2019年4月10日水曜日

🌞

こんばんは。あさねるです。


最近は、トンアリで知り合った
大邱大学の 色んな学生と
一緒に ご飯を食べに行くことが多くて
いい機会を 作ってもらえていると
思います (﹡´◡`﹡ )


授業は、基本 韓国語で
時々 英語と中国語で 成り立っています。

どんどん内容が 複雑になっていき、
先生は、中国語が話せるので
中国人のクラスメイトは
理解しやすいかも知れませんが、
私たちは、日本語が少ない環境で、
細かい部分の 理解が難しいです。


調べても 出てこないことも多く、
先生に質問しても、上手く伝わらなくて
日本人の生徒は 皆あやふやで
とりあえず 自分が理解できたとこまでを
シェアするって感じでした。




そして、今日 トンアリの先輩に
ご飯に誘ってもらったので
同じクラスのお友達と 一緒に行きました🍴


ご飯まで 時間があり、

「韓国語 分からないところあったら
教えるよ」と、言ってくれたので
「せっかく言ってくれてるし、、」と
今日の授業の内容で
引っかかってた部分を聞きました。

英語と翻訳機を 使いながらも、
私たちが 知ってる範囲の韓国語で
教えてくれて、理解することが出来ました。



日本語で説明することでさえも
難しいような内容だったのに、
部屋に戻って、もう1回 復習してみたら
理解できた😭ってなりました😭笑



「先生の 1番 分かりやすい説明でも
理解できなかったんやから、
他の韓国人に聞いても どうせ分からん」って
知らないうちに 投げやりになっていた
自分が情けなくなりました。



改めて、韓国人と関わることの
大切さを感じました。
そして、やはり 韓国人と関わることが
1番の勉強で、私にとっての
モチベーションの源です。



相手の伝えたいことを
上手く 理解してあげられなくて
コミュニケーションが取りにくい私達なのに、
面倒な顔を1つもせずに、
関わる機会を作ってくれる先輩たちには
本当に 感謝しています☺️


今日は 色んなことに気付けた日でした。


見えなくなっていたことが
多くあったけど、
まだまだ頑張れそうです !!!


おやすみなさい💤

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...