こんにちは。
韓国は、今日から 추석 (チュソク)といって
日本でいうお盆休みが始まりました🇰🇷
なので、語学堂も学部の授業も月曜日まで休みです。
昨日、キャリーケースを持って授業に来ている学部生を沢山みかけました。授業が終わり次第、地元に帰ったり旅行に行ったりするみたいで、見たことの無い光景だったので少し驚きました😄
そのため学部の授業も少し早めに終わりました!
そして、1級の時に同じクラスだった中国の友達が、同じ寮から出て新しい家に住んでいるので遊びに行ってきました。
中国料理やお菓子などをたくさん用意してくれていて、一緒にご飯を食べたりゲームをしたり、お互い地元に帰っていたので、お土産交換などをしたり11人で遊びました!!
寮で生活しているなかで、座っているだけでご飯が出てくることなんてお店以外には無くて、韓国で出会った友達が私たちにこのように振る舞ってくれることが嬉しかったです。
お互い日本語と中国語が話せないから知ってる範囲の韓国語で伝えようと努力することや、同じ楽しさを共有できることなど、国や年齢や性別、言葉の壁を超えた関係になれる人たちに出会えたことが自分の中で大きくて感謝してもしきれないぐらいです。
ただ語学堂の授業の友達ってだけでは終わらなくて、すごく大事にしてくれて、しばらく会えてなくても、このように会える機会を作ってくれて、お腹いっぱい?楽しかった?って気にかけてくれて、たくさん与えてくれる素敵な友達たちです👨👨👧👧
国柄によって、偏見や差別が存在してしまうけど、どこの国で生まれたか育ったかではなくて、その人自体を見ることが重要だと思います。国柄の影響や文化の違いで理解することが難しいことも多少はあり、もちろん悪い人もたくさんいるし、被害にあってる人たちも少なくないので見極めることも大切ですが、人は関わらないと分からないなと当たり前のことを痛感した日でした、、
留学したことによって、今まで自分の中に無かった感情や感受性が豊かになり、視野が広がり考え方が本当に変わったなあと感じます😌


0 件のコメント:
コメントを投稿