2019年5月4日土曜日

渡韓して2ヶ月、思うこと




あさねるです。


韓国に来て 、2ヶ月が 経ちました。早いです。



韓国に来てから、 大きなトラブルも無く
新鮮で 刺激的な 毎日を過ごしています。


無事に 過ごせていることは、
当たり前のことでは無いと思うので、
改めて、私の周りの人たちや
恵まれた環境に 感謝します🌷




「なんで 韓国語 勉強しようと思ったん?」と
留学に来る前に 友達が聞かれたときに、
自分の中で 考え直す機会になりました。



確かに、留学に来ている 日本人の大半が
アイドルなどに 興味があるようですが、

私は 韓国のアイドルなどに
興味があるわけでもなく、
1人だけ 好きなモデルは 居ますが
その人が話している言葉が 分かりたいと
思ったこともありませんでした。



ただ、韓国語を 学び始めた時に
純粋に おもしろいと感じました。
本当に この1つの理由だけです。



だからといって、必死に勉強したわけでも無く
授業に 付いて行けない日も 多くありました。

大学の授業では 笑い者に されたこともあったけど
それが 悔しくも無かったし、

「出来る子たちは アイドル好きやから」と
ずっと思っていました。




留学を 決めたのにも 色々な理由がありますが、
韓国に来て、先生が 何を言っているのかも
何を書いているのかも 分からないぐらい底辺から
語学勉強が 始まりました。



今は 分からなくても 出来なくても
これからの 自分の努力次第だと 思っていたし、
韓国語が 好きなことには変わりなかったので

「もっと韓国語を話せるようになりたい!」
と、本気で 思うようになりました。



「あの人は アイドル好きやから」
「あの人は 韓国語の学校 行ってたから」などは
ただの言い訳で、周りと比べても
何も意味がないことに 気付きました。



韓国人の友達が 話してくれているのに
少ししか 理解してあげられなかったり、
話せる韓国語でさえ 発音が ヘタクソで
伝わらなかったり、
外国人だと判断されて 英語で話されたり、

本当に 全てが悔しかったです。


今も 英語で 話されることもあるけど
2ヶ月前に比べると、全然 減りました。



「英語の方が 将来に役立つ」
「韓国なんて 観光で行けるし住む必要ない」
と 散々 言われてきました。

その時は 気にしてたけど、今は どうでもよくて
私は 韓国語が 好きだから 勉強しています。


誰でも 好きなことをしている時間は
楽しいと感じるものだと思いますが、
私も 韓国語を勉強している時間が 楽しいです。


韓国語の勉強が 苦に感じたことは
1度もありません。(自分でもビックリします 笑)
しなければいけないと 思ったこともありません。



韓国語が 将来 何の役に立つかなんて
分からないし、役に立たないかも知れないけど、
私は 好きなことが出来ている今、
時間は有効だと 痛感している今を
大切にしたいと 心から思います。


もうすでに 自分の経験値となっていますが、
この 留学できている機会を 
絶対 無駄にはしないし、感謝も忘れません🌈

留学に 来てなかったら、こんな気持ちも
知らないままの人間だったのかも知れません。



好きな場所で 好きなことを 好きなだけ
精一杯 一生懸命しようと思います。


5/3



0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...