2019年3月13日水曜日
2週目
もたです!
学校も2週目になり、授業にはだいぶ慣れてきました。
最近は、教科書に出てくる例文や、聞き取りをしても、「この単語がわからないな」「意味がわからないな」と思うことが減った気がします。
習う文法や単語は、基本的なものですが、それだけでも表現の幅が広がっているように感じます。
また、昨日と今日は '동아리 ( トンアリ )' という日本でいうサークルや部活動の勧誘の日でした。
広場にたくさんのブースができていて、わたしも友だちと見に行きました。
わたしは市内に習い事があるのと、半年の滞在なので、加入はしませんでしたが、面白そうなトンアリがたくさんありました。
わたしたちの他にも留学生がたくさん来ていて、その多くが国際交流のトンアリに加入する手続きをしていました。
わたしのルームメイトは、クラスメイトが多く所属しているのでダンスに加入したそうです。
今回はブースを見つけられなかったのですが、日本語を学ぶトンアリもあると聞きました。
実は今週教科書で勉強していたのが、ちょうどトンアリについての話だったんです (笑)。
習った単語がたくさんあって、それも面白かったです!
そして、今回もまた、見つけた漢字です。
これは学内のホットドッグ屋の看板です。
真ん中あたりに「感性」と書かれた印のようなデザインが見られます。
‘ 청춘 ‘ は「青春」の意味なのですが、少し懐かしい雰囲気を出すために使われているのでしょうか。
以前アップした写真の居酒屋も「靑春」の文字やその他の全体的な雰囲気が、昔の感じを出していたような気もします。
最近、やっと大邱市内にも行けるようになってきたので、市内でも探してきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
語学堂修了 / 夏休み
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...
-
안녕하세요 ~ :D 유학생활 104 일째입니당 !! こんにちは ! 留学生活 104 日目です ! 大邱大学があるここキョンサン市はもう夏の陽気を感じる天気になりました〜 天気は今週 1 週間は雨の日が続いていましたが、来週からは気温も落ち着いて暑くて晴れの日が続くみた...

0 件のコメント:
コメントを投稿