッコいいです。
もともと得意な教科だったから
英語を話せるようになりたいとも思います😂
このように話しかけてくれる人たちは
少しでも日本に興味を持ってくれてるからかなと
勝手に思っていますが、
色んなの国に関心を持つことによって
色んな国の人たちと仲良くなれる
キッカケにもなっているんだなと感じました。
私は、本当に他の国に関心がなかったのですが
様々な国の人たちと関わる事によって
「この人が住んでる国について知りたい」と
思ったり、
その国の情報を知ったら伝えたくなったりと
自分自身の心境の変化なども感じました。
こっちに来てから、
こんなに考えが変わるんだなと思うぐらい
新しい発見がたくさんあります。
もっと色んな国に関心を持ちたいです😅✨
0 件のコメント:
コメントを投稿