2019年3月20日水曜日

ハングル書道

こんにちは!もたです!

今週から書道教室に通い始めました。
一緒に通っているあさねるは漢字を書きますが、わたしはハングルを書きます。

書道といえば、小学生の頃に授業で習ったり、教室に通ったりしていたこともあるので、基礎は簡単だろうと思っていました。
しかし、やってみると、日本で習ってきたものとは違う部分もあり、とても難しかったです😂

実際にどんな練習をしているのか、写真をご覧ください。





初日に、大まかなハングルについての基礎知識を教えていただきました!

世宗大王がハングルを作るまでは、漢字を用いていたこと ( わたしのフィールドワークのテーマとも大きく関わっています ) や、日本で楷書と行書などという違いがあるように、ハングルにも書体があることなどなど。

ただ文字を書く練習をするのではなく、そういった知識を教えていただけるのがとてもありがたいです。
日本にいると、どうしても自分で調べた知識になりますが、実際に韓国の専門の先生に、韓国語で話を聞くのが貴重だなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...