2019年7月5日金曜日

国への関心




こんばんは。あさねるです。

ついに日曜日にTOPIKの試験が迫っています。
たくさん不安はありますが
少しでも良い点数が取れるように
出来る限りの努力をしようと思います。



そして今日、クラスのベトナムの子が
「日本語の勉強2年間したよ」と
話しかけてきてくれて、
勉強した日本語を一生懸命 話してくれます。

モンゴルの子も「僕も知ってる!」
「韓国語と日本語は似てるのが多い」と
先生に伝えていました。

韓国語を勉強しているなかで、
日本のアニメを見て、日本語を知って、
似ていると気付くなんて凄いですよね。

予想以上に、日本に関心がある人が多くて
それを私に話してくれる事が
本当に嬉しいです😊



そして、国際寮に住んでいる皆も
結構フランクな感じで話しかけてくれます。
朝キッチンで料理しているときに
「日本人ですか?」と話しかけてくれたり
顔見知りだったけど、
少し関わる機会があったことで
次から挨拶する仲になったり、、

同じ階の人たちは 
もうほとんど挨拶する仲です🤝

寮の中でも友達が増えたなと最近よく思います。


寮に帰ろうと1人で歩いてたら
窓から「あーさーね」と叫んだりする
愉快な中国人の友達もいます😆


話すときは、基本的にどこの国の人とも
韓国語で話しますが、
普段の会話は 英語の人が多いので、
英語で話してるのを見るとカッコいいです。

もともと得意な教科だったから
英語を話せるようになりたいとも思います😂



このように話しかけてくれる人たちは
少しでも日本に興味を持ってくれてるからかなと
勝手に思っていますが、
色んなの国に関心を持つことによって
色んな国の人たちと仲良くなれる
キッカケにもなっているんだなと感じました。

私は、本当に他の国に関心がなかったのですが
様々な国の人たちと関わる事によって
「この人が住んでる国について知りたい」と
思ったり、
その国の情報を知ったら伝えたくなったりと
自分自身の心境の変化なども感じました。


こっちに来てから、
こんなに考えが変わるんだなと思うぐらい
新しい発見がたくさんあります。


もっと色んな国に関心を持ちたいです😅✨

















0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...