2019年5月21日火曜日

新✨クラス



こんばんは。あさねるです。


新しいクラスが始まり、2回目の授業が終わりました。

午後クラスになったので、書道を辞めざるを得なくなりましたが、その分 韓国語の勉強を今まで以上に頑張ろうと思います😣


クラスは ベトナム人15人に モンゴル人2人に 日本人が私1人です!

ベトナム語が飛び交っているので、先生も、日本人1人だけだから気を使ってくれているように感じます😥🙏🏼


教えてくれる先生は 2人で、日によって変わるので、そこはどうかなと思いますが、、笑


そして、2級を受けるのが 2回目の人たちばっかなので、もうすでに教科書に書き込んであったり、質問の答えが分かっていたり、私がまだ知らない単語や文法を使って先生と話すので、何の話をしているか分からない時が多いです。授業のスピードも速いです。



1級の時も、自分は出来るとは思っていなかったけど、クラスの中では 出来る方だと思っていましたが、2級では 自分が1番下だと思って、頑張らないといけません。




まだ友達と呼べる人はいないし、休み時間などは 1人だけど、横のベトナム人が 私の名前を机に書いて連呼していたり、先生に上手く伝えられなかったら、横から助けてくれたり、何だかんだ楽しいです😇しかし、まだ慣れない環境なので、疲れは すんごいです。


私だけが 日本人であることは そこまでマイナスには捉えてなくて、 1人だから発言しにくいなど 全く気にせず、積極的に授業に参加しています。。

真面目に授業受けてて、損なんてないと思いますし✨



日本人だからか、みんなも興味を持ってくれてるのは伝わりますが、何を喋っていいかお互い分からず、、

たぶん、いつのまにか仲良くなってる日が来るんだろうけど、いつ慣れるのかなって思います。



でも、しんどいのも私だけじゃないし、4月半ばから一緒に住んでいる日本人のお友達も、同じ2級だから励ましあって助け合っています(笑)

そして、疲れたら、お腹が減るので、いっぱい食べることにしています!!!😬



何も苦じゃないけど、少しの不安を抱えながら 明日からも頑張ろうと思います!私には これぐらい甘えの効かない環境のほうが頑張れるので!!






ソウルに行ったときにクマと一緒に撮った
写真を載せて終わります😂😂





0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...