2019年5月6日月曜日

知らなかった大邱

もたです!

韓国から精華大学に留学しており、その時に知り合って今もお世話になっている先輩と、大邱で会うことができました。

その先輩は、今は大学を卒業してソウルの近くにいるのですが、大邱にいる親戚の家に遊びに来ており、わたしとも遊んでくれました。

先輩と、そのいとこの中学生の女の子と、3人で、有名な教会を見に行きました。
落ち着いた雰囲気で、とても良かったです。

教会に登るための坂道は、3.1独立運動の舞台になったことで有名なんだそうです。
それに関した写真が飾ってあって、国旗もたくさん並んでいました。
独立は、韓国の人たちにとって大切な出来事だったのだなと思いました。日本人として色々考えることはありましたが、行って良かったです。

教会を見学した後、先輩の親戚の家族と合流して、晩御飯の店が開店するまで、大邱に残る古い街並みを散歩しました。



この街並みは、日本でいう昭和の頃から残っている街並みだそうです。日本が朝鮮を植民地支配していたときからのもので、日本風の建物が多く並んでいます。
たしかに、歩きながら、なんとなく懐かしい日本らしい雰囲気を感じました。
日本人も多くここに住んでいたんだそうです。

このような建物は、韓国中にあったのですが、その後起こった朝鮮戦争の際に、今の北朝鮮に近いところの建物は壊されてしまったんだそうです。
大邱は少し離れているのでその影響がなく、今でもそのまま建物が残っています。

大邱では、第二言語として日本語を学ぶ人も多く、日本に関心があると聞きました。
日本との関わりも深く、いろんな意味で近い場所なのかもしれません。

そして、最後にみんなでコプチャンを食べました。
ホルモンのようなものですが、想像していた何倍も美味しくて驚きました……😂
우야지 ( ウヤジ ) というお店で食べたのですが、美味しくて人気のある有名なお店なんだそうです。韓国ではこういったお店のことを맛집 ( マッチプ ) と言います。

ちなみに店名の 우야지 は、方言で「どうしよう」という意味なんだそうです!大邱は方言がある地域なので面白いです👍

充実した一日でした。
この日はお祭りがあって人も多かったのですが、それでも色々な場所を紹介してもらって、大邱の人だからこそ知っているお話も聞くことができて、ご飯もご馳走になって、この機会を作ってくださった先輩に本当に感謝です。

この一日で、学んだことや考えたことを、大切にしたいなと思います✍️

0 件のコメント:

コメントを投稿

語学堂修了 / 夏休み

こんにちは☀ 7月末に語学堂を卒業しました。 初めて交換留学生として語学堂に通った日から語学堂修了まで 1200時間も韓国語を勉強したみたいです😂 遅刻や欠席をせず授業に参加できたことを誇らしく思います。 語学堂の最後のクラス6級では、担当の先生が2人いて、1人は前にブログにも...