今日はとても暑く、顔は日焼けし、暑さに体がついて行っていません。
今週は、テグ組のあさね、モタ、がホンデに遊びに来ました。✋
夜ごはんを一緒に食べながら、日頃どんな暮らしをしているのか、テグとホンデの違いについて喋ったりしました。
自分は、テグは自由という面では、縛られていることが多いが、ホンイク大学に比べ、学校生活は充実し、韓国語の上達が早いと感じました。
その分、ホンイクは、自由度は、テグ大学に比べ高いので、生活面でも縛られていないし、好きなことや、研究したいことに没頭できると感じました。
しかし、自由度が高いが生徒はみな個人で行動するため、学校生活の面では、テグ大の方が、友達関係や学校行事が充実してると感じた。
テグ大学にしろ、ホンイク大学にしろ、それぞれ悩みや良かったことがあります。
それは、辛いことや楽しいこと、でも、工夫すれば楽しく感じたり、生きがいになったり、何か失敗をすれば楽しいことがつらい経験になったり、結局は自分の行動次第だと、少し感じた。
久しぶりに、四人で集まれて、小さなことで笑ったり、あほなことをしたり、すごく楽しい時間を過ごせたと思います。
次は、自分たちがテグに遊びに行けたら良いなと思います。
テグの二人に負けないように自分たちも楽しく過ごせるよう、もっとアクティブにならないといけないし、韓国語の勉強を頑張ろうと感じました😊
韓国で勉強出来たり、こんな美味しいご飯が食べれるのも、支えてくれている人がいるからです。特に親には感謝しなきゃいけないし、当たり前のことだとは、思ってはいけません。四人ともしっかり感謝しなければならないし、こんな貴重な体験を私たちは、毎日大事にしていかなければならない。
残りの時間、みんな頑張りましょう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿