2019年7月3日水曜日

漢字圏

もたです☀️

中間試験の結果が返ってきました!目標の点数はちゃんと取れていたので安心しました🙆‍♀️

最近の一週間がバタバタしていたので、来週からは少し落ち着いて勉強できたらいいなと思います。

図書館にも、そろそろ行かなくてはいけないので、行ってみたいと思います。

今、運動についての単語などを授業で勉強しているのですが、おもしろいものがありました。
割れている腹筋のことを「王」という意味の「왕」 というんだそうです。理由はもちろん腹筋が漢字の「王」に見えるからです。

こういうところにも漢字が残っているんだなと思って、おもしろかったです!



それから、ベトナムの友だちから、なににでも効くという薬を貰いました。ミントのような匂いがする塗り薬なのですが、パッケージに漢字が書かれていました✍️
初めは、中国語圏のどこかのものを輸入しているのかな?と思って調べてみると、昔からベトナムにあるベトナムの薬だとわかりました。


ベトナムは、もともと漢字表記を使っていたものの、一切使わなくなった国のひとつですが、この薬がそれ以前からずっとあるものなのだということがわかりました。

韓国ではありませんが、これもおもしろいなと思ったのでブログに書きました😊



最近は、ベトナムの子たちと、お互いの国の話をいろいろします。日本に留学していたり、仕事をしに行っているベトナム人がとても多いらしく、日本に興味を持っている子や、日本語を勉強していたという子がとても多いです。

「え?日本人?」というくらい流暢に自己紹介してくれた子もいました。「お名前は?おいくつですか?◯◯さんと呼べばいいですね!わたしの名前はベトナム語の発音が日本語で表すのが難しいんです〜」と全部日本語で話したときはびっくりしました。

来週仲のいい子たちとベトナムのサルグクスという食べ物を食べに行くことになったので、楽しみにしています😋


0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...