2019年3月13日水曜日

2週目


もたです!


学校も2週目になり、授業にはだいぶ慣れてきました。

最近は、教科書に出てくる例文や、聞き取りをしても、「この単語がわからないな」「意味がわからないな」と思うことが減った気がします。
習う文法や単語は、基本的なものですが、それだけでも表現の幅が広がっているように感じます。

また、昨日と今日は '동아리 ( トンアリ )' という日本でいうサークルや部活動の勧誘の日でした。

広場にたくさんのブースができていて、わたしも友だちと見に行きました。
わたしは市内に習い事があるのと、半年の滞在なので、加入はしませんでしたが、面白そうなトンアリがたくさんありました。

わたしたちの他にも留学生がたくさん来ていて、その多くが国際交流のトンアリに加入する手続きをしていました。

わたしのルームメイトは、クラスメイトが多く所属しているのでダンスに加入したそうです。
今回はブースを見つけられなかったのですが、日本語を学ぶトンアリもあると聞きました。

実は今週教科書で勉強していたのが、ちょうどトンアリについての話だったんです (笑)。

習った単語がたくさんあって、それも面白かったです!

そして、今回もまた、見つけた漢字です。


これは学内のホットドッグ屋の看板です。

真ん中あたりに「感性」と書かれた印のようなデザインが見られます。
‘ 청춘 ‘ は「青春」の意味なのですが、少し懐かしい雰囲気を出すために使われているのでしょうか。
以前アップした写真の居酒屋も「靑春」の文字やその他の全体的な雰囲気が、昔の感じを出していたような気もします。


最近、やっと大邱市内にも行けるようになってきたので、市内でも探してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...